[Я]新しいステージに進む準備をしています【月報・2014年7月】

スポンサーリンク

2014年7月の振り返り

★ワールドカップが終わってしまった

6月中旬に開幕したサッカーW杯ブラジル大会は7月14日に決勝戦が行われ、ドイツが優勝して幕を閉じました。

6月に引き続き7月も全試合のレビューをブログにて公開。毎日が睡魔との闘いで、ブラジル行ったわけでもないのに時差ボケ状態になってたなぁ。

7月に公開したエントリーは14。うちW杯関連は9つ。7月に公開したサッカー関連エントリーの上位5つは以下の通りでした。

0709-31.jpg


準決勝、ドイツvsブラジル戦の試合レビュー。開催国ブラジルがあれほどの大敗を喫するとは誰も予想してなかったろうけれど、「ネイマールありき」でチームを作った以上、そのネイマールが不在になるとこうなってしまうのは必然といえば必然。

0705-11.jpg


準々決勝、ブラジルvsコロンビア戦を含む試合レビュー。ネイマールは骨折もずいぶん癒えたようで、数日前には日本にやって来てました。元気になってきてるようで安堵。

0714-36.jpg


決勝戦、ドイツvsアルゼンチンの試合レビューは3位でした。

0701-50.jpg


トーナメント1回戦、ドイツvsアルジェリアを含む試合レビュー。この辺りのレビューで改めて、今大会でのドイツがいかに強かったかを私なりに分析して書いてます。

0702-04.jpg


トーナメント1回戦、アルゼンチンvsスイスを含む試合レビュー。良くも悪くもメッシの出来で勝敗が決してしまうアルゼンチンの状況をまとめてました。

★月間10万PVのステータスをゲット

catch20140715


サッカー関連エントリーのおかげもあり、このブログもようやく月間10万PVを達成することができました。最終的には月間11万ちょっとまで伸び、ブログのお休み期間やW杯終了もあって順調にアクセス下降しております

10万いったら次は15万だ、20万だ、と上を目指す手もあったのですが、現時点で「りくまろぐ」に関しては10万PVブログになれたということで、ひとまず満足しました。

ブログに飽きたとか、ヤル気をなくしたとか、疲れたとか、そういうネガティブな要因ではなく、「次のステージにようやく進めるな」という思いを個人的に感じていて、月間10万PV達成が別のスイッチを入れた形になりました。

ずーっと前に進めず、もがき続けて何年も経ってたんですけどね。やっと踏み込むことが出来ています。

★で、何のスイッチが入ったかと言うと、

catch20140724.jpg


上のエントリーは近況報告というか、W杯が終わって1週間ブログを放置してたので、そろそろ何か更新しとかないとGoogle先生に嫌われちゃうかもな、ってことで書き上げた意図もあります。

現在、新サイトの開発作業を必死にやってます。仕事が終わって家に帰ったらメインの作業は新サイト開発。次がネット麻雀。この前、初めて四暗刻単騎を上がったんだぞ。

※知らない人のために解説すると「四暗刻単騎」ってのは麻雀の中で最強の勝ち方の1つ。

このブログの自作テーマをWordPressで初めて作った時、2ヶ月かかったんですよ。最近はカスタマイズもあんまりやってなかったし、WordPressの知識もドンドン忘れちゃっていく状態。

さらに今回は新サイトのためにいろんな新ツールを導入したり、APIやWebサービスといった「5〜6年前からやってみたくて勉強する度に挫折してたテクニック」も取り入れようとしてます。サイト開発しながら勉強してるし、つまづく度に様々なテキスト本とニラメッコしてます。

しかし、ブログ更新の優先度を下げ、新サイト開発の優先度を上げ、悩みまくりながら作っていくうちに感じるのは、自作テーマを2ヶ月かけて作った経験はデカかったな、ということ。あそこでPHPの基礎もなんとなく付いた気がするし、今は少しだけど応用できるようにもなった。

挫折しまくってたAPIもバグを1つずつ片付けていくうちにテストが成功するようになってきて、ようやく楽しくなってきました

いま作ってる新サイトが成功するかコケるかは分かりません。ジャンル的にどうなのかってのもあるし。ただ、無駄にはならない。今回学んだWordPress、PHP、HTML5、CSS3、API、それらの知識を次のサイトでも活かせるから。2つめ、3つめと作る気でいますよ。

そう考えながら今はサイト開発を頑張ってるところです。無駄にはならんし、続けることが重要なんだし。10万PVのエントリーでも書いたけど。

7月のW杯終了以降と同じく、8月もたぶん「りくまろぐ」はそれほどエントリーを連発することはないです。きっとアクセスも落ちます。ずっと更新せず、それでもアクセス数を維持できるほど甘くない。

それでも次のステージに進む準備を優先させます。で、時々はこちらのブログにも顔を出しますよ。こっちも大切なステージですからね。

★音楽ネタも1つ

W杯エントリーが大半だったんですけど、そうじゃないエントリーも少し書きました。

allentown.jpg


ビートルズだったりBOOWYだったり、好きなアーティストに関するエントリーを今までも書いてきてます。ビリー・ジョエルもいつか書いてみたいと思ってて、長女と雑談した際にネタが転がりこんできたので書き上げました。

★Kindleを巡る物欲との闘いが思わぬ方向へ…

catch20140726.jpg


Kindleは以前から欲しかったんですけど、値下げキャンペーンを知り、いよいよ買う時が来たのか、いやいや待て待て、と衝動を抑えるつもりで書き上げたエントリー。もう1つは、エントリー書いたら詳しい人が何か教えてくれるんじゃないかなー、っていうね。

このエントリー公開後、Twitterで数名のお友達といろんなやり取りがあって、Kindleに加えて楽天Koboもなかなか良いことを教えてもらいました。いろんな情報をもらえて大変ありがたかった。

楽天Koboって昔、株主だかに無料でお届けしてたというニュースがあったじゃないですか。あのパブリックイメージが強烈に残ってて、ダメダメな電子書籍リーダーという先入観をずっと持ってました。でもそうじゃないんですね。今は性能もずいぶん上がって、Kindleよりも性能が良い部分もあるんだとか。

楽天Koboは完全ノーマークだったのですが、Twitterで情報をもらっていくうちに「楽天Kobo買おうかな」と形勢逆転。予想もしなかった展開になってしまいました。

現時点ではKindle熱もKobo熱も落ち着き、「iPad Air貯金が貯まるまで待とう」ということで自己洗脳しております。そう簡単には衝動買い出来ないのだ。

2014年7月のダイエット記録

さて、ダイエット記録ですけど、唐突ですがしばらく辞めます(笑)

理由はですね、痩せなくなりました。今年に入って太り続けてます。正直、どうすればいいのか全く分かりません。

7月、特にW杯が終わってからは自分なりに頑張ったんですけど、痩せるどころか太りました。薬の副作用ってのが最も大きいっぽいんですけど、太り続けてるという事実が相当なストレスとなってます

で、医者に伝えたら「とりあえずブログで体重公開するの辞めなさい」と言われ、私もそれを考えてたので、しばらく体重の公開は見合わせることにしました。要はストレスの芽を1つでも摘んどけ、ってことです。

ダイエット自体は続けるんですけどね。痩せないと薬を減らせないので。

ただ、ブログで公開しても恥ずかしくない体重数値にするため、月末に倍の運動したり食事量を減らしたりして帳尻合わせるのって、何か根本的に違うんじゃねえかなという引っ掛かりが心の中にありまして。

2014年の振り返りエントリーで最終的な体重を公開するつもりで、引き続きダイエットは頑張ります。せめて昨年末くらいには減らしておきたいんですけどね。どうなるだろ。

2014年7月のウォーキング記録

IMG 4642

Skitched 20140801 01

6月に続き、7月もW杯期間中は全く歩いてません。W杯が終了したら歩くぞ!と考えてたのですが、今度は新サイト開発で時間と体力を奪われてしまいました。

結果的に7月は21kmちょっと。昨年の半分も歩けてない。

2013年は7月末時点で659.78kmを歩いてました。今年は7月末時点で582.47km。その差は77kmちょっと。なんということでしょう。泣きたくなってきたわ。

これを書いてる今日(8月1日)、通院のため福岡市に行ってきました。で、病院が終わってからいつものように福岡市内を徒歩で散策したのですが、いつもより少なめな距離だったにもかかわらずバテまくりました。足が筋肉痛で痛い…。

博多駅周辺、キャナルシティ周辺、川端周辺、中洲や天神といったエリアを、多い時だと2周分くらい歩いても全く平気だったんですけど、今日の筋肉痛は衝撃でした。足の筋肉と体力が完全に落ちてる

年間目標もですけど、9月末には無法松40kmウォークが控えてるので、8月は鍛え直します。このままではヤバイぞーヤバイぞー。

今月の予定など

◆ビアガーデン行けるかな?

◆新サイト開発、引き続き頑張る。

◆8月はせめて50km歩かないとなぁ。

◆子供たちの英語特訓も頑張る。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :