[Я]夏休みも終わり、いろいろピッチ上げていくぞ【月報・2014年8月】

スポンサーリンク

2014年8月の振り返り

9月です。

★子供たちの夏休みが終わった〜!

子供たちの長かった夏休みもやっと終了。世のお父さんお母さん、お疲れしたー!

夏休みになるとですね、うちのブログでアクセス増えるエントリーがあるんですよ。

果物


野菜


↑ 普段からそれなりにアクセス稼いでくれてるエントリーなんですけど、夏休み期間中は特にアクセスが増えます。

この2つは、数年前に長女の夏休み自由研究として調べたものをベースにして、ブログのネタにしちゃお、ってことで2013年の1月にアップしました。

同じように自由研究ネタを探してる子供たち、あるいは保護者の皆さんのお役に立てていればいいな、と思っております。

★ひとまず計画通りには生きることが出来た

今年の6月と7月はサッカー・ワールドカップ観戦とサッカーレビュー書きに注力しまして、おかげでブログが月間10万PV突破できたというメリットもあったんですけど、生活リズムが狂いまくるというデメリットもありました。

なので8月は月初に「大目標」を3つ立てました。

1. 生活リズムをW杯前に戻す。
2. 家族イベント最優先。次は新サイト開発。
3. 8月はウォーキングをサボらない。

それをベースにいろいろ計画立てて過ごそうと決め、ほぼ計画通りに生活することができました。

★夜型から朝型への生活リズム戻し

W杯観戦中は深夜遅くまで起きていて、朝は出勤時間ギリギリまで寝てる状態でした。徹夜した日も2回ほど。

ゲームに没頭してた頃は深夜遅くまで起きてる生活リズムだったんですけど、ここ数年は完全朝型にチェンジしてたので、久々の夜更かしはなかなかツラかった。仕事中に寝てしまうということはなかったんですが、頭が上手く働かないってのは結構ありました。

8月は、まずここの修正からでした。作業のキリが悪くて夜更かししそうになっても、ひとまず切り上げて翌朝早起きしてからやるように徹底。最初は朝が眠くて大変でしたが、お盆前には時差ボケも治った。

★家族最優先で、イベントもいろいろやった

今年の夏は時間的にも家計的にも厳しかったため、毎年恒例の夏休み家族旅行を(鳥取への帰省も含めて)しませんでした。

その代わり、子供たちと一緒に過ごす家族イベントをいろいろ企画しました。近場の観光スポットや店舗に行ったり、自宅にお友達を呼んでパーティーしたり。

宿題の手伝いもしたり、英語の特訓もしたり、子供と過ごす時間は沢山取れたんじゃないかなと思ってます。

★8月の公開エントリー数はさらに半減

0714-10.jpg


前回7月の月報でも書いたのですが、2年前から構想を練っていて、作らなきゃ作らなきゃと思いながら全然着手できてなかった(自分自身で「作る作る詐欺」と呼んでました)新サイトの設計&開発に8月は注力。

7月に公開したエントリー数は14でしたが、8月はさらに半減して7つ。

私の文章作成能力の問題もあるんですけど、1つのエントリーに要する時間が長すぎるんですよ。ヒドい時になると1つのエントリーだけで5時間くらいかかっちゃう。

その時間を新サイト開発に宛てて、ブログ更新は最小限にしようと8月は決めてました。ただ、1週間に1回くらいは更新しないと「サボリぐせ」が付いてしまうので、ある程度の期間で何か書こうとも決めてました。その結果が7つ。

ブログも日々更新して、新サイト開発も同時に進めて、ってのは現状無理なんです。それが出来てたら2年もズルズル来てないし、他に仕事も家庭もあるし、ブログか新サイト、どっちか犠牲にする必要があった。今は「りくまろぐ」の更新頻度を犠牲にしてます。

アクセスが減るのは覚悟の上でしたが、

2014年8月の月間アクセス

ありがたいことに、8月の月間PVは7月とほとんど変わりない水準で、月間10万をキープできました。(アクセス解析のスクショ公開は今回で辞めます)

7月にアクセス稼いでくれたW杯関連エントリーのアクセス数は総じて7月の1割くらいまで激減。代わりに前述した果物や野菜のエントリーとか、朝ドラの「花子とアン」効果で旧伊藤邸のエントリーがアクセス急増したり、8月も幸運なアクセス増に恵まれました。

読んでくださった方々、ありがとうございました。

★WordPressやPHPの勉強不足が身に染みた

当ブログの更新を控えめにして、新サイトの設計&開発を本格的に始めてます。約2年、ずーっと進められなかった開発ですが、8月末時点で進捗が全体の60パーセントくらいまで来ました

ただ痛感してるのは、WordPressやPHPの勉強不足。全然覚えられてないなぁってことばかりで、なかなか上手く開発できません。

WordPressのテキスト本もたくさん買って自己学習したんですけど、本に載ってるサンプルサイトは上手く完成できても、応用力が身に付いてない。サンプルは成功して当たり前ですもんね。書いてる通りにコード入力すれば動くんだから。

WordPressの機能で「カスタム投稿」「カスタム分類」「カスタムフィールド」ってのを今回の新サイトで初めて導入しました。これがハマりまくりで、最初は全然正常に動作せず、8月初旬は毎日のようにヘコみまくってました。

いろいろ試してもダメで八方ふさがりとなり、8月10日にローカルのWordPress環境を全削除。最初から作り直す苦渋の決断をしました。自分の知識不足が情けなくて泣きそうになっちまいました。

再着手してからはGoogleで参考になる記事を検索しまくり、失敗を重ねまくって1つ1つテストが成功し始め、ここ10日くらいでようやく軌道に乗った感じです。やっと自分の意図通りに動作するようになってきました。「カスタム投稿やカスタム分類ってメッチャ便利やわ」と実感できてます。

新サイト開発でWordPressの知らない機能をいろいろ学習できたので、「りくまろぐ」にも活かしたいと思ってます。もうちょっと先の話になるけど。

新サイト自体は、このままのペースで進めることが出来れば、9月中には完成し、Web上で公開できるかもしれません。ただ、WordPressが完成しても、その後に膨大なデータ入力作業が待ってるので、まだまだ先は長い。

★映画館で映画を2本見た

IMG 4679

8月は映画館で「ゴジラ」と「トランスフォーマー/ロストエイジ」の2本を見てきました。

基本的に映画は大半をDVDで鑑賞するので、映画館には年に1回くらいしか行きません。多い時でも年2回。そんな私が8月だけで2本。今年に入って4本を映画館で見てるってのは快挙だー。

※Twitterで「今月3本目」とツイートしたのですが、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見たのは7月末でした。

ゴジラは全米公開時に評価が高かったので見たかったし、トランスフォーマーは1作目をDVDで見て好きになり、2作目と3作目は映画館で見てたので、今回の4作目も当然外せなかった。

9月は、これまた大好きなスカヨハの「LUCY」を見なきゃならんし、年末には待望の「ホビット」3作目も公開されるはずなので絶対見に行きます。今年は例年になく映画館へ脚を運ぶ回数が増えそうです。

★8月に書いたエントリーの簡単な振り返り

西江商店+らーめん二男坊


久々に書いたラーメンエントリー。大好きなお店が博多デイトスに新店舗をオープンしたと聞いて早速訪れたのですが、エントリー最後で紹介した女性店員さんがカワイイ!と複数の方々から反響がありました。ファンクラブ作っちゃう?

社長、これ読んでくれてるかなぁ。彼女をメディア展開したらイイかもですよ!(笑)

レナードの朝


突然の訃報がキッカケで書いたエントリーですが、一人の俳優にスポットを当てたエントリーは今までも書いてみたかったんです。ただ、その俳優の作品を全部見たわけではないので、中途半端な情報密度になる気がして書けなかった。

たとえば今年、同じく大ファンだった俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなった際にも追悼記事のようなものを書きたかったのですが、大ファンなのに見てない作品が結構あるんです。だから書けなかった。

今回ロビン・ウィリアムズのエントリーでは「自分が見た作品限定」で作品を紹介したのですが、この形式なら他にもいろんな俳優さん女優さんの特集エントリーが書けるかな、とは思ってます。ただ、2〜3本しか見てない、って場合はオハナシにならないから書けませんけどね。

ダイナマイト・キッド


プロレスラー列伝のエントリーも久々に書きました。ちょっとサボり過ぎた気がするので、もう少し定期的にレスラー列伝も書くようにします。このカテゴリー、意外と最近アクセス稼いでくれてるので。

ピーマン


このネタはmixiか別ブログか、どこかで一度書いたことがありました。今回お盆で親戚が集まった際にピーマンで同じような出来事があって、幼稚園の頃を思い出して懐かしくなったのでブログにも書いてみた次第です。

2014年8月のウォーキング記録

IMG 4712

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング
Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
価格: 無料 (2014.9.1時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

Skitched 20140901 01

8月の大目標・3つめの「ウォーキングをサボらない」という目標。距離的には64kmちょっとなので、誇れるような長距離ではないんですが、歩く習慣は戻ってきました。

6月7月とサッカー観戦を優先させたことで時間が取れず、サボりぐせが付いてしまい、8月1日に福岡市内を歩いた際には足が筋肉痛になったりバテバテになったりして、体力と脚力の衰えを実感。これは本気でヤバイ、と心を入れ替えました。

まず、「歩ける時は極力歩こう」という気まぐれで無計画な方針を改め、OmniFocus2にタスク登録して毎日通知させるようにしました。

OmniFocus 2 for iPhone
OmniFocus 2 for iPhone
価格: ¥2,000 (2014.9.1時点)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
ダウンロード

さらに、長らく使ってなかった「Streaks」に再び登録するようにして、今月何回歩いたか(何回サボったか)を視覚的に分かるようにしました。

IMG 4713

↑ 8月のウォーキング結果。悪天候だったり体調不良だったりで、31日すべて歩くことは出来ませんでしたが、休んだ日の分を次回で倍歩いたりして調整はしました。

体重は全然減っていませんが(それどころか、またしても7月より太ってしまって絶望してますが)、脚力と筋肉は6月にサボり始める前の状態まで戻りました

7月8月と中断期間だった某社主催のウォーキング大会が、今週から秋シーズン開幕となります。さらに9月末は、いよいよ無法松ツーデーマーチの40kmウォークが待っています。

まだ昨年と比較して50kmほど少ない総距離なので、9月は沢山歩いて取り返さねばならない。歩くぞー。

今月の予定など

◆ウォーキング大会の秋シーズン開幕。出来る限り参加する。

◆無法松40kmウォーク。

◆福岡市に行く機会が結構あるので、いろいろ遊んでくる。

◆新サイトの完成、Web環境での公開開始を目指す。

◆新型iPhoneは残債が終わり次第買う予定。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :