[Я]夢か幻か、月間PVが22万を超えました【月報・2014年9月】

スポンサーリンク

2014年9月の振り返り

★少しだけブログ更新頻度が上がった

9月に公開したエントリー数は「14」。前月の8月が「7」だったので、形としては倍増してますが、2日に1つしか書いてないペースなので誇れるものではありません。

catch20140715


7月に運よく月間10万PVを達成したことによって、心の中で一つの区切りがつき、ここ2年ほど「作ろう、作ろう」と思いながら手が付けられずにいた別サイトの開発にようやく着手。ブログ更新の頻度を意識して落としました。

8月に関しては、別サイト開発作業と「りくまろぐ」更新作業の割合を「8:2」くらいに設定。WordPressの復習にもなり、新たな機能を覚えることもできました。いつかこのブログの新テーマ作成時に活かしたいと考えてます。

7つしかエントリーを書かなかったけれど、これまた運よく8月の月間PVは10万をキープしてくれたので、9月も引き続き同じくらいのパーセンテージで…と最初は考えていたんですけど、終わってみれば9月は「4:6」くらいで、ブログ更新の頻度がむしろ上がってしまいました。

意図的にではなく「結果的に」4:6になっちゃったんですけど、理由は明確で、2つありました。

◆ウォーキングの秋シーズンが開幕した
◆iPhone6/6 Plusの発表・発売開始

9月を生きていく中で最大の興味は上の2つだったので、興味あることだからブログ書いておこう。それだけです。興味ないこと、好きでもないことを無理してまで書く性格ではないし、時間の余裕もありません。

結果として別サイトの開発が後回しになってしまい、現時点での進捗は80%ほど。だいぶ進んだんですけど、本音を言えば9月中に運用開始まで持っていきたかった。二兎は追えませんでした。

★自分が分からなかった→分かったことをまとめた

iPhone 6


9月9日深夜にAppleが次期iPhoneの発表会を開催。最近は早寝早起きが身体に染み付いてるためリアルタイムでは見ず(「見られず」ではない)、朝起きて速報記事を幾つか読み、自分の感想と、発表前から考えていたことをまとめています。

タイトルにもあるように、この時点で6 Plusは選択肢に入っていません。文中でも「論外」と書いてます。手が小さいから。

iPhone 6


MySoftbankで自分の契約状況を確認していて「は?ホワイトプランRって何だ?」となり、カスタマーセンターに電話で問い合わせた内容をまとめています。

今回は諸事情あってソフトバンクの機種変更しか選択肢がなかったんですけど、もし機種変更で大損するようなら、その諸事情を何とかクリアして他社に変えることも頭にはありました。そっちはそっちで損するんだけど。

catch20140912


9月12日の予約開始、さらにソフトバンクとauが料金プランを発表したので、ソフトバンクの情報だけをまとめています。

他社(au、ドコモ)の料金と比較したりすればもっと良かったんでしょうけど、前述の通り今回はソフトバンクしか選択肢がなく、他の2社に関して調べる情熱もなかったので書いてません。SIMフリーも同様。

IMG_4766.jpg


予約開始前まで6 Plusは選択肢に入ってなかったんですけど、6 Plusを予約したというブロガーさんの記事を幾つか読んでいくうちに「これはアリかもしれんな」とブレが生じて書いたエントリー。

つい最近までどっちにするか決めかねていたんですけど、数日前に自分の中で決着しました。購入したらそれも書きます。いや、でもまだ転ぶかもしれんな(笑)

catch20140916.jpg


ソフトバンクの料金割引プランが後出しジャンケン的に2回の変更を発表したため、追記としてまとめています。

catch20140918


9月18日にはiPhoneなどの新OS「iOS 8」がリリース。しかしアップデートには空き容量が結構必要だったため、以前やってみた方法に加え、新たに判明した空き増量作戦をやってみて「おおーこれは素晴らしい!」と嬉しかったのでまとめたエントリー。

★結果、アクセスが倍増した

上で紹介した次期iPhoneとiOSに関する6つのエントリー。これが起爆剤となって、というかこの6エントリーがアクセスの大半を占める形となって、

IMG 4873

月間ページビュー(PV)が22万を超えました。なんなんでしょうね。「やったー」と爆発する感情がなくて、自分のブログじゃないみたいでした。20万に近付いていくのを毎日見ながら、妙に醒めてて、20万を達成してもウソみたいで、時間を置いてジワジワ嬉しくなる感じ。

前回の月報で「アクセス解析のスクショ公開は今回で辞めます」と書いたんですけど、9月はPV絶対落ちると思ってたんですよ。

別サイト開発があるからブログの更新頻度はそれほど上がらないと思ってたし、ブログ更新しなきゃアクセス数が落ちるのは当たり前じゃないですか。地球の引力と一緒で、何もせず放置してればそりゃ落ちますよね。

覚悟の上で更新頻度を下げてるのにアクセス落ちて愚痴めいた事を書きたくはなかったので、アクセス公開はもう出来ないな、って思ったんですけど、増えるとは想定しておらず。

今回アクセス解析を再び公開したのは、月間22万PV行きました、という証拠を出さないといけないので。上がったからには出します。下がったら隠します。そんなもんです人生なんて。

Skitched 20141001 02

iPhoneのアクセス解析アプリだけじゃアレなので、MacからGoogle Analyticsのスクショも。

Skitched 20141001 03

たぶんですけど、iOSからのアクセスが月間でトップだったのは、2年半ブログをやってきて今回が初めてだと思います。今までうちのブログは何を書いてもWindowsからのアクセスがずっと1位でした。そのWindowsからのアクセスの2倍、今回はiOSが占めてます。こんなこともあるんですね。

★あとは好きなことだけ書いてた

流れに乗ってiPhone6や6+についての続報だったり別の考察だったり、そういったものを続けて書いていけば、あるいは更にアクセスが増えたのかもしれないですね。

でも、他にもやることあったし、ブログ開設してから2年半、興味あることや好きなことを自分のタイミングで書いてきたし、今後もそうするし、無理して書いたって楽しくないし、楽しくないなら私にとってブログ続ける意味はないので、後半はiPhoneやiOSに全く関係ないエントリーばっかり書いてました。

そういう性格だし、そういうブログなんです。特に9月後半、頭の中は40kmウォークのことしか考えてなかったですから。実生活でも歩くトレーニングばっかりしてました。

CIMG2607.jpg


気分的にあんまり納得いかない結果となった40kmウォークでしたが、ひとまず2014年も完歩できたので、あとは年間目標に向かって歩くだけです。

ウォーキング関連は後述しますが、それ以外のエントリーは、

小倉北区


時事ネタと自分の思い出を絡めるエントリーは個人的に沢山書いてみたいんですけど、これもウォーキング絡みでした。

catch20140919.jpg


文中で紹介している外国人女性の思い出は、25年間ずーっとハッキリ覚えてて、曲のフレーズもずーっと覚えてたんです。でも曲名が分からず、それが偶然判明して、メチャクチャ嬉しくてエントリー書きました。

いろんな方々から楽しい感想を頂けて、書いた私も嬉しかったです。

★アドセンスが10周年なんだって

先日、Googleアドセンスのチェックをしてたら

Skitched 20140929 01

↑ こんなのが表示されてました。アドセンスのアカウントを取得したのがちょうど10年前だったみたいです。今はもう削除しちゃったんですが、別のサイトで利用し始めたのが最初でした。

ただ、イイ感じで入金されるようになってきたのは昨年くらいからようやく、という感じです。その前8年間のトータル金額は、今年1月から9月までのトータル金額より遙かに少ないはず。そんなもんです人生なんて。

4249731778_ab4fc01fd9


Google Food by brionv


Google Adsense関連では上記エントリーを以前に書いています。

★9月も映画館に行ってきた

9月も映画館で映画を1本見てきました。

20141001lucy

↑ 見たのは「LUCY」。大好きなスカーレット・ヨハンソン主演で、モーガン・フリーマンも出ていて、監督がリュック・ベッソンだったら見るしかないですわ。

賛否いろんな感想が出てくる作品だと思いますが、あの偉大な俳優で、私も超大好きなモーガンさんが、これほど頼りなさげな役柄も珍しいなと、本編が終わってエンドロールが流れてるのを見ながら一人でクスクス笑ってました。

思慮が足りず、尻軽で、恐怖に怯えて震え、嘔吐し、泣いて命乞いする弱々しい序盤から、地球上で最強の生命体へと変貌していく終盤。ビッチ臭やエロさも漂わせ、これはスカヨハをキャスティングしたのが見事だし、演じたスカヨハも素晴らしいなと、そんなことを思いつつ楽しんできました。

年に1本ペースだった映画館での映画鑑賞ですが、今年は既に5本目。あと今年は11月22日公開予定の「インターステラー」と、12月13日公開予定の「ホビット」最終章を映画館で見ます。「見たいなー」じゃなくて「見ます」。必須。

2014年9月のウォーキング記録

IMG 4874

Skitched 20141001 01

9月はトータルで129.38kmを歩きました。久々の100km超え。

2014年のトータル距離が776.24kmとなり、昨年の同時期トータル距離と比較してマイナス26kmまで詰めることが出来ました。6月7月とワールドカップ観戦で怠けた分をだいぶ取り返した感じ。

集大成の無法松ツーデーマーチ40kmウォークもなんとか完歩。3日経ってまだ足が完治しておらず歩き方がぎこちないんですけど、ウォーキング熱も復活してきてるので、10月もいろんな街を歩いてきます。

今月の予定など

◆iPhone6/6 Plusのどちらかを購入予定。在庫あればいいなぁ。

◆北九うまみ会やります。

◆久々に鉄道沿線ウォークやるかも。

◆大相撲の某親方に会えるといいな。

◆別サイト完成を目指します。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :