[Я]iPhone6とiPadAir2が来てとても幸せなのだ【月報・2014年10月】

スポンサーリンク

2014年10月の振り返り

CIMG2643.jpg

10月にアップしたエントリー数は「17」。9月が「14」だったので、また少し増えました。

★1ヶ月遅れでiPhone6を購入

9月に発表&発売されたiPhone6と6Plus。私はiPhone5の2年縛りがあと1ヶ月残っていたため、9月中は意識して動かない(動向を見ない)ようにしてました。下手に動くと残債を無視して勢いで買っちゃいそうだったので。

9月末でiPhone5最後の料金が確定したため、10月に入ってすぐ予約しようとしたのですが、AppleStoreは常に在庫なし状態。仕方なく某店にてiPhone6を2台予約完了。

このブログ上では9月時点で「6にするか6Plusにするか迷っている」という展開のままストップさせ、結局どうしたかは伏せてたのですが、実際は9月末に6Plusではなく6を買うと決めてたわけです。

catch2014101001


なぜ最終的に6Plusではなく6に決定したか、個人的に大きな3つの要因をまとめました。特にウォーキングは私ならではの理由なんでしょうけど、人によって決め手となる要因は違いますからね。6Plusも大変魅力的だなーと感じてるのは今も変わりません。

本来であればiPhone6の到着前にアップさせたかったのだけど、多忙によりエントリー書きが伸び伸びになり、ようやく書き上げたその日にiPhone6が到着しちゃうという予想外の展開に。

CIMG2623.jpg


ようやく手にしたiPhone6。昨年のiPhone5sをスルーして2年待ったから嬉しさもひとしおでした。

発売から約1ヶ月遅れだったし、今さら開封の儀みたいなことしても新鮮味はないよなぁと思ってて、最低限の写真しか撮ってなかったのですが、その写真が全て謎の消滅をしてしまうというアクシデント発生。それでもなんだかんだ写真をかき集めてまとめました。

CIMG2639.jpg


以前から「ガラスフィルムいいよー」といろんな人に勧められ、iPhone6は絶対ガラスにするぞ!と密かに決めてました。Amazonのタイムセールで格安のガラスフィルムを見つけ購入し、初めて自分で貼ってみたら大失敗。

翌日、博多のUNiCASEさんで極薄0.15mmのガラスフィルムを新たに購入。プロに貼ってもらい大満足したので良かったんですけど、もう懲りたので自分でフィルム買って自分で貼る事は今後一切ありません。自分の不器用さにキレてイライラしたくない。iPadのフィルムもUNiCASEさんで貼ってもらう予定。

★iPad Air 2は速攻で動いた

iPhoneは残債があったため1ヶ月遅らせましたが、10月に発売開始されたiPad Air 2は半年以上前から購入を決めてたので速攻で動きました。Web予約が解禁されて10分後に予約完了。

iPad Air 2


タブレットが欲しいなぁと思い始めて以降、いろんなタブレットに心動かされましたし、iPadに関してもAirかminiかで当初は決めかねていましたが、最終的に自分はAirだ、と迷いが消えた理由も書いてます。

IMG_5258.jpg


本当はキーボード付きのiPadカバーかケースを買いたかったのですが、まだ対応商品が発売されていないので、当面はApple純正のカバーを付けて使っていきます。この純正カバーは暫定的にと思って買いましたが、けっこう満足してますよ。

catch20141028


ひとまず自分がiPhoneで購入したアプリのうちiPadで使えるものはどれだけあるだろうと思い、調べたものをまとめています。iPadオリジナルのアプリに関しては全然知らないので、今後何か良いアプリがあればどんどん入れていきます。

★10月の家電ショッピング

10月は幾つか家電を購入しました。

catch20141021.jpg


落雷が原因と思われる故障で長年使ってたリビングの蛍光灯と玄関のインターホンが再起不能に。両方ともAmazonに安価な商品があったので購入しましたが、どちらも先代より価格が安いにもかかわらず性能が良いため満足しています。

IMG_5379.jpg


iPadの購入に伴い、複数ガジェットを同時に充電できるものが欲しいなぁと思っていたので、これまたAmazonでセールだったのもあり速攻購入。充電時間も速くて助かってます。

★アプリやWebサービスなど

ブクログ


今まで使ってた「メディアマーカー」が動作しなくなったので、以前入れたものの全く使ってなかったブクログのアプリを本格的に運用させることにしました。

iPadを手に入れたことで電子書籍も買いまくっていくと思うので、ブクログの出番が増えることでしょう。

kloutscore


以前から話題になってたアクセス解析ツールですが、Kloutスコアが50に満たなかったため出遅れてました。ようやく10月にスコアが50に達したので利用を開始しています。

★プロレスラー列伝

catch20141004.jpg


ほぼ月イチ更新になってるプロレスラー列伝。10月は一大ブームを巻き起こした「nWo」についてまとめました。nWoだけでなくWCWとWWF(=現在のWWE)の視聴率戦争などにも言及しています。書き上げるのにかなりの時間を要しました。

日本では放送されてないんですけど、本国アメリカのWWEネットワークという視聴サービスで現在WCWとWWFの視聴率戦争(マンデーナイト・ウォー)がシリーズ化されて放送されており、WWEの番組内で盛んに宣伝されてます。見たくてたまらないんですよねー。DVD出してくれないかな。

オフ会に関する私なりの思い

IMG_5072.jpg


通算5回目の「北九うまみ会」を開催しました。北九うまみ会は幹事をさせてもらってるので毎回エントリーを書いてるんですけど、今回単純に「うまみ会に行ってきたよ」の感想だけで済ませなかったのは理由があります。

エントリー序盤で書いた、あかめちゃんの書籍出版に関して純粋にスゴイなーという尊敬の念もあったし、あとは1ヶ月ほど前だったかな、オフ会に行く奴は糞だ、みたいな記事が話題になってて、それに関するアンチテーゼの意味合いも込めてこのエントリーを書いてます。

当然ですが、オフ会に行くのを否定する見解に対して批判するつもりは毛頭ありません。人間もこれだけの数が存在すれば考えの相違ってのもありますからね。その人にはその人の哲学と思想があり、私も同様に自分のものを持っている。

私はうまみ会に参加したおかげで生活が良い方向に変わりました。交流してて楽しく、様々な知識や活力を与えてくれる仲間にもたくさん出会いました。Macを買ったのも、今回iPadAir2を買ったのも、うまみ会に参加して刺激を受けたからこそだし。

とてもシンプルに、純粋な思いとして、うまみ会というオフ会そのものの存在、そして仲間たちには物凄く感謝してます。オフ会を糞だと思う人もいれば、人生変えてもらったと感謝してる人もいる。そういうことです。

2014年10月のウォーキング記録

IMG 5447

Skitched 20141101 01

10月に開催された某社主催のウォーキング大会には順調に参加できたのですが、一方で夜の自宅近辺ウォーキングは多忙のため全く出来ませんでした。いま数えてみたら10月は4回しか歩けてない。

10月のウォーキング総距離は56kmちょっと。昨年の半分ほどしか歩いていません。年間トータルでも昨年のペースより約70km足りない状態。

目標を達成するには11月と12月で100kmずつ歩かないといけない計算になりますが、11月と12月は仕事が繁忙期に入って今まで以上に時間が取れなくなるし、昨年の実績を見ても年末は全然歩けなくなるので、これは目標達成が厳しくなったな…。

ダイエットも全然ダメで、ウォーキングも目標に届かないとなると、2014年は何やってたんだって事になってしまうなぁ。ひとまず年間1,000kmという最低限の目標だけは達成できるよう頑張らなきゃ。

★10月に歩いたウォーキングコースあれこれ

IMG_4966.jpg


9月末の40kmウォークで足を負傷してしまい、その怪我も癒えて久々に歩いた長距離ウォーク。このブログで何度も登場している黒崎の観光名所もあり、子供が小さかった頃に行った場所を久々に訪れたり、楽しいウォーキングでした。

IMG_5058.jpg


前日に続いてこの日も旧長崎街道を歩くコース。馴染みのある場所が多くて懐かしさを感じながら歩いてきました。JRのお祭りがあんなに大人気で長蛇の列になってるのは本当に驚きましたね。みんな好きなんだなぁ。

IMG_5153.jpg


2012年に初めて訪れた際には知らなかった河守神社の「逆さ狛犬」、この写真を撮るのが今回のミッション。中間市は以前に歩いて面白くないコース設定だったので「もう来ることはないな」と思ってるのだけど、なんだかんだと結構歩いてます。

IMG_5331.jpg


この日は他の場所でもウォーキング大会が開催されてましたが、「花子とアン」であれだけ話題になったんだから、旧伊藤伝右衛門邸に行くしかないだろ、というのが最大の決め手で飯塚市を歩いてきました。飯塚もこの4年間でかなりの回数を歩き、だいぶ詳しくなりました。

今月の予定など

◆うまみ会の忘年会。北海道からゲスト参戦もあるんです。楽しみ楽しみ。

◆iPadの液晶フィルムを貼ってもらわなきゃ。ガラス?

◆ウォーキングでちょっと珍しいところに潜入する予定。

◆どこかで自主トレウォークを入れたい。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :