[Я]映画とウォーキング中心の1ヶ月でした【月報・2014年11月】

スポンサーリンク

2014年11月の振り返り

11月にアップしたエントリー数は「16」でした。9月が「14」、10月が「17」だったので、それほど増減なし。おそらく12月も同じくらいだろうなあ。

9月で月間値としては最高のアクセス数を記録し、10月は少し下がったんですけど、11月末時点では再び上昇しました。読んで下さった方々、ありがとうございました。

★映画作品リリース情報の開始

その週に劇場公開が開始される映画を紹介する「劇場公開エントリー」ってのを以前やってましたが、11月から今度はレンタルショップやiTunesでレンタルや販売が開始される映画作品の情報を紹介するコンテンツを始めました。

catch2014120101.jpg


↑ 11月第2週の1回目から計5回、これまでアップしてきました。

アクセスはビックリするほど稼げてません(笑) 劇場公開エントリーの時よりも少ない。レンタル開始情報って需要ないのかな。

DVDなどのリリース情報は、もう6年くらい前から趣味でずっとGoogleカレンダーに記録を取ってるんです。それをブログで共有してみようかなって事で始めたコンテンツなんですけど、もうちょっと続けてみて、それでも需要ないなら辞めます。

★高倉健さん追悼

catch2014111901.jpg


高倉健さんとうちの家族にちょっとしたエピソードがあり、書いてみました。

レンタルショップに数回行ったのですが、健さん関連のDVDはどこも貸出中。そんな中、金曜ロードショーで『幸福の黄色いハンカチ』が放送されたので録画して見ました。

健さんは福岡県の中間市出身なのですが、映画では「飯塚出身の炭鉱夫」という設定。この作品を初めて見た時、たぶん私は福岡に住んでなかったはずで、飯塚という地名も知らなかったはず。今年は飯塚市も随分ウォーキングしてきたなあ。

★iOS 8 からのiPhone空き容量術

catch2014110501


以前書いた「iPhoneの空き容量を増やすエントリー」は「iOS 7」時代の内容で、iOS 8 になってから新たに注意すべき点があったので書いたエントリー。

★ジョージ・ハリスンの命日

ジョージ・ハリスン


ジョン・レノンの命日は頭にしっかりインプットされてるのですが、ジョージ・ハリスンの命日は忘れがちなんですよね。この日、朝にニュースを見て命日の事を思い出したので急きょ書いてみたエントリー。

★もうすぐ発売されるぞ〜

skitched-20141107-01.jpg


iPad Air 2 対応のロジクール製キーボード発売が発表されたのを受けて書いたエントリー。iPad用のキーボードは絶対買うつもりでした。

エントリーで紹介した3種類の対応キーボードは、いずれも12月5日(金)に発売開始されると発表され、Amazonではキーボードカバー『Ultrathin』と、キーボードケース『Type+』の予約が受付開始となってます。『Keys-To-Go』は発見できず。取り扱ってないのかな。

↑ こちらがキーボードカバー『Ultrathin』。カラーバリエーションはスペースグレーとシルバーの2色。

↑ こちらがキーボードケース『Type+』。カラーバリエーションはブラックとレッドの2色。12月3日現在、楽天だと『Type+』の方が『Ultrathin』よりも1,000円ちょっと値段高くなってます。Amazonだと『Ultrathin』『Type+』とも同じ値段。

私は既に予約完了してます。早ければ今週中に届くかな。来たらレビュー書きますね。

★ほぼ日手帳はサイズアップ

IMG_5692.jpg


ほぼ日手帳はもう買わないつもりだったんですけど、2015年版も結局買ってしまいました。しかも今度はサイズの大きいカズンという手帳。これでダメなら2016年は手帳購入自体を辞めるつもり。

うまみ会の忘年会に参加

11月末、うまみ会の忘年会に行ってきました。

IMG 5968

↑ 久々に大人数でのうまみ会。今回は1次会でもつ鍋、2次会で鶏皮などの串焼きをたらふく食べてきました。

IMG 5957

↑ 誰?ってのも含めて近日中にエントリー書きます。上の写真は本編エントリーでボツにする予定だったので、ここで使っておきました。写真の男がボツだって言いたいわけではないよ!

2014年11月のウォーキング記録

IMG 6014

Skitched 20141203 01

11月のウォーキング距離は122.54km。歩いた回数は少なかったんですけど、1回1回の歩いた距離がそれぞれ長いため、自分が予想してたよりも長距離を歩いてたことが集計時に判明しました。

2014年は11月末までの合計が955.19km。最低限の目標「年間1,000km」までは残り約45km。昨年12月は43kmしか歩けていないので、今年はどうだろう。達成できるよう時間作らなきゃ。

昨年の記録を超えるための目標までは残り約78km。ウォーキング大会が終了しちゃったので長距離を歩く機会は自分で作る必要があり、なかなか78km歩くってのは難しいんですけど、どのくらい歩けるかな。残り1ヶ月、頑張ってみます。

★11月に歩いたウォーキングコースあれこれ

IMG_5407.jpg


今年通算2回目の雨天で、歩道も狭くて危険度が高く、帰りに乗る電車の本数も少ないため、パパパッと済ませてしまった大会でした。満足度も低かったし、多分もう行くことはないな。

IMG_5451.jpg


秋シーズンの大会では、いつも開催される恒例の場所でもルート設定を少しヒネって初めての道を歩かせる大会が幾つかあって、風景が新鮮でとても楽しかったんですけど、この直方編は毎回全く変わりません。マンネリ気味なので直方編こそヒネって欲しいなあ。

ちなみに、この直方編で初めて嫁を拉致して大会に参加させました。

IMG_5525.jpg


伝統的な地域イベント「まつり起業祭八幡」を初めて見物。とは言っても朝早くてまだイベント開始前だったんですけど、どんな雰囲気なのかは把握できました。これも1回行っておきたかっただけなので多分もう行かない。

IMG_5651.jpg


秋シーズンでもかなり楽しみな大会の1つでしたが、同時に「九州場所直前で大丈夫なの?」と心配もしていた大会。予想通りというか、大変残念な状況に遭遇して、今年最も怒りが爆発した大会だったな。あそこ以外は楽しかったんですけど。

IMG_5733.jpg


この大会も嫁と一緒に参加。古賀編は毎回コースを少しずつ変化つけてくれるし、今回は大半が初めての道だったので、嫁だけでなく私も大変楽しめました。古賀編はハズレがないから素晴らしい。

IMG_5813.jpg


嫁が3回目の大会参加。来年も10km未満の短距離コースはドンドン嫁を連れて行こうと思っています。一人だけで参加したほうが早く歩けるんですけど、嫁にもウォーキングの楽しさを体感してもらいたい思いが強いのです。

IMG_5902.jpg


2014年最後の大会は私一人での参戦でしたが、コースの大半は初めて歩く道で、風力発電所近辺の景色がとても素晴らしくて感動しました。

14kmを歩いてかなりバテた状態で、夜にうまみ会の忘年会参加というスケジュール。脚が筋肉痛とかは無かったんですけど、予想以上に疲労蓄積ダメージを喰らってて、足取り重かったのが自分で笑えました。

今月の予定など

◆今年最後の博多遠征(=通院)。天気が良ければ久々の沿線ウォーキングやりたいな。

◆そろそろ新サイト完成させないとまたズルズルいきそうなので、ブログ更新を再び控えめにして開発作業に集中するかもしれません。

◆ウォーキングの年間1,000kmは何としても達成しなければ。

◆iPad Air 2 のキーボードが到着予定。楽しみ楽しみ。

◆12月1日に『インターステラー』を映画館で観てきました。12月はあと2本か3本、映画館で観る予定。今年ほど映画館に行った年はない。珍しい。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :