月刊りくまろぐ 2012年10月の振り返り【月報】

スポンサーリンク

2012年10月の月間ページビュー

◆訪問数:29,959 → 26,521
◆ユーザー数:26,422 → 23,395
◆PV数:39,725 → 34,738
◆直帰率:83.52% → 85.54%
◆再訪問率:14.16% → 15.17%

2012年10月は以上のような結果になりました。1月にブログを始めて以降、月間の結果が今ままで順調に上昇してたのですが、今回初めての下落です。

10月の前半までは、とても調子が良かったんですよ。9月後半の貯金もあったので、一時的に44,000PVを超えました。

もしかしてこのまま行けば5万いけるかも! 頑張ろ! と思ってた矢先の10月13日からアクセス数の動向がおかしなことに。

エントリーのアップを怠けてたわけでもなく、今までと同じようなペースで書いていたのですが、徐々に下降。10月20日頃には1日のアクセス数が前月平均の半分以下にまで落ちました。

同じ頃、Googleのインデックスが送信されていないことと、WordPressのプラグインで送信しているはずのサイトマップ設定がいつの間にか無効になってることに気付き、修正。

その2日後から少しずつアクセス数が戻ってきてるものの、10月前半のような勢いはありません。

10月最後の2日間で特需があって少し取り戻せたのですが、最終的に月間PVは前月より5,000ほど落ちました。

インデックスとかサイトマップとか、そういうSEO的なことだけが下落の原因だったかどうか。

いきなりアクセス至上主義に走りたくないので、今月はスタイル変えずに行きたいのですが、また今月も下落が止まらないようであれば真面目に対応を考えなきゃいけない。落ち続けてたらモチベーション下がるし。

OS別ページビュー数

最近、OS別のアクセス数を紹介されてるブログが幾つかあり、面白そうだったので当ブログでも月間の結果を出してみました。

10月のみの結果で見ると、1位がWindows。6割強の訪問者がWindowsだというのは、まあその通りと言えばその通りなんですけども(私Mac持ってないし、Macの記事も書いてないので)、ここまで多いのも意外といえば意外。

2位がiOSからというのは嬉しかったです。アンドロイドからも7%ほど来られてるんですね。

今月人気のあったエントリー・トップ10

Calgary Comic Expo Crowd / 5of7


jquery


IMG_0885


iCloud


???????


evernote


CIMG4441


Keyboard by f_shields


IMG_2211


トイレ


Facebookいいね!数

◆前月60 → 今月70

ありがとうございました。

最近、ウォーキングのエントリーに関しては、ブログで掲載しなかったボツ写真をFacebookページに写真集として掲載しています。

撮影に失敗した写真というわけではなく、写真が多過ぎたのでカットしたという意味ですので、もしよかったら見に来てくださいね。

Googleリーダー登録者数

Search Results
« Return to feed discovery
29
subscribers
りくまろぐ
興味のあることを雑多に書き連ねる戯言集
http://rikumalog.com/feed/ – 12.6 posts per week
Subscribed – View – Unsubscribe –
Add to a folder…
Subscribe

◆前月29 → 今月29

ぐはーっ! 増えてないのかーw 

先月のリニューアルでエントリー下にRSSのアイコン付けたのですが、全然効果がなかったということか。あらまあ~。

ウォーキング歩行履歴

・1月 … 35.4km
・2月 … 90.3km
・3月 … 121.7km
・4月 … 98.2km
・5月 … 64.8km
・6月 … 76.6km
・7月 … 51.9km
・8月 … 22.9km
・9月 … 111.8km
10月 … 103.4km

合計 … 777.0km

今月からウォーキングの歩いた距離も月報で紹介していきます。

9月からウォーキング大会が再開され、10月は自主トレも含めてそこそこ歩けたので、月間で100kmを超えることができました。

年間目標の800kmまで、あと23km。こうなったら900kmを目指さなきゃ。

まとめ

10月の出来事をまとめると、

北九うまみ会を開催
義父の命日にいろいろ思い出した
◆誕生日だった。
◆今年最大の目標だった「行橋別府100kmウォーク」を辞退
博多の森で道に迷い本気で焦った。
◆ハヤタ画伯改めハヤティと小倉で昼食会
20年以上ぶりに福岡教育大前に行った
夕暮れの門司港がとても綺麗で心がなごんだ。
◆10月30日、鉄拳の「振り子」がテレビで特集されアクセス激増。

こんな感じですかね。

11月の目標としては、

◆今月もウォーキング100km超えたい。
◆いい加減「WPTouch」の改造をしたい。
◆ブログのリニューアル第2弾。
◆映画コンテンツの整備。
◆月間PV、4万を再び目指したい。
◆体重2kgマイナス

さあ幾つ実現できるのか。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :