[Я]大晦日なので、りくまろぐの2014年を真面目に振り返ってみた

スポンサーリンク

2014年もいろんな事がありました

IMG 4958

大晦日になっちゃいました。

仕事でも、プライベートでも、そしてブログ「りくまろぐ」でも、2014年は様々な出来事があり、いろんな思い出ができました。

昨日書いた社長の名言エントリーで今年のブログは締めようと本気で思ってたのですが、あと1つくらい書ける余力があるので、最後は真面目にブログを振り返ることにします。

アクセスも収益も飛躍的に伸びた1年でした

昨年ようやく月間5万ページビューに到達し、威勢が良ければ「次の目標は月間10万PV!」ってなるんでしょうけど、正直それは無理だと思ってました。戦略もなければ毎日更新などといったマメさもない。可能なペースで無理をせず、中身もやりたいようにやってるだけなので。

それでも、続けていればいつか良いことがあるんだな、というのが今年最もブログから教えられたことでした。

Skitched 20141231 01

2014年の元日から昨日(12月30日)までのアクセス解析は上の通りです。年間トータルでユーザー数が約88万。ページビューは約144万PVとなりました。

昨年とりあえず瞬間風速的に月間5万PVは行けたけど、2013年後半は3万と4万の間を行ったり来たりなブログでした。1年経って、現在は月間23万PV前後を4ヶ月キープできています。こんな風になるなんて夢にも思っていませんでした。

ユーザー数約88万というのがとても嬉しい。故郷の鳥取県が人口約58万8千人。勝った。

鳥取県の人口は全国最下位なので比較対象として弱いな。近い数値を探すと全国41位の山梨県が約86万3千人だそうです。次の全国40位が香川県で約99万5千人。この数値を超えられたらもっと嬉しいだろうなぁ。

【参考】都道府県の人口一覧 – Wikipedia

アドセンスやアフィリエイトなど、ブログから発生した収益も昨年と比較して大幅アップとなり、おかげさまで夕食のおかずが1品増え、別荘が1軒建ちました。嘘。

では、2014年にいろいろ書いてきた中で幾つかピックアップしながら1年を振り返ります。

1月:長男の受験サポートに注力

The New Sexy / Nomadic Lass


↑ 2013年の元日に書いたシリーズの第2弾として今年も元日に公開したエントリー。完全におふざけで書いただけなのに、なんだか妙にバズりまして、1日のアクセス数がこの時点での過去最高を記録。正月からビックリしてました。

IMG_3453.jpg


↑ 今年は長男が高校受験。子供が受験生になるというのも親として初体験ですので、長男も大変だったけど親も大変でした。せっかく福岡県に住んでるんだし、やっぱり学問の神様がいる太宰府天満宮に行かなきゃね、ってことで家族全員で行ったのですが、まあ〜人がスゴかった。有名な寺社での初詣ってあんな感じなんですね。

長男は第1志望を含め受験した全ての高校に合格。春から高校生となりました。次は長女が受験生となる2016年の正月、再び太宰府へ初詣に行く予定です。

CIMG0567.jpg


↑ お百度参りみたいなもんで、長男のために神社巡りのウォーキングをして長男の受験合格祈願をしようかな、ってことで企画した長距離ウォーク。当初は私だけ歩く予定が、嫁も歩きたいと言い出したので二人で歩いてきました。

上で挙げた太宰府天満宮のエントリーと、この神社巡りウォークのエントリーは、今月になって再びアクセスが上昇してます。

omnimac


↑ タスク管理ツールの Toodledo だけでは作業が上手く回らないという悩みがあり、MacBook Air 購入直後から導入を検討しつつ、値段が高くて買えずにいた OmniFocus2 のMac版とiPhone版をようやく購入したのが1月。OmniFocus2 関連のエントリーは長期間にわたって堅実なアクセスを稼いでくれました。

2月:30年ぶりの和歌山を散策

CIMG0660.jpg


↑ 今年も鉄道沿線ウォークを幾つかやりました。その中の1つ、JR香椎線の残りを歩いた記録エントリー。このウォーキング以降、今年は香椎線に2回乗車したのですが、自分の脚で歩いた景色を電車の窓から眺めるのはとても懐かしく、楽しかったです。

blue, grey and shiny / waferboard


↑ ロンドン五輪の際は当ブログで全日程のエントリーを書きました。今年のソチ五輪開催時は仕事が忙しくて毎日更新する時間の余裕がなく、競技記録をまとめページに更新する事しか出来なかったのですが、それでも大会期間中はアクセスを集めてくれました。

catch2014020901


↑ プロレスラー列伝の中で今年最も印象的だったのがウォリアーでした。所属していた団体・WWEとの険悪だった関係が解消されたのか、CM出演と殿堂入りでWWEに戻ってきたウォリアー。しかしWWEのレギュラー番組に久々の登場を果たし、感動的なスピーチを残した翌日に心臓疾患で急死

このエントリーへのアクセスが爆発的に増えているのに気付き、何事かと驚きつつ調べて訃報を知り、愕然としたのを覚えています。

P2230737.jpg


↑ 福岡・山口のブロガーが集った勉強会「福岡ブロガーピット」の2回目。現在は諸事情あって休止状態ですが、状況が整えば3回目を開催するつもりです。

和歌山城


ジェットスターの福岡〜関西空港が往復で2,000円という激安セールを利用し、子供の頃に6年住んでた和歌山県を約30年ぶりに訪問。和歌山市内はほとんど行った事がなく、記憶も全くなかったのですが、いろいろ散策して良い思い出になりました。

CIMG0796.jpg


↑ 和歌山市内を散策した翌日は、子供の頃に住んでた街を歩いてきました。ずっと長い間、また行ってみたい、と思ってた母校の小学校も念願叶って再訪問。完全に忘れてた「あるモノ」とも再会し、思わず泣いてしまうという出来事も。

3月:年に1度の「映画の祭典」

catch20140303.jpg


↑ 年に1度のお楽しみ、映画の祭典・アカデミー賞が今年も3月に開催され、日本ではWOWOWが独占生中継。私はWOWOWに加入していないため、今年も日本語字幕や同時通訳のないネット中継でリアルタイム鑑賞し、結果をエントリーにまとめました。2015年こそはWOWOWに入りたいのだけど、お金が…。

長崎街道歴史発見ウォーク


↑ 昨年に続き今年も参加した「長崎街道歴史発見ウォーク」。全長27km、今年2番目に長距離のウォーキング大会ですが、いつもとは違う作戦で挑み、結果的には玉砕。しかし良い経験になりました。

4月:iPhone関連エントリーがアクセス増に貢献

catch20140404


Launch Center Pro


↑ 買ったはいいけど全く使ってなかった「Due」と「Launch Center Pro」。どちらもURLスキームという私の苦手分野が絡む「食わず嫌い」だったのですが、いろいろ調べたらとても便利なのが分かり、エントリーを書いてみたらアクセスかなり稼いでくれました。2つとも現在は生活に欠かせないアプリです。

catch20140420


↑ 昨年に初めて自分のホーム画面晒しエントリーを書いたのですが、半年が経過してアプリのラインナップも変わったので、第2弾として公開。第1弾の数倍アクセスを稼いでくれました。

office for mac


↑ メイン機がWindowsだった頃から愛用しているExcel(エクセル)。Macがメイン機となった現在、Excelを使う時だけWindowsを起動するのが面倒臭くなったのでMac版Officeを遂に購入。今年購入した全商品の中で上位に入る満足度で、ますますWindowsの使用頻度が減っちゃった。

現在はExcel VBAの勉強をしてるところです。2015年に関連エントリーを幾つか書く予定。

catch20140424


↑ iPhoneの空き容量を増やすための方法と、それに伴って発生した面倒な症状についてまとめたエントリー。結果的に当ブログの2014年アクセス数1位がコレだったのですが、公開してから数ヶ月はそれほどアクセスはありませんでした。

5月:うまみ会の絡みで幾つか公開

IMG_4279.jpg


↑ 今年も福岡のオフ会「うまみ会」で初めての店を幾つも知ることが出来たし、美味しいものもたくさん食べてきました。5月に行った中華料理店も初訪問。スーラ湯麺また食べたいなあ。

IMG_4289.jpg


↑ 5月はToodledoのエントリーを3つ書いたのですが、そもそも私がToodledoを使いこなせるようになったのは「Toodledo本」を買って読んだおかげなんです。その本の著者さんから当ブログを紹介して頂き、大変感激しました。

No Smoking


↑ このネタは昨年9月のうまみ会で仲間の一人が禁煙に挑戦し始めたと聞き、自分自身が禁煙した頃の話をブログに書きたくなったものの、なかなか書き始める事が出来ず半年以上寝かせてしまったネタでした。

禁煙成功するコツとか、禁煙のススメとかの主旨にするつもりは最初からなくて、あくまで私自身の体験記として書いてます。徐々にアクセスが伸びて、今年の秋頃から月間アクセスランキングで20位以内に常駐するようになってます。

6月:初のプレゼント企画とブラジルW杯開幕

catch20140610


↑ Facebookページの200いいね!に加えて、何気なく調べてみたらブログ開設以降の累計が100万PVを突破していたのに気付き、いつかプレゼント企画をやってみたかったという個人的願望もあって「今だ!」と思って勢いで発進したプレゼント企画でした。

本当は月間10万PVを達成できたらプレゼント企画をしたかったんですけど、この時点では月間10万なんて夢のまた夢だったので、Facebookページのキリが良かったのに乗じてやっちゃいました。2年半で累計100万PVというのも感慨深かったのですが、まさか今年残りの6ヶ月でほぼ同数の累計PV数を稼げるとは、この時点で想像もせず。

skitched-20140613-05.jpg


↑ 6月13日に開幕したサッカー・ワールドカップ、ブラジル大会。ほぼ全試合をテレビ観戦し、レビューを書きました(2試合ほどダイジェストにしちゃったけど)。夜更かしの毎日で体力的にもハードな日々。W杯期間中に開催されたウォーキング大会も全休して、この時期はサッカー観戦に人生を捧げてました。

ちなみに、W杯関連のエントリーでアクセス数のトップ3は、

0709-31.jpg


↑ 準決勝、ブラジルvsドイツ戦で地元ブラジルが惨敗したレビュー。これが1位でした。ドイツが強いのは大会前から知ってたけど、あの大差は衝撃的だったなぁ。観客席の少年がブラジルの相次ぐ失点に号泣する映像が今も忘れられないです。

0622-12.jpg


↑ ドイツvsガーナ戦で、ドイツのクローゼ選手がW杯大会通算得点の新記録を達成した試合のレビュー。1位と僅差でこれが2位でした。1位と2位のエントリーだけでかなりのアクセス数を稼いでくれてます。

skitched-20140615-10.jpg


↑ 日本の初戦・コートジボワール戦のレビューが3位でした。日本代表は今回残念な結果でしたけど、私の周囲の人たちは全員が「日本負けたからもう見ない」って人ばかりだったのはもっと残念でした。決勝トーナメントで雑談できるサッカー仲間が誰もいないのは寂しかった。

7月:月間10万ページビュー達成

0714-36.jpg


↑ 1ヶ月に及んだW杯レビューの最終回。決勝戦のレビューを書き終え、W杯が終わっちゃった事がとても寂しく、同時にいろんな時間(ウォーキングとか睡眠時間とか)を犠牲にして生活したことによる疲労の蓄積から解放される安堵感で、なんとも複雑な心境でした。

catch20140715


↑ W杯試合レビューのエントリーがブログ全体のアクセスを押し上げてくれて、決勝戦が終わった翌日に月間ページビューが10万PVを達成。もし10万PVいけるとすればW杯のレビューしかないだろうな、という予測もあって毎日書いたので、10万PVの数値を見た時の嬉しさは格別でした。

8月:思い出深かった次女のエピソード

西江商店+らーめん二男坊


↑ ラーメンスタジアムでお気に入りの店舗の社長さんから直々に別店舗の開店情報を教えて頂き、早速博多駅まで足を運んで食べてきたエントリー。写真で紹介した女性店員さんの素敵な笑顔が話題となり、SNSにて「会いに行こう」との感想を多数頂きました。

エントリー公開後も数回食べに行ってますが、社長さんには一度もお会い出来てません。話題の女性店員さんもしばらく会えなかったのですが、先月行った時に久々で会えて、声を掛けたら完全に忘れられてました。家に帰って泣きました。

ピーマン


↑ 次女が幼稚園に通ってた頃のエピソードを書いた実話エントリー。アクセスはそれほど稼がなかったけれど私自身は好きなエントリーで、読んで頂いた方々から次女を誉めてもらったのが大変嬉しかったです。

9月:iPhone 6 関連エントリーが流れを作る

iPhone 6


↑ iPhone 6 か 6 Plus、どちらかを購入するのは以前から決めてたのですが、iPhone 5 の2年縛りが終了しておらず、いつになれば余計な出費も出さずに買えるか調べてた過程で、『ホワイトプランR』という見慣れない契約内容に変更されてるのが発覚。

これは何やねん!と調査した内容をまとめたのですが、結果的にこのエントリーが月間20万PV達成への流れを作る契機となりました

catch20140918


↑ 4月に書いた空き容量増量エントリーの続編的な意味合いで書きました。ソフトバンクのiPhone 6 料金プラン関連エントリーや空き容量関連のエントリーは、TwitterやFacebookなどのSNSでは全くシェアされなかったのですが、公開直後からGoogle・Yahoo!などの検索流入によるアクセスが物凄く、こういうバズり方が初めてだったので面食らいました。

CIMG2607.jpg


↑ 2014年ウォーキングの集大成となった40kmウォーク。今年で3年連続の参加だったのですが、今年は序盤で急な上り坂に体力を奪われ、後半は足裏のマメが影響して両脚全体を痛め、散々な結果で不満ばかりが残りました。来年また頑張ります。

10月:iPhone 6 と iPad Air 2 を購入

CIMG2559.jpg


9月の月間アクセス数が22万PVを突破。最終的に26万PVまでいきました。これが当面は最高記録として君臨することになるでしょう。感謝感謝。

CIMG2623.jpg


↑ iPhone 5 の残債も全て消化し、余裕ぶっこいてiPhone 6 を買おうと思ったらどこにも在庫がなく、予約も出来なくて泣きそうになりました。発売日から半月遅れただけで状況があれほど変わるとは想像もしていなかった。

購入前は 6 Plus にも心が揺れて、どっちにするか迷った時期もありましたが、今は iPhone 6 にしておいてやっぱり良かったと思ってます。

iPad Air 2


↑ iPad Air 2 もアップルの発表前から「次のiPadは絶対買うぞ」と決めており、お金を貯め続けてまして、発売開始2分後に購入ボタンをポチッと押してました。

Kindle や Kobo も欲しくて、買う寸前まで行ったこともありましたが、初めて買ったタブレットが iPad で本当に良かった。大満足の日々です。

IMG_5072.jpg


↑ うまみ会の北九州版「北九うまみ会」の幹事をさせてもらってるのですが、今年は2回開催する予定で、そのうち1回は諸事情によりキャンセルとなり、結果的に1回だけの開催となってしまいました。

幹事として参加者を少しでも多く集めなきゃとか、評判の良い店を探さなきゃとか、福岡市の仲間たちにも来てもらわなきゃとか、いろんなプレッシャーみたいなものが正直あったのですが、北九州組の仲間たちに「少人数でも集まれば楽しいからやろう!」と言ってもらえて、すごく気持ちがラクになりました。ありがとうございました。

2015年は少人数でもいいので、今年よりも開催回数を増やそうと思ってます。今まで参加したことのない方々も参加をお待ちしてますので、Twitterなどで気軽に声を掛けてくださいね。

11月:ウォーキングと映画のエントリーばかり書く

IMG_5451.jpg


↑ 11月は大半がウォーキングと映画関連のエントリーばかり書いてました。どちらもアクセスはほとんど稼いでませんが、書きたいから書いてるという、自己満足の世界。

この直方編あたりから、うちの嫁をウォーキングに同行させるようになりました。私以上に運動不足なので、今のうちから歩いておかないと年を取って大変になるよ、ってことです。

catch2014110501


↑ 11月で圧倒的にアクセスを稼いでくれたのはコレ。iOS のバージョンが8.0に上がって以降、今まで書いてきた「iPhoneの空き容量を増やす方法」だけでは不十分な仕様となり、私自身がハマってしまったので、その解決法について書いてます。

skitched-20141107-01.jpg


↑ iPad Air 2 の購入前から「ロジクールのiPad用キーボード買うぞ」と決めていて、ようやくロジクールから新製品の発表があったのでまとめたエントリー。既に12月初旬から発売開始されてますが、今もアクセス稼いでくれてます。

12月:うまみ会の底力を再認識する

IMG_5949.jpg


↑ 久しぶりに10名以上の参加者で賑わった「うまみ会」のレポ。

少人数でのうまみ会は今年も何回かあって、参加者とジックリ会話できる中身の濃い楽しみ方があるんですけど、大勢でのうまみ会はやっぱり湧き出る爆発力やパワーが違って、大笑いして食いまくって大声出して騒ぐという、これもオフ会の醍醐味だよなーってのが今回すごく実感できました。とにかく楽しくて楽しくて、うまみ会は最強だなと。

二次会では予想通りの予想外の乱入者もいたりなんかして1年ぶりに再会も出来たし、ものすごくストレス発散できました。最後は幹事さんと二人でジックリ話して、難しく考えずに福岡も北九州も楽しくやっていければいいですよね、とお互いに意思疎通が出来たのもスゴく嬉しかったです。

IMG13_6052.jpg


↑ 11月に発表されたロジクールの iPad Air 2 専用キーボードを発売日当日に購入(お金が貯まってれば決断早いんですよ)。iPadでのフリック入力がとても不便だと感じてたので、キーボードが我が家に来てから iPad での作業効率が劇的に向上しました。これも今年買ったもののうち満足度上位。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

7月にワールドカップが終わり、ブログが月間10万PVを達成して以降、ブログの更新頻度を意図的に落として、新たなサイト(ブログではありません)の新規開発に着手しました。

ツールとしては、このブログと同じくWordPressを使っていて、更新する際に少しでもラクができるよう、PHPやWeb APIなどのプログラム言語も勉強しつつ仕組みを構築しています。

11月末の時点で8割方は作業完了したのですが、最後の詰めの部分で才能の限界を感じ、有料サービスの助けを借りて完成を早めようとしたものの、そのサービスのカスタマイズが全然分からず、作業が止まった状態です。

WordPressのカスタマイズも以前は定期的にやってたから慣れてたのだけど、しばらく作業やってなかったので忘れてしまっていて、自分の知識や技術が落ちてることに毎日溜め息しか出ない有り様。

2014年のうちに新サイトを公開開始させるのが目標だったのですが、実現できませんでした。そのサイト開発のために「りくまろぐ」の更新頻度も落として、アクセス数が落ちるのも覚悟したのですが、こちらはむしろ順調にアクセス数を維持できてます。

2015年も最優先は新サイトの運用開始。しかし「りくまろぐ」もサボリすぎず、今年と同じく書きたいものを書くスタンスで、地味に継続させていきたいと考えています。続けていればイイことある、ってのは今年学んだことですからね。

2014年、りくまろぐを訪問して下さった方々、SNSで交流して頂いた方々、ありがとうございました。2015年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :