【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

「りくまろぐ」の2014年を真面目に振り返る

2014年12月31日

2014年もいろんな事がありました

IMG 4958

大晦日になっちゃいました。

仕事でも、プライベートでも、そしてブログ「りくまろぐ」でも、2014年は様々な出来事があり、いろんな思い出ができました。

アクセスも収益も飛躍的に伸びた1年でした

昨年ようやく月間5万ページビューに到達し、威勢が良ければ「次の目標は月間10万PV!」ってなるんでしょうけど、正直それは無理だと思ってました。

戦略もなければ毎日更新などといったマメさもない。可能なペースで無理をせず、中身もやりたいようにやってるだけなので。

それでも、続けていればいつか良いことがあるんだな、というのが今年最もブログから教えられたことでした。

Skitched 20141231 01

2014年の元日から昨日(12月30日)までのアクセス解析は上の通りです。年間トータルでユーザー数が約88万。ページビューは約144万PVとなりました。

昨年とりあえず瞬間風速的に月間5万PVは行けたけど、2013年後半は3万と4万の間を行ったり来たりなブログでした。1年経って、現在は月間23万PV前後を4ヶ月キープできています。こんな風になるなんて夢にも思っていませんでした。

ユーザー数約88万というのがとても嬉しい。故郷の鳥取県が人口約58万8千人。勝った。

鳥取県の人口は全国最下位なので比較対象として弱いな。近い数値を探すと全国41位の山梨県が約86万3千人だそうです。次の全国40位が香川県で約99万5千人。この数値を超えられたらもっと嬉しいだろうなぁ。

【参考】都道府県の人口一覧 – Wikipedia

アドセンスやアフィリエイトなど、ブログから発生した収益も昨年と比較して大幅アップとなりました。

まとめ

7月にブログが月間10万PVを達成して以降、ブログの更新頻度を意図的に落として、新サイトの新規開発に着手しました。

ツールとしては、このブログと同じくWordPressを使っていて、更新する際に少しでもラクができるよう、PHPやWeb APIなどのプログラム言語も勉強しつつ仕組みを構築しています。

11月末の時点で8割方は作業完了したのですが、最後の詰めの部分で才能の限界を感じ、有料サービスの助けを借りて完成を早めようとしたものの、そのサービスのカスタマイズが全然分からず、作業が止まった状態です。

WordPressのカスタマイズも以前は定期的にやってたから慣れてたのだけど、しばらく作業やってなかったので忘れてしまっていて、自分の知識や技術が落ちてることに毎日溜め息しか出ない有り様。

2014年のうちに新サイトを公開開始させるのが目標だったのですが、実現できませんでした。そのサイト開発のために「りくまろぐ」の更新頻度も落として、アクセス数が落ちるのも覚悟したのですが、こちらはむしろ順調にアクセス数を維持できてます。

2015年も最優先は新サイトの運用開始。しかし「りくまろぐ」もサボリすぎず、今年と同じく書きたいものを書くスタンスで、地味に継続させていきたいと考えています。続けていればイイことある、ってのは今年学んだことですからね。

2014年、りくまろぐを訪問して下さった方々、SNSで交流して頂いた方々、ありがとうございました。2015年もよろしくお願いいたします。

-雑記
-