【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

ブログ開設5周年、2016年振り返りと2017年目標をしたためる

2017年1月4日

2017年もよろしくお願いいたします

IMG 3646

新年明けましておめでとうございます。2017年も当ブログ「りくまろぐ」並びに私、りくま(@Rikuma_)を何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今年も1月4日がやってきました。2012年1月4日に当ブログを立ち上げ、今年で5周年。なんやかんやとありましたが5年続きました。

2016年振り返り

★全然歩けなかった「健康面」

2016年で最も安堵したのは、年間通して1度も入院しなかったことです。なんやかんやと毎年入院してたので、そういう意味では良かった。

とは言いつつ健康体かと言えばそういうわけでもなく、2015年に続き昨年も尿管結石が発症してしまい激痛に悶絶させられてしまいました。

体重に関しても、痩せよう痩せようと毎年年初に誓いを立ててそれなりに実行してるつもりではあるのですが、昨年は年間通して3kgほどしか痩せることができませんでした。

要因の1つは運動不足。昨年は仕事も忙しく、家に篭もって作業する日々が大変多く、サッカーのEUROやリオデジャネイロ五輪のテレビ観戦でウォーキング大会への参加をことごとく見送ったりと、なかなか思うように運動ができませんでした。

ウォーキングの年間距離は、2013年と2014年に「年間1,000km」を達成できたのですが、2015年は春過ぎにいろいろあって心が折れ、それでも年間800kmほど歩けました。

しかし昨年は年間500kmちょっと。毎年なかなか歩けない夏場(8月)や冬場(12月)に関しては例年以上に歩けたので、年間距離も結構いったかなと期待しましたが、あまりに歩けてなくてビックリ&ガッカリ。そりゃそうだ、6月と7月は全然歩いてないもんなあ。

心が折れた2年前より歩けていないという現実。これじゃあいかん。食事に気を配ると共にウォーキング距離も伸ばさなければ健康体にはなれないことを肝に銘じねばなりません。

★フリーランスとしての「業務面」

2016年2月からフリーランスとして活動を始めました。たまに勘違いされるのですが、いわゆるプロブロガー(=ブログの収益だけで生計を立てる)になったわけではありません。肩書きは「ITエンジニア」です。

ブロガーとしての活動を含めると、会社員だった頃よりも2016年は遙かに忙しかったです。毎日何かしらMacで作業をしてたので、完全休養に充てられた日はゼロです。

ただ、子供のイベントに合わせて朝や昼間に時間を取ったり、休日だと混雑する場所に平日行くことができるなど、精神的にはとてもラクだったし、家族と一緒にいられる時間も増えたのは良かった。

収入面では、それほど劇的な増減はありませんでした。まだまだ家計への貢献が足りないので、もっと労働の質を上げなくてはなりません。

★再上昇を始めた「ブロガー面」

2014年からブログの更新頻度を落とし、他サイトやブログの開発作業に関する優先度を上げました。

最盛期で月間27万PVまで伸びた当ブログのアクセスは、2015年以降徐々に失速し、最も少ない時期で月間14万PVまで落ちました。更新してないからアクセス減るのは当然であり、覚悟の上での優先度変更だったので不満は一切ありません。

昨年2016年ですが、当ブログで最も力を入れたのは6月と7月に開催されたサッカー国際大会「EURO」の全試合レビューでした。睡眠時間を大幅に削って毎日ヒイヒイ言いながら書いてました。

なんでそこまで必死にやったかというと、当ブログのアクセスを劇的に伸ばしてくれるキッカケとなったのが2012年の「ロンドン五輪」と2014年の「サッカーW杯ブラジル大会」だったんですよ。

今回のEUROはWOWOWに再加入して初めての観戦だったのでスゴく楽しみだったし、全試合観戦するからにはオリンピックやワールドカップの時と同じく全試合のレビューをブログに書こうと決めてました。アクセス増えればいいなという気持ちはもちろんありましたけど、もともとサッカー大好きですからね。体力的にはキツかったけど精神的には全然苦ではなかったんです。

でもブログはビックリするほどアクセス増えませんでした(笑)

アクセス増のためだけに必死になってたら、この結果には相当落ち込んだのかもしれません。でも好きで書いてたので、決勝戦が終わってブログのアクセス数を見て大笑いしてました。ワールドカップとEUROは全然違うんやなあと分かっただけでも収穫。

2016年に書いた新しいエントリーで劇的にアクセス数を稼いでくれた「ヒット作」のようなものもありませんでした。

新しいエントリーを書くよりも、どちらかと言えば昔のエントリーのリライト作業(タイトルの変更や文章の書き直し、余計な箇所の削除など)をたくさんやってました。新しいエントリーの倍くらい時間を割いたかもしれません。

そのおかげなのか(他の要因が思い当たらないので多分そのおかげなんでしょう)、アクセス数やブログ単独の収益が2016年に入ってから徐々に上昇し始め、2年近くお目にかかってなかった月間20万PVという数値を年末に再突破しました。昔の記事を見直すのは重要なんだと実感できました。

ブログ単独の収益は、2016年の春頃までは横ばい、あるいは下降気味だったんですけど、夏頃から上昇に転じ、12月にはブログ開設以降最高額を達成できました。この水準を毎月維持できればいいんですけど、そう甘くない世界だというのは認識しています。

2017年の目標

2017年はいろいろとやりたいこと、やらなきゃいけないことを年間計画としてまとめました。

最優先は子供の受験サポート。3月までは父親として子供のために動きます。本格的にいろんなことを進められるのは春以降かな。

◆3つめ、4つめのサイトを開設
◆ウォーキングの年間距離を伸ばす
◆ダイエット、マイナス12kg
◆治療で飲んでる薬を1つでも多く減らす
◆旅行

他にもいろいろ細かい(内緒の)目標があります。

旅行については、2015年に東京旅行をして、オフ会を開催してもらって会いたかった多数のブロガーさんに会うことができて、その場所と時間の共有が契機となり、関東で大人気の「ハッピーラクガキライフ」や「野望の会」といったイベントを福岡で開催する下地が作れたんです。ブロガーとしての大きな転機にもなりました。

同じように「旅を通じての出会いや転機」を今年もまた体感してみたい。今年は誰と出会えるのか。楽しみです。

まとめ

ではでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

-雑記
-