【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

月間5万PVを達成、そして私は今後もこんな感じ

2013年7月4日

The van hits 50k!
The van hits 50k! / davef3138

自分にとって一つの目標だった数値なのですが、当ブログもようやくそこにたどり着きました。

screenshot_201307_007

直近1ヶ月(31日間)の月間PVが5万3千超と、初めて5万PVを達成できました。

楽しいことばっかりじゃなく、哀しいことや腹立つこと、ヘコんだことも沢山あったし、ブログ閉鎖する寸前ってのも2回あったので、ほんと続けてきて良かった。

screenshot_201307_006

2日前時点(6月30日時点)では4万8千に達していませんでした。7月1日の朝にアップした記事が多くの方々に読んで頂けたおかげで、一気に5万3千超まで上昇しました。

訪問してくださった方々、ありがとうございました。

5万超えたからって何も変わらない

6月下旬から7月にかけてドーンとアクセスを稼いでくれたのがMacのエントリーなので、そういう意味ではMac買ったことで思わぬ副産物というか、Mac買って良かったなといろんな意味で思います。

WordPressのカスタマイズ記事を書くのも同じ動機です。このブログを始める時、本で勉強しながら自作テーマを作りました。本では分からずネットで調べて、ようやく解決方法の書かれたブログを発見した時の喜び。

ブログのカスタマイズで困ってる人が、検索してくれて私のブログにたどり着いて、ああー原因分かったー、これでブログ改造できるー、ってなったら嬉しいじゃないですか。

最初にブログを作ってた時に私自身が散々苦労したので、今まさに苦労してる人に少しでも喜んでもらえたら嬉しいな、って気持ちがあるので、なるべく初心者の人でも理解してもらえる内容にしたいといつも思ってます。

ごった煮なのは今後も変わりません

MacのエントリーでPV稼げるなら、当面はMacのことばっかり書けばいいのか、ってなるかもしれませんが、それだと自分自身がつまらなくなりそうだし、これからも今までと変わらずカテゴリーごちゃごちゃで書き進めます。

カテゴリーをごった煮にしてることはメリットもデメリットもありますが、何よりもありがたく、そして嬉しいことは、各カテゴリーそれぞれで別個の交流が生まれ、いろんなお友達や知り合いができたことです。

WordPressカスタマイズのエントリーが縁で繋がった交流もあれば、iPhoneアプリが縁というのもあるし、ウォーキング、プロレス、ラーメン、映画、ビートルズなど、いろんな趣味の共通項が合致したことで声を掛けてもらっています。

WordPressのカスタマイズを知りたい方々にとっては、ウォーキングやラーメンなんてどうでもいいでしょう。

逆にウォーキング記事を楽しみにして頂いてる方々は、PHPとかWordPressなんて全く読む気にはならないでしょう。

カテゴリー毎に特化させたブログを複数作って運営した方が読み手もスッキリするのかもしれません。実際に以前はウォーキングと映画を別のブログでやってました。それらを集約したのが「りくまろぐ」です。

集約することによるメリット、そして得られる喜び

集約したのは、複数運営がメンドクサイってのもありますが、趣味嗜好を分散して発信ではなく、一つにまとめることで、

私はこういうキャラで、こういう趣味嗜好なんですよ

という伝達を1箇所から放出したかったんです。あっちやこっちに移動しまくることなく。

その結果、たとえば「ウォーキングが趣味のiPhoneユーザー」だったり、「WordPressでブログを作りたいラーメン好きな人」だったり、「映画が好きで今度大腸の検査する人」だったり、複合キーワード検索じゃないですけど、幅広い層に読んで頂けるようになりました。

比較的アクセスを稼げるブログカスタマイズやiPhone関連のエントリーに対して、映画やウォーキングのエントリーはほとんどアクセスを稼げません。ただ、これもいつか化けるかもしれない。プロレスの各記事が今年春くらいからジワジワとアクセス伸ばしてるように。

ウォーキングのエントリーを書き続けるのは、自分の記憶&記録として残しておきたいから、ってのが最大の理由なんですが、他には福岡のいろんな風景を紹介したいのもあり、写真を多めに使ってます。

そんな自己満足なコンテンツであるウォーキングも、「りくまさんの記事を読んでウォーキングを始めました」なんてお言葉を頂いたりすると、もう涙が出るほど嬉しいわけです。

今年参加したウォーキング大会で偶然ご一緒した方が私のブログを読んで下さってることを会話の流れで知り、

りくまろぐの人なんですか!ファンです!嬉しい!

って言われたこともありました。いや、嬉しいのは私のほうですよ。こんな嬉しいことはない。

だって私、黙々と一人で歩いて写真を適当に撮って汗水ボロボロ流してゴールして黙って帰って自宅で黙々とブログ書いてるってだけですよ。それで「ファンです」って言われたら感動しないですか?

まとめ

ウォーキングのエントリーに限らず、全てのカテゴリーにおいて同じなんですけど、結局のところ、なんでブログを書いてるかと言ったら、まず自分が楽しみたいからなんですよね。

文章書くのは好きだし、もう30年も文章書いてる。だから苦にはならない。楽しいから書いてます。

で、それを読んで頂いて、参考になったーとか、面白かったーとか、喜んでもらえると、書いた私も嬉しい。ありがとうございました!って気持ちになります。

美味しい料理を味わって、すごく満足して、料理を作ってくれた人にお礼を言うと、喜んでもらえます。食べた私も嬉しかったし、作った人も嬉しい。

ブログも結局同じこと。書いて楽しく、読んでもらって嬉しい。読んでくれた人からお礼なんて言われたら、もっともっと嬉しい。

そうやって私自身も相手も、みんなが楽しく嬉しい気持ちになれるのなら、また次を書こう。それが私の原動力です。

これは月間5万PVを達成する前も、そして達成した今も、全く変わらない基本線です。だから私は、このまんま進みます。

5万という数字を積み重ねて下さった方々に心からの感謝を。ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

-雑記
-