【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

北九うまみ会・賛の半分はMac勉強会で出来てました

2013年7月2日

うまみボウリング大会を初開催!

今回、初めての試みとしてボウリング大会を開催しました。

ある程度の人数が揃えば2チーム制による対抗戦をする予定でしたが、3名だったので個人戦としました。

CIMG9248

CIMG9249

写真が斜めになっちゃって申し訳ないです。

前半戦は、ヤノさん(@hyano0530)が先頭を走り、私とリブラブさん(@livlove007)が追い掛ける展開。

CIMG9250

↑最終10ゲーム目。最下位だったリブラブさんが劇的なターキーで大逆転の首位浮上。焦りまくる私とヤノさん。ボウリングで久々に緊張しましたわー。

CIMG9251

↑最終的な順位は、1位が私、2位リブラブさん、前半首位を突っ走ってたヤノさんがまさかの3位という結果。私は最後にようやくストライク出て安堵。

3人とも実力伯仲の大接戦で盛り上がりました。楽しかった~。いつかチーム対抗戦やりたいです。

ボウリングを早めに切り上げ、応援に来てくれたゆーいちさん(@flavour47)も交え4名で、1次会の開始時間まで延々とMac談義。いろんなアプリを教えてもらって、全部Evernoteにメモった!

ビアガーデンの広いこと!

CIMG9252

1次会は通常のうまみ会。今回の会場は北九州市で一番背の高いホテル「リーガロイヤルホテル小倉」の3階ビアガーデン。

今年は開業20周年らしく、

◆抽選で20名に食事つきスイートルームペア宿泊券が当たる!
◆スパークリングワインが飲み放題!

という特典付きでした。9月中旬まで開催されてますよ。

IMG_2358

会場となった大広間の広いこと広いこと。利用客もめちゃくちゃ多かったし、何より料理までが遠い! 食事やドリンクを取ってくるのもひと仕事でした。

IMG_2360

ダイエット中なのも忘れて食べるぞ!と思ったけどあんまり食べられなかったなぁ。

IMG_2361

発売されたばかりの新型MacBook Airを購入する人が、今回のオフ会参加者で私を含めて2名いました。他の参加者が持ってきてくれた2台のMacBook Airをテーブルに並べ、皆でワイワイとMac勉強会。

JISキーボードとUSキーボードを見比べてみたり、実際に操作させてもらったり。2名ともオフ会翌日がMac到着予定になってたので、前夜祭とばかりに盛り上がってました。

他にも一眼カメラの話題に花が咲いたり(誰も彼もが高価そうなカメラを持ってるんですよ、私なんて壊れたコンデジだったけど)、緊急オークション大会が始まったり、ビアガーデン終了時刻まであっという間でした。

その後も2次会、3次会と続き、今回も深夜に及ぶまでウマーミを堪能させて頂きました。

まとめ

バカ騒ぎもあったけど、結構マジメな話もしました。Mac談義を始め、ブロガー論だったりアドセンスだったりモブログだったり、いろーんな話。

私自身がお酒飲めない完全下戸なのもあってシラフなので、私がマジメな話にシフトさせちゃってる気がして申し訳ないなーって若干思います。中には酒の席くらい騒ごうぜーって人がいるかもしれないし。

それでも、うまみ会ってのは大笑いできる場面もあれば、すごくマジメに意見を交換する場面もあったりして、ほんと有意義でありがたい場所なんです。私がMacに目覚めたのも、このオフ会があったから。

福岡市や北九州市で不定期ですが開催してますので、参加したいなーと思われたらお気軽に声を掛けて下さいね。多くの人が仲間の輪に加わってくれれば嬉しいです。

あ、そうそう、上にも書きましたが、今回のビアガーデンは参加者の中から抽選でリーガロイヤルのスイート宿泊券が当たる特典があったんですよ。

もし私が当選したら、リーガロイヤルのスイートでブログ合宿やりますよ。そんなんする奴、他にいないでしょ。

でも「ペア宿泊券」だから、もしかして大勢で入るのはダメなのか? だとすればマンツーマンか。仕方ない。

そこのキミ、僕と一緒にブログ書かない?

よし、今年の夏はこれで行こう。

-雑記
-