【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

冬の小倉の寒空にも負けず、北九うまみ会・弐を開催しました

風が冷たくて寒かった!

福岡の愉快な仲間たちが集うオフ会「うまみ会」の北九州版、「北九うまみ会」も今回が2回目の開催となりました。これも参加して頂いた方々や、TwitterなどのSNSで支援して頂いた方々のおかげ。ありがとうございます。

昨年10月、第1回目の「北九うまみ会」で幹事を務めた際、本家・福岡うまみ会の頭領からありがたくも「小倉支部長」の肩書きを頂戴いたしました。文章カタイな…。

また小倉でうまみ会をする時はヨロシク!と言って頂いた事もあり、今回調子に乗って2回目を企画しました。場所は1回目に続き小倉駅近くの店をチョイス。

IMG_0829

↑下戸でお酒を飲まない私は今回も車で小倉に潜入。駐車場から小倉駅、そして駅前の商業施設「コレット」を経由し、1次会の会場へ。

IMG_0831

↑今回の1次会会場。厚いビニールの仕切りに「まぐろ」と大きな文字。今回は飲み放題プラス「マグロ食べ放題」のコースを予約しました。食べログに載ってた地図の位置が全然違ってて、少し道に迷った。

IMG_0830

↑「ぐ」と「ろ」の間に入口と書いてあったので、ココから入るのかと思いビニールを押したり引いたり掴んだりしたが入れない。

IMG_0836

↑入口はビニールの仕切りの右側だった。かなり恥ずかしかった…。店の中から私の恥ずかしい挙動が丸見えなんやもーん。しかし私以外にも同じ失敗をした参加者が数名。

IMG_0832

↑最初に出てきたマグロ赤身の刺身。

IMG_0833

↑野菜サラダ。ドレッシングが美味しかったのと、みんなあんまり食べてなかったのもあり、大半を私一人で食べた。

IMG_0835

↑お寿司もマグロだらけかと思ったら、イカもアナゴもタコもあったな。

マグロ食べ放題なのでマグロだらけなのかと思ってたのだけど、そうではなかったです。最初の4品は料理が決まっていて、それ以降は食べ放題メニューの中から好きなのを注文して良いというスタイル。

メニューを見るとコロッケあり牛ステーキありポテトサラダあり。なんだかんだでマグロ以外の料理もたくさん注文したので、「マグロまみれ!」ではなかった。

イヤというほどマグロを食べて満足したら当ブログの名前を「りくまぐろ」にすべきかと考えてたが、そういうわけでもなく。

※マジメな話、時々うちのブログを紹介頂く際に「りくまぐろさん」と書かれてる時があるんですけど、マグロのネタを書くのは今回が初めてですので。そこんとこヨロシク。

新企画について相談させてもらいました

うまみ会に絡めて新たにやってみたいなーという案が1つありまして、それについて1次会の席で参加者全員に相談。ひとまず興味は持っていただけたようなので、水面下でテスト的にいろいろ調整してみて、固まったら企画を公開しますね。

「うまみ会」というホントにホントに楽しくステキな「ただのオフ会」は今後も福岡を中心に、その狭間で時々は北九州でも開催していくよう、福岡うまみ会の幹事さんと調整しながらやっていきます。

それにプラスして、昨年からいろんな人と「オフ会はオフ会で継続させて、でもそれだけじゃなく、いろいろと面白い風に発展させていきたいですよね」という話をしてきました。私だけじゃなく、いろんな人がいろんなアイデアを持っています。

私が知っているだけでも、仙台、市川、横浜、川崎、岡山、高知などなど、いろんな場所でブログ運営者やiPhoneユーザーさんたちが集い、刺激的で楽しそうなイベントを開催されているのをブログ記事で拝見しています。

主催者や参加者のイベントに対する情熱や思いに記事を通して触れる度にとても刺激を受けます。福岡や北九州でも面白く熱い波を起こしたい。その輪に私自身も加わりたい。

もっともっと「うまみ会」を楽しい場所に出来るよう、そしていろんな人に興味を持っていただけるよう、私自身も楽しみながらいろいろ動いていきたいな、と考えています。

楽しみたいから動く。飛び込む。今年も私は実践します。だって楽しい方がいいに決まってるもんね。あとはお金との兼ね合いなのよねトホホ。

今回は4次会まで行っちゃった!

1次会は、ひたすら食べまくりました。どんだけ食べまくったかって、今月コツコツと減らしてきた体重が、たったの一晩で2kg太っちゃったくらい! ワーイ!

2次会は小倉駅前の居酒屋に移動。運良く個室が空いたので、1次会同様に飲んで語って笑いました。

映画やドラマの話題でかなり盛り上がったなぁ。うまみ会で映画ネタがあんなに盛り上がったのって初めてじゃないかな。映画の趣味が合う人と語り尽くすのって大好き。

3次会は、リクエストがあったので旦過に移動。2次会で緑茶を飲み過ぎてお腹がタップンタップンだったけど、美味しいラーメンを食べてきました。

角打ち丸和前
角打ち丸和前:旦過市場横、お酒の後にも満足の本格豚骨ラーメン

今回紹介するのは北九州小倉北区にある「角打ち丸和前ラーメン」。夜の小倉でラーメンと言えば旦過の屋台が有名なのですが、今回はすぐ近くにある店舗に行ってきました。

しかし宴はまだ終わらない。鍛冶町に移動し、バー? スナック? なんていうんだろ、お酒飲まない私はよく分からないのだけど、お酒が飲める静かなお店で4次会に突入。笑い話もあり、ディープな話もあり、ここでもいろいろ語らいました。

解散したのが深夜2時くらいだったかな。楽し過ぎて全然眠くもならなかった。

半年前まで、会ったことも話したことも、存在すら知らなかった人たちと、これだけ濃く楽しい時間を共有できる。ステキな皆さんに巡り会えて本当に私はラッキーだったなと今回も強く感じたオフ会でした。

改めて参加者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。今回体調や所用の関係で参加出来なかった方々も次回また騒ぎましょうね。

参加レポートをブログ等に書かれた方は、このページでシェアさせて頂きますね。もし私が気付かなかったら教えて頂ければありがたいです。

今回利用したお店のご紹介

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小倉駅平和通駅旦過駅

関連ランキング:居酒屋 | 小倉駅平和通駅旦過駅

関連ランキング:ラーメン | 旦過駅平和通駅小倉駅

-雑記
-