[Я]東京オフ会、会いたかった人に会えて共に騒げる幸せ

スポンサーリンク

まずは0次会

春友流で味噌ラーメンを食べた後、横浜駅から渋谷駅まで移動。

渋谷を訪れるのは今回が通算3回目。

最初は東京の会社に就職した24年前。同期の仲間たちと遊びに来て、渋谷公会堂を初めて見た記憶があります。2回目は福岡に転職後、出張で来ました。渋谷で仕事なんて後にも先にもその1回だけだなー。

その出張の1週間後、某アイドルが渋谷で逮捕されて日本中が大騒ぎになった際、テレビに写った逮捕現場(道玄坂だったかな)を見て「うわ! ここ先週歩いた!」とビックリ仰天。いま調べたら2001年8月とのことなので、今から14年前。

通算3回目の渋谷。でも話に夢中で風景写真を全然撮ってない。

渋谷のとんかつ屋さん

↑ オフ会1次会のお店は渋谷のとんかつ屋さん。しかし開始時刻まで時間があったので、近くのファミレスに移動。

ここで今回残念ながら1次会には参加できなかったけれど、少しだけなら会えますよってことで渋谷に来てくださった2人のブロガーさんと0次会。

IMG 8328

↑ かんぷさん(@sta7ka)とは2012年、福岡で開催された巨大オフ会「DPUB 6」のリストを作ってくださった際にSNSで知り合い、お互い大好きなプロレスネタで楽しませてもらってます。

もう1人は凛ちゃん(@rin_wan)。写真は撮ったけど顔出しNGなので非公開。2012年、私のブログ「りくまろぐ」について「ファンです!」と大っぴらに公言してくれた初めての人。

お二人を交えてファミレスのドリンクバー飲みながら30分ほど歓談。かんぷさんも凛ちゃんも、お忙しい中を会いにきてくださってありがとうございました。

怒濤の1次会

0次会を終え、1次会会場のとんかつ屋さんに移動。

IMG 8330

↑ 今回、私を含めると10人でのオフ会だったのですが、そのうち実際に会ったことがあるのは3名のみ。6名の方々とは初対面。

でもネットで顔出しされてる方々が多く、皆さんとは以前からSNSで交流してたので、初対面な感じは全くなし。皆さんの顔を見てドワーっと感激&感動が全身にあふれました。

この感覚を味わうために今回東京に来たのだ。嬉しさMAX。

IMG 8331

↑ 顔出しNGな参加者も複数いて、SNSで昔から仲良く交流してたけどお互いの顔を見るのは初めてという方もいました。

今回、0次会と1次会でお会いしたのは「りくまろぐ」を開設してから仲良くなった方々ばかり。しかも大半の方々とは、ブログを開設した2012年から繋がっています

何もかも心細くて、先行き不安で、方向性も定まってなかったブロガーとしての2012年。あ、今も定まってないか。それはいいや。少しずつ少しずつ友達の輪が広がり始めた2012年ですよ。その頃から今も変わらず交流してくださってる方々。いつか東京行ったら会ってください! とラブコールを送り続け、やっと実現できた。

IMG 8332

↑ 今回の参加者の中で唯一、何度もオフ会で会ってる人、くらちゃん(@kuracyan)。10回以上は会ってますよね。

くらちゃんが福岡に住んでた2012年、「うまみ会」に参加したことで私のブロガー人生は確実に劇的に変わりました。くらちゃんと、ゆーいちさん(@flavour47)が福岡で出会ったことによって生まれた「うまみ会」。人と会うことの大切さを再確認させてもらいました。

くらちゃんは関東に転居されましたが、その後も度々、うまみ会に参加されています。いつも「また福岡に帰ってきてくださいよー。会いたいですよー」とリクエストしてばかりだったので、東京でくらちゃんに会うというのも私の念願だったのです。それにしても指デカイ。さすがギタリスト。

IMG 8333

↑ 大谷大ちゃん(@delaymania)もギタリスト。大谷さんと共に「ブロネク」出演者のタムカイさん(@tamkai)、お二人とも2012年からのお友達。ハングアウトでは何度か話したことあるけど初対面。

上の写真、タムカイさんにダメ出しされました。「大ちゃんメインみたいだからダメ」って(笑)

この日のタムカイさん、着ていたシャツを隣席の女性陣や外国人集団に大絶賛され、気を良くした流れで靴も自慢するというムーブを何度も披露。隣りで見てて笑いが止まらなかった。

IMG 8334

↑ カメラを向けると何かやってくれることで有名な奧野さん(@odaiji)も今回が初対面。

「今年中に福岡来るんですよね、決定ですよね」と強調したら、本当に翌月の6月、福岡来られて「うまみ会」にも参加されたんですよ。私は退院直後の体調不良で泣く泣く欠席。すみませんでした。

福岡来訪の1週間後には150名参加の巨大オフ会「DPUB11」に幹事チームの一員として参加されてます。ほんとスゴイ。

写真を撮ってないのですが、現在はAppBankでライターをされてる憲さん(@kentaro_jp)もAppBankに入社される前からのお付き合いだし、「りくまろぐ」のかなり早い段階からいつも読んでくださってた女将さん(@okami_pomptei)も長い付き合いになりましたね。お二人ともSNSでの絡みは長いけど今回が初対面。

IMG 8339

↑ 今回唯一、SNSでの絡みも今までなくて正真正銘の初対面だったのが、ゆこびん(@yucovin)。顔出しNGなので(個人的にはゆこびんの写真たくさん撮った)、Apple Watchしてるゆこびんの腕写真を出しちゃおう。

SNSでの絡みはなかったんですが、ゆこびんのブログはずっと愛読してたんです。WordPressの技術や知識とか、Macへの並々ならぬ愛情とか、いつもRSSで記事読むのを楽しみにしてました。だから今回オフ会に来てくれると知って狂喜乱舞ですよ。

初対面&初絡みでしたが、2次会を終えて地下鉄の駅でホームが分からない私を案内してくれて、待ち時間にいろんな話をして時間潰しに付き合ってくれたのが、ゆこびんでした。大好きになりました。愛されキャラな理由がよく分かった。また来年会おうねーゆこびん。

大好きといえば、

IMG 8341

↑ しかし何回見てもヒドい写真だ(笑)

よーんさん(@yawn_c)とは今年4月に「うまみ会」で歓迎会をしたのが初対面。真面目な話も不真面目な話も、何もかもがツボにハマってしまって、次また福岡に来た時も会いましょうねと約束したのだけど、あまりにファンになっちゃったので「5月東京行くので会いましょうよ!」と急きょラブコール送りました。

最後に参加表明してくれたよーんさん、オフ会参加者の面々を見て「濃いw」と笑ってたのですが、あなたが一番濃い

「じゃあ俺、今から死ぬんで」

IMG 8341

↑ この写真、タムカイさんの人気に嫉妬したよーんさんが、タムカイさんを斬り捨てんとする図。

これ一部の人にFacebookで公開したら「なにやってんだwww」と爆笑されたのですが(オフ会会場でも全員で写真見て「ひでえw」と爆笑してた)、タムカイさんがこのストーリーに乗って、

じゃあ俺、今から死ぬんで、写真お願いします

と自ら志願。

IMG 8343

↑ 斬り捨てられたタムカイさん。泣きながら成仏を祈るよーんさん。

「うーん、インパクトがイマイチだな。やり直しましょう」とタムカイさん。

IMG 8345

↑ 「いやー違うな。もっとこう激しさが欲しいな」とタムカイさん。

IMG 8346

↑ 写真を撮る度に生き返って写真チェックしてたタムカイさん、ここでOK。Facebookだけでなく、隣りで飲んでた見知らぬ女性グループも撮影の様子を見て爆笑。

IMG 8344

↑ 東京ブロガーたちの「酔った時の本気」を見せてもらいました。

IMG 8342

↑ 私は下戸なのでいつものように烏龍茶を飲みながら楽しんでたのですが、今回は大誤算が1つ。

春友流で美味しいラーメンをスープまで完食しちゃったことで、オフ会の時にお腹が全然すいてなかった!

若い時は大喰らいだったんです。20代の頃、福岡では有名なとんかつチェーンの「浜勝」ってお店でご飯がお代わり無料なのをいいことに、毎回ドンブリ7杯喰ってました。それが普通だと思ってた。普通じゃねえか。

しかし私も老いた。胃袋が小さくなったんだなぁ。もう全然食べられない。

IMG 8338

↑ 0次会でもコーヒー1杯しか飲んでないのに、それでも1次会ではお腹がすかないので、出される料理を全部スルー。隣席のくらちゃんに「りくさん食べなさ過ぎw」と何度もツッコミ入れられ、烏龍茶すらお腹イッパイで飲めない。

さすがにとんかつ屋さんだからってことで、上の写真のとんかつだけは全部食べました。美味しかった、たぶん。もう満腹すぎて分からん! お店の人ごめんなさい。

東京ブロガーの夜を体験!

1次会会場を出て、数名の方とは渋谷駅でお別れ。まだ時間が大丈夫な人たちと2次会へ。どこに行くか私以外のみんなで協議の結果、

東京ブロガーがよく行く有名な店にりくまさんを連れていって、東京ブロガーの夜を体験してもらおう

ということになりました。ありがたい。私は酒を飲まないので、こういった皆さんと一緒の時でもないと絶対にそんなお店なんて行きませんからね。

IMG 8349

↑ 渋谷駅のモヤイ像だって。渋谷駅の南口だったかな、ここが今は待ち合わせ場所として人気なんだとか。直前まで懇切丁寧に渋谷の観光案内をしてくれてたよーんさん、なぜか写真にカメラ目線&ポーズ付きで入ってる。いつの間にそこ行った。

夜の渋谷は初めて。「ハチ公ってどの辺りですか」「サッカーの試合後に大騒ぎしてるスクランブル交差点ってアレですか?」とか質問しまくり。いろんな人がいろんな場所について解説してくれました。それにしても渋谷、夜なのに人が多かった。

IMG 8350

↑ 何人ものブロガーさんがTwitterで呟いてるのを見たことがある「はが屋」に到着。

IMG 8351

↑ 「ここ、いつも誰かしらブロガーがいるんですよ。今日は誰かいるかな。りくまさんも名前知ってる人がいるかも」とタムカイさん、店内を覗きに行ってくれました。この日は特に誰もいなかったみたい。

IMG 8353

↑ 続いて行ったのは「立ち呑み なぎ」というお店。ここもTwitterで店名を何度も見たことあるある。

IMG 8355

↑ ここにもブロガーいること多いんですけどねー、と奥野さんや大谷さんも言ってましたが、残念ながら私の知ってそうな人は誰もいなかったみたいです。店内は結構お客さんいましたけどね。2次会はここで決定。

IMG 8356

↑ いろんな日本酒が運ばれてきて、男性陣は美味しそうにお酒を堪能してました。1次会のような大騒ぎはなかったけど、ここでの時間も楽しかった。いい思い出になりました。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

1次会の料理は全然食べていないけど、後悔はしてません。だって春友流のラーメンのほうが大事だし、オフ会では会いたかった人に会えてたくさん話が出来た。もう地下鉄が終電という時間帯まで皆さんに付き合ってもらった。

オフ会でみんなと会いたい、それがメインの東京旅行。それを実現させようと決意したキッカケは、

catch20140623


上のエントリーにだいたい書いてます。そのキッカケとなったあかめちゃん(@mk_mizuho)には今回本当にお世話になりました。仕事が忙しかったはずだし、事実この日も大変な仕事が終わってないまま合流してくれました。

オフ会の会場予約、そして幹事もあかめちゃんに頼みました。1次会の精算時に計算で混乱してみんなから「落ち着けw」と総ツッコミでしたが、そんなのも含めて、あかめちゃんにお願いして良かったです。本当にありがとう。

今回あんなに楽しかったら、また来年東京に行きたくなるに決まってるじゃないか、ってのが現在の率直な感想ですね。やっぱり人に会うのは大事ですよ。

また来年、皆さんとお会いできればいいな。楽しい東京の夜をありがとうございました。

★今回お会いした方々

http://harutomo-ryu.com/
http://wan.207works.com/
http://blog.tanakamp.com/
KAMPLOG(カンプログ)
かんぷさん(@sta7ka
http://kuracyan.net/
http://delaymania.com/
delaymania
大谷大ちゃん(@delaymania
http://tamkaism.com/
http://www.odaiji.com/blog/
明日やります
奥野さん(@odaiji
http://kentaro-jp.com/
憲.com
憲さん(@kentaro_jp
http://rinare.com/
http://teleidoscope.org/
http://webmemo.biz/
あかめ女子のwebメモ
あかめちゃん(@mk_mizuho

女将さん(@okami_pomptei

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :