東京オフ会、会いたかった人に会えて共に騒げる幸せ

まずは0次会

春友流で味噌ラーメンを食べた後、横浜駅から渋谷駅まで移動。

渋谷を訪れるのは今回が通算3回目。

最初は東京の会社に就職した24年前。同期の仲間たちと遊びに来て、渋谷公会堂を初めて見た記憶がある。

2回目は福岡に転職後、出張で来た。渋谷で仕事をするなんて、後にも先にもその1回しかない。

その出張の1週間後、某アイドルが渋谷で逮捕されて日本中が大騒ぎになった際、テレビに写った逮捕現場(道玄坂だったかな)を見て「うわ! ここ先週歩いた!」とビックリ仰天。いま調べたら2001年8月とのことなので、今から14年前。

通算3回目の渋谷。でも話に夢中で風景写真を全然撮ってない。

渋谷のとんかつ屋さん

↑ オフ会1次会のお店は渋谷のとんかつ屋さん。しかし開始時刻まで時間があったので、近くのファミレスに移動。ここで2人のブロガーさんと0次会。

IMG 8328

↑ かんぷさん(@sta7ka)とは2012年からSNSなどを通じて交流していただいてる、プロレス大好きという趣味も合うブロガーさん。

もう1人は凛ちゃん(@rin_wan)。写真は撮ったけど顔出しNGなので非公開。

お二人を交えてファミレスのドリンクバー飲みながら30分ほど歓談。かんぷさんも凛ちゃんも、お忙しい中を会いにきてくださってありがとうございました。

怒濤の1次会

0次会を終え、1次会会場のとんかつ屋さんに移動。

IMG 8330

↑ 今回、自分も含めて総勢10名でのオフ会。そのうち6名の方々とは初対面。

でもネットで顔出しされてる方々が多く、皆さんとは以前からSNSで交流してたので、初対面な感じは全くなし。

IMG 8331

↑ 顔出しNGな参加者も複数いたので、SNSで昔から交流していたものの、お互いの顔を見るのは初めてという方もいた。

IMG 8332

↑ 今回の参加者の中で唯一、10回以上は会ってる人、くらちゃん(@kuracyan)。元々は福岡在住で、現在は関東に居を移されたブロガーさん。

IMG 8333

↑ 大谷大さん(@delaymania)、タムカイさん(@tamkai)、お二人ともGoogleハングアウトでは何度か話したことあるけど初対面。

この日のタムカイさん、着ていたシャツを隣席の女性陣や外国人集団に大絶賛され、気を良くした流れで靴も自慢するというムーブを何度も披露。隣りで見てて笑いが止まらなかった。

IMG 8334

↑ カメラを向けると何かやってくれることで有名な奧野さん(@odaiji)も今回が初対面。

写真を撮ってないのだが、現在はAppBankでライターをされてる憲さん(@kentaro_jp)もAppBank入社前からのお付き合いだし、「りくまろぐ」のかなり早い段階からいつも読んでくださってた女将さん(@okami_pomptei)も長い付き合いになった。お二人ともSNSでの絡みは長いけど今回が初対面。

IMG 8339

↑ 今回唯一、SNSでの絡みも今までなくて正真正銘の初対面だった、ゆこびん(@yucovin)。顔出しNGなので(個人的にはゆこびんの写真たくさん撮った)、Apple Watchしてるゆこびんの腕写真を出しちゃう。

実は何を隠そう、ゆこびんのブログはずっと愛読していた。WordPressの技術や知識とか、Macへの並々ならぬ愛情とか、いつもRSSで記事読むのを楽しみにしてたので、今回オフ会に来てくれると知って狂喜乱舞だった。

IMG 8341

↑ よーんさん(@yawn_c)とは今年4月に福岡で歓迎会をしたのが初対面。頭の回転が速く、ユーモアセンスも抜群。すっかりファンになってしまい、福岡で会ったばかりなのに「東京オフ会にも是非」とお誘いしてしまった。

「じゃあ俺、今から死ぬんで」

IMG 8341

↑ 同じ写真を連続させて恐縮だが、オフ会当日、この写真をSNSにタグ付けして投稿したら、写った人々のお友達も含めて相当盛り上がってしまい、気を良くしたタムカイさんが

じゃあ俺、今から死ぬんで、写真お願いします

と自ら志願。

IMG 8343

↑ 斬り捨てられたタムカイさん。泣きながら成仏を祈るよーんさん、という図のつもりだったらしいが、

「うーん、インパクトがイマイチだな。やり直しましょう」とタムカイさん。

IMG 8345

↑ 「いやー違うな。もっとこう激しさが欲しいな」とタムカイさん。

IMG 8346

↑ 写真を撮る度に生き返って写真チェックしてたタムカイさん、ここでOK。Facebookだけでなく、隣りで飲んでた見知らぬ女性グループも撮影の様子を見ながら大声出して爆笑してた。

IMG 8344

↑ 東京ブロガーたちの「酔った時の本気」を見せてもらった。

IMG 8342

↑ 私は下戸なのでいつものように烏龍茶を飲みながら楽しんでたのだが、今回は大誤算が1つ。

春友流で美味しいラーメンをスープまで完食しちゃったことで、オフ会の時にお腹が全然すいてなかった!

IMG 8338

↑ 0次会でもコーヒー1杯しか飲んでないのに、それでも1次会ではお腹がすかないので、出される料理を全部スルー。

福岡在住時に私の大食らいっぷりを見ていた隣席のくらちゃんから、

「りくさん食べなさ過ぎだよw」

と何度もツッコミ入れられた

さすがにとんかつ屋さんだからってことで、上の写真のとんかつだけは全部食べた。

東京ブロガーの夜を体験

1次会会場を出て、数名の方とは渋谷駅でお別れ。まだ時間が大丈夫な人たちと2次会へ。みんなで協議の結果、

東京ブロガーがよく行く有名な店にりくさんを連れていって、東京ブロガーの夜を体験してもらおう

ということになった。ありがたい。私は酒を飲まないので、こういった皆さんと一緒の時でもないと絶対にそんなお店なんて行かないから、大変貴重なのだ。

IMG 8349

↑ 渋谷駅のモヤイ像だって。渋谷駅の南口だったかな、ここが今は待ち合わせ場所として人気なんだとか。

夜の渋谷は初めて。「ハチ公ってどの辺りですか」「サッカーの試合後に大騒ぎしてるスクランブル交差点ってアレですか?」とか質問しまくり。いろんな人がいろんな場所について解説してくれました。それにしても渋谷、夜なのに人が多かった。

IMG 8350

↑ 「はが屋」に到着。何人ものブロガーさんがTwitterで呟いてるのを見たことがある。

IMG 8351

↑ 「ここ、いつも誰かしらブロガーがいるんですよ。今日は誰かいるかな。りくさんも名前知ってる人がいるかも」とタムカイさん、店内を覗きに行ってくれました。残念ながらこの日は特に誰もいなかったみたい。

IMG 8353

↑ 続いて行ったのは「立ち呑み なぎ」というお店。ここもTwitterで店名を何度も見たことあるある。

IMG 8355

↑ ここにもブロガーいること多いんですけどねー、と奥野さんや大谷さんも言ってたが、残念ながら私の知ってそうな人は誰もいなかった。店内はお客さんで溢れていたが、幸い我々のテーブルを確保できたので、2次会はここで決定。

IMG 8356

↑ いろんな日本酒が運ばれてきて、男性陣は美味しそうにお酒を堪能していた。1次会のような大騒ぎはなかったけど、ここでの時間も楽しかった。いい思い出になった。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

オフ会では会いたかった人に会えて、たくさん話が出来た。もう地下鉄が終電という時間帯まで皆さんに付き合ってもらった。

オフ会でみんなと会いたい、それがメインの東京旅行。それを実現させようと決意したキッカケは、


上のエントリーにだいたい書いている。そのキッカケとなったあかめちゃん(@mk_mizuho)には今回本当にお世話になった。仕事が忙しかったはずだし、事実この日も大変な仕事が終わってないまま合流してくれた。本当にありがとう。

お会いした方々、楽しい東京の夜をありがとうございました。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします