【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

今年もユニクロでスマホ対応手袋を買ったから、もう寒くないのだ

2014年12月6日


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/rikumaxs1014/rikumalog.com/public_html/wp-content/plugins/rikumashot-mini/rikumashot-mini.php on line 33

Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/rikumaxs1014/rikumalog.com/public_html/wp-content/plugins/rikumashot-mini/rikumashot-mini.php on line 33

2年前に購入した手袋の末路

12月になると、さすがに寒い日々が続きますねー。つい先日まで半袖Tシャツ着てた私も、調子に乗って風邪引いたらいかんので最近は長袖着ています。

今週は最高気温が10度を切る日の連続で、昼間でも結構寒い。外出してると手が凍えてしまい、iPhoneを操作する手もかじかんでしまいます。

そんな時に便利なのが、装着したままでもスマートフォンを操作できる「タッチパネル対応手袋」。

私も2年前に購入し、寒い屋外で頻繁にiPhoneを操作する時(私の場合は特にウォーキング中など)、とても重宝しておりました。

IMG 6021

↑ これが2年前に購入した手袋なんですけど、

IMG 6023

↑ 親指部分に穴が開いちゃいました。糸がピヨーンと出てたので、切ろうと思って引っ張ったら指先がドドドドって勢いよくほどけるほどける。面白いから夢中で引っ張ってたら大穴ですわ。

その後もウォーキング中に使ってたんですけど、たかが親指1本でも寒いんですよこれが。指紋認証の時だけは便利なんだよね、って言うてる場合じゃないんですよ。

手袋つけてて寒かったら何の意味もないっしょ。サランラップを下半身に巻いてプールで泳いでるのと同じくらい意味がない。鮮度は保てるけどね、って言うてる場合じゃない。

今年から長男が自転車通学を始めたんですけど、さすがにこの季節、手袋もせず自転車漕いでたら手が冷たくて拷問。更に長男もiPhoneユーザーになったので、スマホ対応手袋を買ってあげなきゃな、と思ってたところに大穴ドーン。私の分も合わせて手袋2つ買いに行ってきました。

ユニクロに売ってます

IMG 6015

↑ 2年前と同じく今回もユニクロ行ってきました。

ユニクロと言えば吹石一恵のCMなんですけど、ブラトップは今回買ってません。

売り場が広いユニクロになると、手袋売ってる箇所が複数あったりします。スマートフォン対応ではない手袋を買ってしまうと当然ながら液晶が反応せず、室内でも寒風が吹く結末となります。

なので、自分で探そうとせず店員さんに聞いたほうが断然早いです。私も入店してすぐ聞きました。「スマートフォン対応の手袋あります?」で今回はすぐ案内してもらえました。

※2年前は「スマートフォン対応の手袋」と言っても店員が理解してくれなかった。

IMG 6017

↑ 値段は2年前と同じでした。990円(税抜)。サイズはMとLの2種類を確認。

IMG 6019

↑ 薄い赤色や白色など、女性が着けたら似合いそうなカラーもあり、2年前より少し種類が増えたのかな。前回買った緑色は今回ありませんでした。

IMG 6025

↑ 長男は「黒がいい」とリクエストしてたので、真っ黒タイプと、少し淡い黒タイプの2種類を購入。長男は左の真っ黒タイプをチョイスしました。私は右側の淡い黒。

IMG 6026

タッチパネル対応、というタグが付いていればスマートフォン対応です。これがないと普通の手袋ですからね。買い間違えないようご注意くださいよ。

IMG 6034

↑ さっそく装着してみました。ヒートテックだからスゴく暖かい。

2年前に購入したタイプは親指の形状が固定化されていて、右手用と左手用が明確に区別されてたのですが、今回買ったのはどちらの手でも大丈夫な両手兼用タイプになってました。こっちのほうがありがたい。

IMG 6032

↑ テキサスロングホーンでウィー!です。これが出来て初めて手袋です。

IMG 6039

↑ 手袋を装着したまま iPhone 6 の操作テスト。全く問題なく操作できます。が、手袋のせいでツルツルすべって危うく落としそうになりました。写真撮影のため慣れない片手操作をしたせいもあるんですけど、両手操作だとしても注意したほうが良さげです。

IMG 6037

↑ iPad Air 2 も手袋装着のまま操作OK。とは言っても寒い中で iPad を使うシチュエーション、私にはおそらく無いんですけどね。

撮影中、1つだけ不思議な現象があったんですけど、iPad Air 2 を平らな机に置いて、手袋装着した指で操作したところ、全く反応せず操作できませんでした。

あれー? iPad は操作できないのか? と今度は左手で iPad を持ち上げ、手袋を着けた右手で操作したら問題なく反応しました。これは何なんでしょう。机に置いて iPad の背面を覆い隠した状態にすると何か制御がかかっちゃうのでしょうか。謎です。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

iPhone を操作する時も、指の角度によっては反応せず操作できないことがあります。指の先だと反応しやすく、指の腹の部分は反応しないことが多かったので、液晶に反応する繊維は指先だけにあるということなんでしょうかね。

あと、スワイプ操作は比較的反応しやすいですが、文字を入力したりタップしたりする操作は反応しづらいこともあり、コツというか慣れが必要です。

なので、タッチパネル対応の手袋を確かに買ったはずなのに操作できねえぞ!って人は、深呼吸した後で指の角度を変えるなど、いろいろ試してみてください。

間違っても怒りのあまり引っ張って穴を開けたりしたらダメですよ。指紋認証のときだけは便利ですけどね。

-雑記
-