【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

うまみ会、Dpub6参加者、そしてまだ見ぬ北九州の仲間たちへの恋文

2012年9月15日

オフ会レポではカットしたマジメな話を書きます。

CIMG5665_1

今回、笑いに走らずマジメに書きますよ。

日ごろ笑いが取れてるかって問題はありますが、それは置いといて。

先日、自身3回目となる「うまみ会」に参加してきました。「うまみ会」というのは、福岡で活動されているブロガーさん達の集いです。

オフ会レポに書いた通り、もう爆笑に次ぐ爆笑の連続で、笑い過ぎてお腹もアゴも痛くなったくらいの楽しい夜でした。

が、一方ですごくマジメな事について考えさせられる契機にもなったオフ会だったんです。ネガティブな話じゃないですよ。逆です。ポジティブな話。

当初、オフ会レポの最後にその事を書くつもりでした。実際書いてましたが、長くなってしまったので(私の弱点は「文章を短くまとめられないこと」なんです)、オフ会レポでは全てカットしました。

今回のエントリーで、そのことについて書きます。

いろいろと不思議な縁があり、知ることが出来た方たち

CIMG5662

ブログを開設する前から、名前を知っていてファンだったブロガーさんが2人いました。
うしさん(@ushigyu)と、ノリロウさん(@norirow)。

幾つかエントリーをブックマークさせて頂き(当時はRSSリーダーを知らなかった)、度々ブログを拝見してたのですが、お二人が福岡在住だということを知らなかった。うしさんは某セミナーの講師として写真が出ていて知り、ノリロウさんはTwitterでご本人から教えてもらうまで知らなかった。

今年の6月だったか、フォローしてた一部の方々が連呼していた謎のキーワード「Dpub」。それが巨大オフ会であることを知り、その流れで福岡にも「うまみ会」というブロガーさんの集いがあることを知りました。

くらちゃん(@kuracyan)、そしてユーイチさん(@flavour47)は、うまみ会の情報収集をしていく中でお名前を知り、そしてブログを愛読するようになりました。

福岡には、こんなにも大勢ステキなブロガーさん達がいる。とても会いたくなった。だからうまみ会に私は飛び込んだし、実際にお会いしてオハナシも出来ました。

うしさんとは初めてのうまみ会で対面。特に2次会ではうしさんを独り占めさせてもらい、ずっと話を聞いてました。Macのことだったり、アプリだったり、ブログ論だったり。すっごい勉強になったのです。

ノリロウさんとは、つい最近のうまみ会で対面。帰り道も一緒で、いろんな話をしました。ノリロウさんからすごく大きなプレゼントをもらえました。

憧れのくらちゃんとは2回目のうまみ会で対面。3回目の時も隣りに座って、アプリや動画を見せてもらったり、いろんな話を聞かせて頂きました。全国のブロガーさんたちに熱烈支持されてる理由が分かった気がしました。

ユーイチさんは、会う回数が増える度にとても好きになっていきますね。私の中で面白さが倍々ゲームで加算されていってる。さすがに幹事さんだけあって気配りもグレートなんです。

初めて参加したうまみ会で知り合った、マサさん(@masa711115)、イワサキさん(@nousnou)、リブラブさん(@livlove007)とは、今ではTwitterで私のしょーもない冗談に付き合ってもらえるようになった。

最近のうまみ会では、ハヤタさん(@k_hayata)、たとさん(@tato3104)、牡蠣姐さん(@meekoppy)など、お名前は知ってたけど会ったことのない方々にも次々と会えた。

ラクイシくん(@rakuishi07)、いとーけーさん(@itok_twit)、マメダさん(@mame_jpn)など、いつも愛用しているアプリの開発者さん達にも実際にお会いすることが出来た。

IMG_2033

さらには、遠方からうまみ会に参加した、関東のあかめちゃん(@mk_mizuho)。オフ会のために飛んできたあかめちゃんは本気で尊敬しちゃうのだけど、関東の方にも「行きたい!」と思わせる魅力を持つうまみ会ってスゴイ。

関東や関西のブロガーさんたちがTwitterで「うまみ会いいなー」「うまみ会に参加してみたいなー」と語ってるのを見る度に、スゴイと思うんですよ。

くらちゃんやユーイチさん、うしさんやノリロウさん、皆さんの発する「うまみ会」の熱が伝播して、全国区で「うまみ会」という名が広がってる。そんな中に加えてもらえた事が本当に光栄というか、ありがたいというか。

うまみ会ではお会いしてないけど、他にも福岡在住で活躍してらっしゃる人気ブロガーさん、たくさんおられるんです。それらの方々と、いよいよ数日後、福岡市で初めて開催される「Dpub6」でお会いすることが出来る。

Dpub6は福岡のみならず関東や関西など遠方からも有名著名ブロガーさんが襲来されます。この夏、ようやくRSSリーダーの使い方を覚えてから愛読するようになったブロガーさんたちがワーっと福岡に集うんです。私が先日買った本の著者、この人だったのか!なんて人まで来られるんです。楽しみやわー。

私はチャランポランな性格だし、楽しいことが好きだから、あまり深く考えずにポーンと飛び込んでしまいます。人見知りも基本的にしないし、それもあってか「馴れ馴れしいな」と敬遠されることもあります。

単に、いろんな人とお話がしたい。それだけなんです。楽しく交流したい。だから飛び込む。嫌われたらそれはそれで仕方ない。縁がなかったと思うだけ。

相手してもらえるなら調子に乗り過ぎない程度にどんどん入り込みたい。いろんな輪に加わりたいし、いろんな輪を作り上げていきたい。

だから、会いたくなったら飛び込む。この半年ほどで、そのための勇気と踏ん切りみたいなものをスムーズに出せるようになってきたかなと感じてます。

IMG_2036

9月17日(月・祝)、台風が接近しているようですが、福岡市内でDpub6が開催されます。直前だから、もしかしたらもう受付締切なのかもしれないですが、Twitter上で募集のツイートもまだあるので、申し込めば間に合うはず。

「楽しい輪に加わりたいな」
「憧れのブロガーさんに会いたいな」
「サインもらいたいな」
「自分もうまみ会に入りたいな」

動機はいろいろあって、でも一歩目を踏み出す勇気がなくて、参加をためらったまま月日だけが流れちゃった方、いると思います。飛び込んでみましょうよ。皆さんの温かい心に触れたらとても心地いいですよ。

飛び込んでサイコーに気持ち良かった私が保証します。

北九州で「うまみ会」を開催したいという夢

IMG_1969

Dpub6とは別で、先日の「うまみ会」の時に感じたことがありました。

うまみ会幹事のユーイチさんと二人で話してた時に、ユーイチさんが言ったんです。

うまみ会、北九州でも開催したいんですけどねー

って。とても嬉しくて私はヤッターと叫んじゃった。

でも実は、私もずっと前から考えてました。「うまみ会を」というか、北九州でも何か楽しい交流を生み出せないだろうか、って。

今や全国区の「うまみ会」も、最初は4人だけの飲み会から始まった、と聞きました。北九州でも最初は小規模でいいから、少しずつ広げていけないだろうかと。

ただ、どうすればいいかが分からん。このブログで延々と募り続けるか、Twitterで定期的に募り続けるか、Facebookを使うか、そのくらいしか思い浮かばない。しかもそれはあくまで「私のブログやTwitterやFacebookページを知ってる人」にしか届かない。

最初はそれしかないのかな。いきなり全員が全員、初対面ですってのはサスガに私も緊張しちゃうかな。ある程度私のことを知って下さってる方々と構築していく方が気もラクですけども。何か良い策がないかは今後も模索していきます。

最初は数人から始めて、北九州ブロガーさんが集う場として構築していって、それをうまみ会に還元したいんです。「福岡&北九州は熱いぞ」と持っていきたい。別個のグループ、独立した飲み会じゃなくて、同期させたい

「北九州うまみ会」を開催して、そこに本家・福岡うまみ会の方々を招待したい。来てもらえませんかーって。そして北九州の方々を福岡うまみ会と繋げていけないだろうか。

そのために動けることあれば、私でよければ何でもします。喜んで幹事します。お酒が飲めないから居酒屋情報に詳しくないので、そこだけヘルプ出すと思いますが、調整は責任もってやらせて頂きます。

IMG_2007

もし、このエントリーを読んで下さった北九州在住、あるいは北九州近郊にお住まいのブロガーさん、あるいはブログ持ってなくてもTwitterを楽しまれてる方々で、「参加してみたいな~」と思って下さる方がいれば、声をかけてもらえないでしょうか。

まずは1回開催したいのです。輪をもっともっと楽しく広く作っていきたい。そのために動きたい。最初は2人とか3人でぜんっぜん構いません。まずは一歩目を。

うまみ会の帰り道、そんなことを考えながら車を運転してました。

北九州に住む、まだ見ぬ「北九州うまみ会」の仲間たち。ぜひお会いしたいです。待ってますね。あとDpub6もよろしくお願いします。

-雑記
-