【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

総勢15名、福岡オフ会「うまみ会」で大好きなブロガーさんに多数会えた

2012年9月7日

平均年齢、こんなに高かったのかと

今回が通算3回目の参加となる「うまみ会」。

過去2回はいずれも参加人数6名だったのですが、今回は人数も倍増。

金曜の夕方、大渋滞の福岡市を車で駆け抜け、オフ会開始時間の20分前に到着。しかし会場には既に10名ほどの人が。

みんな早いなあ、と面々に挨拶をしようと思ったら、やけに皆さん歳を取ってる。よく見ると、誰一人知らない。

オフ会参加は3回目だから、過去2回でさすがに数名は知ってる人いるだろうと思ってたのに、誰一人知らないとは想定外だ。

軽く会釈する私。「あ、どうも」と手前に座ってた男性が私に言い、他の人たちも会釈してくれた。

すると案内してくれた店員さん、「こちらです」と、隣の部屋を指差す。

部屋を間違えたらしい。とても恥ずかしかった。

IMG_4325

↑右隣りの部屋入口に「うまみ会様」と書かれてるのに全然気付いてなかった。

IMG_1988

↑会場は無人。一番乗りだった。

IMG_1991

↑ヒマ過ぎて、ウーロン茶のピッチャーを眺めたりメニューの写真を撮ったりしていると、突然参加者の集団が賑やかに入ってきた。

今回が初対面だった方々

IMG_2001

↑iPhoneアプリ「Markee」の開発者、マメダさん(@mame_jpn)。「Markee」のおかげで画像加工がどれだけラクになったか。その開発者・マメダさんに感謝の気持ちを言える機会を得られて良かった。

IMG_1995

↑絵師、ハヤタさん(@k_hayata)。赤いメガネで参戦してました。

IMG_1994

↑筑豊の地でMacを愛する男、たとさん(@tato3104)。

IMG_1998

↑今回のうまみ会参戦のために、はるばる関東からやって来たスーパーガール、あかめちゃん(@mk_mizuho)。

IMG_2002

↑同じく関東から参戦された、元福岡県民のタカオさん(@rtakao)。

IMG_2005

↑牡蠣姐さん(@meekoppy)。

IMG_2013

↑某グループ最高顧問、カタダさん(@rosetta88)。

初対面の方々は以上。この方々に加え、1回目と2回目で既にお会いしている、

・くらちゃん(@kuracyan)
・ユーイチさん(@flavour47)
・うしさん(@ushigyu)
・イワサキさん(@nousnou)
・マサさん(@masa711115)
・リブラブさん(@livlove007)

以上、今回は総勢15名

うまみ会フラッシュバック

IMG_2003

↑数日前に強風にあおられ5階の窓から落ちてしまったという、ハヤタさんのMacBook Air。

IMG_2025

↑電源は入って動作もするけど、画面が怖いことに。

IMG_2006

↑女性二人は最初から和気アイアイ。牡蠣姐さんが持っているのはあかめちゃんの名刺。

IMG_2007

↑大量のビールが到着。それを撮るブロガー軍団。うまみ会のお約束。

IMG_2008

↑料理も運ばれてきた。

うまみ会幹事・ユーイチさんによる乾杯のあいさつ(所要時間:2秒)を合図に全員でカンパーイ!

IMG_2009

↑マメダさんからMarkeeのステッカーを頂きました。

IMG_2018

↑福岡在住の名物ブロガー、ノリロウさん(@norirow)が大騒ぎしながら登場。会場は大爆笑。

参加者の名簿には載っておらず、しかし他の参加者から「ノリロウさん今日来るかもしれないね」と匂わせられていた程度で、突然の乱入にビックリする私。彼のブログは愛読しておりファンなのだが、顔は伏せて活動されているため、実際に姿を拝見したのも、お話しをするのも今回初めて。

IMG_2020

↑左から、あかめちゃん、ノリロウさん、ハヤタさんの3ショット。

あかめちゃんは今回、ノリロウさんを始め福岡の皆さんから乗せられまくって電撃参戦を決めたし、ノリロウさんは逆にあかめちゃんから脅されて参加表明してたので、二人とも互いにすごく嬉しそうでした。モザイクかけてるけど写真の表情はみんなニッコニコ。

IMG_2030

↑あかめちゃんのためにノリロウさんが当日買って持参した赤ブチのサングラス。これを装着して登場したノリロウさん。「全然前が見えない」ってアナタ買う時に分かるでしょうが。

私もかけさせてもらったけど、確かにぜんっぜん前が見えない。ノリロウさん、よくこれで机にもぶつからず登場の時に歩いて来れたな…。

IMG_2026

IMG_2027

IMG_2028

↑ノリロウグラスを装着する面々。

IMG_2022

↑ハヤタさんから突然の発表宣言。くらちゃんブログのヘッダー画像を作ったとのこと。

IMG_2023

↑くらちゃん、一度はご満悦の表情でOKサインを出すも、ハヤタさん自身が某ブログのパクリ疑惑を切り出したため、くらちゃんがOKを撤回(笑)

しかし、わずか半日後にハヤタさんは素晴らしい画像を完成させ、くらちゃんもブログをリニューアルされました。

IMG_2038

↑ボイスパーカッションに興じるハヤタさん。初めて目にするあかめちゃん(と私)は優しい眼差しでハヤタさんを見守ってたけど、他の方々は聞き慣れてるのかスルーw

IMG_2040

↑イイ感じに酔ってきた牡蠣姐さんに命じられ給仕するハヤタさん。

IMG_2041

↑ノリロウさんが持ってたアンドロイド(!)をいじらせてもらうハヤタさん。

IMG_2033

↑女性陣の横で洗顔してるのはユーイチさん。

IMG_2042

↑あかめちゃんが買ってきてくれた横浜土産のお菓子。優しい。

IMG_2044

↑横浜のお菓子を頬張るノリロウさん。

IMG_2045

↑1次会の会場を出て移動する面々。

IMG_2047

↑2次会は、うしさんが連れて行ってくれたラーメン屋さん。美味しかった。

IMG_2048

↑マサさんが注文した黒ラーメン、すごくイイ匂いがしてました。

ラーメン屋を出て今回は解散。帰りはノリロウさんとハヤタさんを乗せて深夜のドライブ。

途中、暴走族が我々の行く手を阻んで轟音を響かせ大暴走するハプニングを乗り越え、無事2人を自宅まで送り届けて帰宅。

以上、今回も濃密すぎて楽しすぎた福岡の一夜でした。

-雑記
-