【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

遙か彼方の福岡にてプロブロガー本2を求めて書店巡りしてきた

 
ブログを書く人々にとって新たなバイブルとなるべく発売された、通称「プロブロガー本2」。

著者のお二方が各々のブログで発表された瞬間から話題沸騰となっていた本。前作には私も大変お世話になったし、ブログを書く上での意識改革をさせて頂けたので、今回も当然ながら買うつもりでした。

Amazon等のネット書店では随分前から予約開始されていましたが、当初から「この本は書店で買おう」と決めてました。

最近は本をAmazonや楽天で買うことがスゴく増えたのですが、書店には書店の魅力ってあるじゃないですか。ズラリと並んだ実物の本を眺めながら、これ面白そうだなーとか、ちょっと中身を覗いてみようかなとか。だからいっつも本を衝動買いしちゃうんですけどね。

今回は本の表紙が印象的な赤色で目立つだろうなーと思ったので、だからこそ書店の一角に積まれたプロブロガー本2を眺めて、自分自身の熱き血潮を奮い立たせたかったんです。闘牛な訳じゃないけども。

大都会・福岡に期待したが…

発売日の昨日(8月9日)、福岡市へ行く用事があったので、用事が済んだら書店に直行するぞと前日から決めてました。

福岡県は本来の発売日よりも1日から2日、いつも遅れます。発売日にすぐ読みたいならAmazon予約が利口な手なのですが、前述の通り私は「買う前に実物を見たかった」。

大都会・福岡市の大きな書店なら、もしかすると発売日当日に入荷してるかもしれぬ!と期待してました。

が、やっぱり福岡は福岡だった…。気温36度の猛暑の中、幾つかの大規模書店を徒歩で巡りましたが、どこにもなかった。早い店舗でも「今日の夕方にしか入荷しません」との回答。悔しい。汗ダク。

福岡市がダメなら北九州市はもっとダメかもなーと考えながら、北九州市の黒崎にある某書店に電話で問い合わせたところ、「明日の午前に入荷します」との回答。おお、意外と早いな。

今日(8月10日)は黒崎に行く用事があったので好都合。取り置きしてもらって今日受け取りに行ってきました。

やっぱり目立つ!すぐ見つけました

IMG 2687

↑コンピュータ関連書籍コーナーに行くと、お目当ての本はすぐに見つかりました。おそらく1秒もかかってない。Web上で何度も見ていた赤い表紙の実物が目の前にある喜び。

IMG 2691

↑手触りを確認した上でニコニコ笑顔で購入。入荷したばかりのプロブロガー本2ですが、某書店の棚は残り1冊になってました。

まだ全てに目を通していませんが、今回もまた前作と同じく私自身の内なる何かを刺激してもらえるといいな、と目の前に置いている赤い表紙に視線を向けながら胸躍らせています。

-雑記
-