【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

プリンターが壊れたので、エプソンとキヤノンの複合機を比較してみた

2013年12月12日

いちばん壊れちゃいかんタイミングで…

結婚した当初に購入した家電類が、10年以上経って次々と壊れ始めました。いま我が家にある家電で、結婚当初から今も現役で頑張ってるのは冷蔵庫のみ。これ壊れたらどうしよう。高いもんなぁ。

今年も様々な家電が壊れ、買い換えるハメに。最も高価だったのは洗濯機。買い換えたのはドラム式で乾燥機能もあるから便利にはなったんですけども。

そして11月。年賀状をそろそろ作らなきゃって時になって、プリンターがお亡くなりになりました。一部の色が出なくなっちゃった。

修理に出せば直るような気もするけど、この際だから複合機を買おうか、ってことに。

我が家のプリンターは次が3代目

これまで我が家で購入したプリンターは2台。初代はエプソンのプリンター、カラリオ(型番などは忘れた)。2代目はキヤノンのPIXUS iP4200。どちらも満足でした。

2代目(iP4200)を買うときに、「プリンター機能だけのやつじゃなくて、複合機を買おうか」って話も出てたのですが、結局は予算の都合もあり複合機を断念。

しかし、私以上に嫁が「複合機にすれば良かった…」と、買った直後から後悔してました。というのも、我が家はコピーを必要とする場面が多々あったんです。ほんの数枚だけでいいからコピーしたい、って時も、わざわざ近所のコンビニまで行かないといけない。

ということで、次に買うなら複合機ってのは、私というよりも嫁が熱望してました。

当初はFAX機能付きを買うつもりだった

今まで買った2台のプリンターは、いずれも印刷機能のみ。コピー・スキャン・FAXなどの機能も併せ持つ複合機を買うのは今回初めてです。

当初は、FAX機能も含めるつもりでした。我が家はFAXも5年ほど前から壊れたまま。受信も送信もできない。

エプソンとキヤノンで「FAX・コピー・スキャン・プリンター」機能を持つ複合機として候補に挙がったのは、以下の2機種でした。

どちらも基本的な性能はほぼ同じ。ネット検索した時点で感じたことは、

◆エプソン(EP-906F)は高いなぁ → 1万円以上高い
◆キヤノン(MX923)のFAX機能で、番号をPCから入力・管理できるのって便利そう → エプソンには無い
◆エプソンはキヤノンよりサイズがコンパクト → 置き場所は広いところを確保してるので、サイズは特に問わない

ひとまず第1印象はキヤノンが優勢。

年賀状や写真印刷メインならエプソンがいい?

最小限の情報だけ理解して、幾つかの家電店で情報収集してきました。最終的にはAmazonで買うんですけどね(私の行動範囲において、Amazonより安い価格を出してくれる実店舗、福岡には存在しませんので)。

で、いろいろ話を聞いたところ、「年賀状や写真の印刷メインならエプソンの方がキレイですよ」と言われた。実際にエプソンとキヤノンの両機種で印刷した写真を見せてくれた店舗もありました。

1つの店だけで言ってる話なら「ホントか〜?」と怪しむのだけど、複数の店舗で似たようなことを言ってたので、これはウソではないのかな、と。

今回候補に挙げた2機種で言えば、エプソンは染料インクで、キヤノンは顔料インクなんですって。

と言われても詳しくないし分からないので、超簡単にまとめると、

◆年賀状や写真はエプソンが鮮やかに印刷できる。
◆文字やモノクロの資料なんかだとキヤノンの方がいい。
◆キヤノン(=顔料インク)は、にじみにくい?

予算オーバー、そしてFAX機能を削る

帰宅して嫁に諸々の情報を伝えると、「それならエプソンがいい」と。嫁は年賀状と写真がキレイならそれでいいという考えなので、店員の話を信じるならエプソンしか選択肢はないわけで。

しかし、前述したようにエプソンは値段が1万円以上も高い。完全に予算オーバー。

嫁と話し合った結果、「FAX機能、要らないかもね」となりました。確かにFAXでしか連絡手段がない人(=メールアドレス持ってない人)もいるけど、FAX使いたい時って年に1回か2回くらいだし、それならFAX要らないか、という結論。

ということで、FAX機能がない「コピー・スキャン・プリンター」機能の複合機で両社の競合機種を調べてみたら、以下の2つでした。

こちらもキヤノンの方が(これを書いてる時点で)7千円ほど安いですが、エプソンもひとまず予算の範囲内。

性能はほぼ同等ですが、「キヤノンにないけどエプソンにある」1つの機能が目を引きました。

オートドキュメントフィーダ(ADF)という機能で、コピーやスキャンをする際、原稿をセットすると自動で読み込んでくれるんだそうです。

1枚だけコピーやスキャンしたい時は特に要らないですが、複数枚数をイチイチ複合機にセットするのは面倒。ADFはその手間がなくなります。両面コピーにも対応してるので便利そう。

FAX機能ありの2機種だとエプソン・キヤノンともにADF機能は付いてますが、FAXなしの2機種だとキヤノンにはADFが付いてない。

「年賀状や写真印刷がキレイ」「ひとまず予算内」「ADFが付いてる」、この3つでエプソンに決定。

IMG 3322

↑昨日、AmazonからEP-905Aが届きました。

壊れた2代目が無線LANに対応しておらず(というか2代目を買った当時は自宅を無線LANにしてなかった…)、今年買ったMacBook Airから印刷することがどうしても出来なかったんです。いろいろネットで調べて設定したけど全部ダメで。

今回のEP-905Aは無線LAN対応なので、WindowsからもMacからも、そして私や嫁のiPhoneからも直接印刷できます。コピーもようやく自宅で出来るようになったし、便利になりそう。

ひとまず年賀状作成の繁忙期に間に合ってホッとしてます。

-雑記
-