【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

りくまろぐ1周年!2013年の目標を宣言します

2013年1月4日

ブログが1年継続できました

New Year Sunrise at Nagasaki by Marufish

New Year Sunrise at Nagasaki by Marufish

おかげ様で、本日1月4日で当ブログ「りくまろぐ」は1周年を迎えました

WordPressの勉強をしたい、という動機で始めた当ブログが、なんとか1年続けてこれたのは、今まで訪れて下さった方々、コメントやシェアやはてブをして下さった方々、RSSに登録して下さった方々、応援や激励を下さった方々、皆様のおかげです。

心より感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございます。

2012年・設定目標の振り返り

昨年設定していた目標が幾つかありました。記事内で公表したものもあれば、隠してたわけではないけど記事に書いてないものもありました。年次計画の振り返りなので、これはキチンとやっておかねばならない。

ウォーキング、年間で300km歩く

振り返り記事・ウォーキング編で詳細を書いたのですが、4月に達成できました。

最終的に年間目標を900kmで再設定したのですが、昨年は852.8kmで終了。未達成。

年間で10kg痩せる

今回初めて公表しますが、昨年正月の時点で私の体重は91kgでした。2012年は最終的に「体重80kg」を目指してたので、正確には11kg痩せる目標だった。

で、昨年の最終的な体重は95kg。痩せるどころか4kgも太っちゃった。

秋以降の暴食、12月の体調不良による運動不足などもあり、後半で増量。情けない話です。未達成。

月間1万PV(ページビュー)

これは5月に達成できました。

達成後に「月間5万PV」と目標を再設定しましたが、あんまりPV、PVと言いたくなかったので、目標5万という数値は公表してません。ただオフ会では参加者に喋ってました。

一番多い時で月間4万5千PVまでは行けたのですが、5万には到達できませんでした。

ただ、12月の下旬に「スマホからのアクセスをカウントできてなかった」ことが判明。なので月間5万PVを実際には達成できてたのかもしれません。

これに関してはいろいろ語りたいことがあるけど、長くなるので別エントリーにて。

北九州でオフ会を開く

これは「うまみ会」の皆さんのおかげで達成できました。

映画館で映画を3本観る

映画館に行かない映画ファンな私。でも今年はなんとか時間を作って3本観よう、と決めてました。

結果は今年もまた1本のみ。『ダークナイト ライジング』だけでした。

2013年の目標宣言

昨年は漠然とした目標設定しかしてなかったのですが、今年はいろいろと具体的に整理してみました。

できもしない目標を大言壮語するのは大キライだし、かと言って低すぎる設定目標を達成してドヤ顔をしたくもないので、ある程度は自分のケツを叩き、タルんだ精神状態にはならないよう真剣に考えました。

ウォーキング編」と「オフ会編」は、それぞれ別記事で目標を書いたので、こちらでは割愛。

★物欲編◆MacBook Airを買う。
◆AppleTVを買う。
◆NIKE+FuelBandを買う。

頑張ってお金を貯めて、なんとか上の3つは買いたい。

本当はMacBook Airよりも「iMac」が欲しいけど、仕事の関係で現在持ってるWindowsデスクトップは手放せない。iMacを買ってデスクトップ2台を置くスペースもない。となるとやっぱりMacBook Airという選択肢になる。

4つ目で「iPad」も買いたいけど、私がiPadを欲しい最大の理由は「映画が見たいから」。でも今の生活ペースでは映画を見る時間の余裕がないので、iPadの優先順位はかなり低い。いつかは欲しいですけどね。

「NIKE+FuelBand」は、交流してる方が使ってるのを見て、これがあればウォーキング熱が更に上がるだろうな~と感じたから。

★旅行編◆関東に行く。
◆長崎に行く。
◆萩(山口)に行く。

昨年は大阪日帰り旅行が実現できた。今年は関東に1泊か2泊で行きたい。お金があれば、だけど。

昨年の大阪みたいに「ウォーキングしたい」という目的もあるけれど、一番は「会いたい人がたくさんいるから」。ブログやTwitterやmixiで交流してる関東在住の方々、可能な限り一人でも多く会いたい。

東京だけじゃなく他にも行きたい場所が幾つかあるので、同じタイミングで行ってみたい。

具体的には、大好きな横浜は絶対行く。昔住んでた市川(千葉)と川口(埼玉)も絶対行く。あとは今まで行ったことがない鎌倉に行きたい。とか考えると1泊でも厳しいので、2泊したいなぁ。

長崎と萩は「家族で今年行くぞ」と決めてます。どちらも幕末に歴史の舞台となった場所。歴史がどんどん好きになっていく長女に見せてあげたい。

★りくまろぐ編◆月間10万PVを目指す。
◆映画コンテンツの開始。

まだ5万PVも達成してないのに「10万!」と言うのは性格的に好きじゃないのだけど、もし昨年、実質的に5万を達成できてたかも、と考えた場合に、やっぱり目指すべきは10万PVじゃないかな、とも思ったので。

今は「スマホのアクセス抜きで4万5千PVいった」頃の勢いはないので、まずは着実に月間5万を目指します。

映画コンテンツに関しては、いろいろプログラムを構築していて、もう少しで完成というところまで行ったのだけど、検証していてプログラムうんぬんではなく運用方法で「これでは無理だ」と感じてしまった。作業負荷が多過ぎる。

ラクするためのプログラミングだったのに、余計に作業負荷がかかるようでは本末転倒。ということで白紙に戻しました。ただ、スタートしないことには何も始まらないので、何らかの形で始めたいと思ってます。

★当ブログ以外のネット活動編◆新しいブログを1つ開設。
◆年内にWebサービスを1つ開設。

当ブログとは別のブログを、昨年後半から準備を進めてます。本当は2つ開設したかったのだけど、1つはいろいろクリアすべき障害があって現時点で開設が厳しい。

もう1つの方は更新負荷もそれほどかからない予定なので、今年の春までにはなんとかスタートまで持って行きたい。

Webサービスに関しては数年前からの夢なので、今年こそ形にしたい。これもプログラムを沢山作らないといけないので、まず勉強から始めなければ。

iPhoneアプリも挑戦したいのだけど、現実的に今年は無理。そんな余裕がどこにもない。優先度の高い上記目標をまずは頑張ります。

★生活編◆15kg痩せる。(目標は体重80kg)
◆「ほぼ日手帳」を有効活用する。
◆500本以上あるDVDを整理する。
◆映画館で映画を3本観る。

ダイエットに関しては昨年失敗したので、今年こそ体重80kgを目指したい。まだまだ精神的に甘いので、考えを改めなければ。

ひとまず昨年末に、カロリー管理のiPhoneアプリを買いました。いろんな方が絶賛されていて、計算うんぬんよりも「これ以上は食べ過ぎやぞ」という自覚を促してくれるのがとても大きい効果だなと、使ってみて感じてます。

このアプリのおかげなのかな、正月3日間で1kg痩せましたよ。このペースでいけば今年の大晦日にはマイナス120kgになります。死んでまうわ。

「ほぼ日手帳」は今年で3年目なんですが、全然活用できてなくて、せっかく買ってるのにすごくモッタイナイ。なので今年は有効活用しようと思ってます。とにかく「1日最低でも1つ、何かを書く」。

DVD整理は、集めるだけ集めて在庫管理を全然やってないので、何の作品を持ってるのか、持ってないのか、観てるのか観てないのかが全然把握できてない。「あの映画、どこだっけ」という状態になってるので、今年は絶対に整理しなきゃ。

映画館の件は昨年の振り返りでも書いた通りです。3本観ないと何かが狂うわけでもないけれど、ひとまず目標として設定。

まとめ

昨年の年末に思い付いた2013年の目標を全て書いてみました。「絶対に実現したるぞ!」と気合いが入ってるものもあれば、「まあ無理なら無理でも…」というユルイものもあり(特に映画館)、テンションもいろいろ。

今年の年末、このページを見ながら振り返る時にどうなってるか。「言うだけ番長」にはなりたくない。言ったからには実行する。

あとは、基本的なことですけど、健康第一ですかね。3年続けて12月に体調を崩してるし、一年を通して健康体をキープしたい。体調が崩れると釣られて精神も崩れがちだし、逆も然り。

無理せず頑張ります。

今日から2年目に突入する「りくまろぐ」を、今後も宜しくお願いいたします。

-雑記
-