ブログ開設10周年!2022年もたくさん歩いてきます

ブログ開設10周年

北九州の虹

新年あけましておめでとうございます。本年もブログ「りくまろぐ」をよろしくお願いいたします。

2012年1月4日に開設した当ブログ。本日で10周年となりました

11年目を迎える「りくまろぐ」。今回は昨年の振り返りと、2022年の展望をまとめてみました。

2021年のブログ振り返り

昨年1月の「9周年エントリー」で目標を立てていました。

◆地域サイトを開設する

◆映画サイトを強化する

ザックリ言うと大目標は2つでした。

地域サイトを開設する

現在住んでいる北九州市について、地域サイトを作ってみたいという気持ちは以前からあったので、2021年は本格的に開設を目指そうと思っていました。地域サイト用のドメインは2020年の時点で取得済み。

この地域サイト、結論から言うと、作業をストップさせています

北九州エリアの様々な場所を自ら歩き、写真付きで紹介するのが基本的なコンセプトなのですが、ここで大きく立ち塞がったのが「新型コロナウィルス」です。

2021年には変異種・デルタ株が猛威をふるい、秋以降は新たにオミクロン株が世界的な流行を見せ始めています。

フリーランスになったことで自宅で仕事が出来る環境というのもあり、2021年は外出を極力控え、感染防止対策を十分意識して毎日を過ごしていました。

そんな自分が

「北九州には面白い場所がたくさんあるよ!」
「綺麗な風景もあるよ!」
「楽しいからみんな遊びに来てね!」
「地元のみんなも行ってみてね!」

そんなの今は書けねえわ

さらに、自ら北九州市内や近隣エリアを歩き、それを写真付きで紹介するというコンセプトは、ここ「りくまろぐ」で何年もやってることなんです。最近このブログはそんな記事ばかり書いています。

だったら新サイトをオープンするのもいいけど、「りくまろぐ」で書き続けても別にいいんじゃないの? と思い始めています。

新サイトを開設するか、当ブログで地域サイト的なコンテンツを継続強化させるのか、現時点で決まっていません。もう少し考えます。

映画サイトを強化する

映画サイトの強化に関しても大きく2つ、コンテンツを増やす計画がありました。

そのうち1つは2021年のうちに実装が完了。しかしアクセス増には全く繋がらず。

もう1つは、先行実装した1つよりも開発規模が大きく、というか倍の手間がかかる計算でした。

2つめのコンテンツも開発に着手はしていたのですが、1つめの新コンテンツが不発なのを日々見るうちに、心が折れました。

かなりの労力と時間を費やして完成させたのに、それよりも更に大きな負荷をかけてもう1つ作る必要あるんだろうか、と。

なので映画サイトは、毎週の基本的な更新以外は現在ストップさせました。2つめの新コンテンツも開発自体を中断させたため、実装するかどうかも不明。

2022年の活動指針

地域サイトはストップ、映画サイトもストップ、じゃあ何をしてたんだってことですが。

ここから先は2022年の話。既に着手済みのものも含め、今年の目標としています。

ブログテーマを変更する

前述したとおり、映画サイトの「2つめの新コンテンツ」開発作業を中断し、代わりに時間を割くようになったのは、当ブログの新テーマ開発です。

WordPressのテーマをそのまま適用して済む話なら1日や2日で終わっちゃうのですが、そうもいきません。既存の機能を引き継がねばならないし、新たに実装したい機能もあるし。

ってことで昨年下旬、当ブログの新テーマ開発に着手しました。

1つ引っかかるのが、映画サイトで使用しているテーマと同じものを使う、ってことなのです。

映画サイトは開設当初と現在で計2つのWordPressを使用しています。どちらも有料テーマ。

2つめの有料テーマはかなり高額な出費だったこともあり、なんとかこちらで結果を出したかったのですが、テーマを変えてからアクセス数が激減している状態。

ただ、テーマ変更「だけ」のせいでアクセス数が激減したのかは分からないのです。そもそもの作り方を根本からミスってるなと思っています。Googleのアップデートの影響もきっとあるのでしょう。そのへんも全然詳しくないから分からない。

映画サイトでネガティブな結果となったテーマを当ブログで再び使うのは危険ではないか、こっちもアクセス減ったら目も当てられない、という不安は大きくあります。

再びの失敗は出来ないので、SEOなどを少し勉強し、それを反映させる形でブログテーマを開発しています。勉強しながらの作業なので、めっちゃ時間かかってます。

新サイトの開設を検討する

地域サイトはストップ中ですが、全然別のテーマで新サイトを作ろうかなと思っています。

何のテーマかは現時点で伏せますが、当ブログ開設以降に作った「プロレスサイト」や「映画サイト」は、元々「りくまろぐ」でやってたコンテンツを独立させたものです。新サイトも同じく、当ブログで過去にやってたことを掘り下げて独立させる予定。

ブログ形式ではなくサイト形式になるので、一度作ったら作りっぱなし。日々更新はしない「データ蓄積型」にします。ブログもやりつつ、別のサイトも更新を頻繁にするのは無理です。そんな時間も体力もない。

2022年はもっと歩く!

2020年にウォーキング熱が少し復活し、昨年2021年はウォーキング大会への参加機会も増加。

JRに乗ってスタート地点まで移動するのも、数年前は面倒に感じていましたが、昨年は楽しさが戻ってきていました。

以前ほど長距離は歩けませんが、それでも「歩くの楽しい!」という気持ちが戻ってきており、例年なら一切歩かない夏場の8月や冬場の12月も昨年は歩けています。

地域サイトをどうするのかという課題もあったため、普段はあんまり行かない北九州市内のエリアに行って散策する機会も昨年は増えました。これも懐かしさがあったり新発見があったり、とてもプラスになりました。

2022年も時間を見つけて福岡のいろんな場所を歩き、写真を撮ってきます。

そうすることで当ブログの散策記事も増えることでしょう。ネタ稼ぎにもなる。

まとめ

プロレスサイトや映画サイトに注力しすぎ、当ブログを放置しすぎた反省があり、もっとブログも大切にしなきゃ、と思ったのが2年前。

記事数はそれほど多くないですが、地味に更新は続けてきました。今年はテーマを一新して再出発となります。

2022年も遅い歩みながら進んでいきます。今後も読んで頂ければ幸いです。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします