【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

ブログの累計PVが生まれ故郷・鳥取県の総人口を超えていました

2013年11月20日

便乗エントリーです

CIMG6244

先日、うおースゴい!と感嘆した以下エントリー。

【参考】ブログ開設以来、累計1,000万PVを超えました。これからもマイペースでがんばります。(注:当該記事は削除されたようです)

うしさん(@ushigyu)のエントリーですが、個人ブログで1,000万ってスゴいですよね。

で、自分のブログは開設以降、累計PVはどのくらい行ってるんだろうと思って調べました。月間PVはGoogle Analyticsで常に表示されるので認識してますが、累計は今まで調べたことがなかった。

恥ずかしながら当ブログの累計PV

Skitched 20131120 194713

当ブログは2012年1月4日スタートで、現在1年10ヶ月が経過したところ。PVの遷移は上のような感じになってました。最初の数ヶ月は月間トータルで3桁にも行ってなかったなぁ…。

2012年11月末から12月にかけては、パーマリンク(=ブログのURL)を変更したのに加えて幾つかリニューアルでミスをしたせいで、検索からの流入がほぼゼロになり、ドドーンとアクセスが減ってヘコみまくってました。

2012年12月末には、スマートフォンからのアクセスを全くカウントできてなかったミス(=当時使用していたプラグイン「WPtouch」の作成ミス)に気付き、修正後はドーンとPV増えるのかと期待したらそうでもなかった、つまりスマートフォンからのアクセスが元々なかったことが分かって再びヘコんだりとか。

※現在はPCからが6、スマートフォンからが4くらいの割合になってます。

2013年も悲喜こもごも、いろいろありましたが、まだ振り返るには早いので年末にでも。

Skitched 20131120 195312

開設以降、昨日までの累計ページビューは、約66万PVとのことでした。

有名ブロガーさん達のブログと比較するとお恥ずかしいばかりの数値なのですが、9年前にやってたサイトが2年トータルで10万PVも行ってなかったことを思えば、少しは成長したのかなーって。形態が違うので純粋な比較は出来ないですけども。

鳥取県の総人口ってどのくらいだろう

冒頭で紹介したうしさんのエントリー内で「東京都の人口(=約900万)を超えている」との記述がありました。

私は鳥取県生まれなのですが、自分のブログの累計PVって鳥取県の人口と比較してどうなんだろう、ってのに興味が湧いたので調べてみたところ、

推計人口 577,642人 (男 275,526人、女 302,116人)

via:鳥取県人口移動調査(平成25年10月1日現在)

約58万人とのことでした。故郷を超えてた!

ちなみに鳥取県は、

◆人口が47都道府県中、47位。
◆セブンイレブンもマクドナルドもまだ出店してない。
◆スタバがない唯一の都道府県(お隣の島根県は今年の春に出店→大フィーバー)
◆テレビ朝日系列の放送局がない。年末遊びに来た親類の子供が「大晦日にドラえもん特番の放送がないなんて、ここ日本なの?」と激怒してた。

という感じのエリアですが、一応日本に属しています。

【参考】アナタたちは鳥取県について何も知らない(私も含む)

※【追記】マクドナルドは鳥取にも無事出店してたようです。11店舗ありました。お詫びして訂正します。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

現在私は福岡県の北九州市に住んでます。北九州市の人口は98万2,320人(2013年9月現在)とのことなので、今のままのペースで行けば来年には到達できるな…。

福岡県の人口となると、507万5,857人(2013年4月現在)だそうです。鳥取県の10倍近くあるんですね。これは還暦までに到達できればいいな…。

鳥取県出身でなければ今回のエントリーは書けませんでした。いやー、鳥取県生まれで良かった。

PVも内容もまだまだ未熟なブログではありますが、これからも精進していきます。今まで読みに来て下さった方々、シェアして頂いてる方々に心から感謝! ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

-雑記
-