【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

都会に住んでる皆さんはiPhoneをどう発音してるんですか?

2014年1月16日

こういう生活環境だ、という前提を聞いて下さい

初めて買ったiPhoneは3GSで、次の4はスルーし、4Sで機種変更。この「3GS→4S」の過程のどこかで現在の職場に転職しました。

このブログを始めて、いろんなiPhone系ブロガーさんと交流するようになり、私と同じく「iPhoneは3GSが初めて」って人も多いし、特別自分が「iPhoneの導入が早かった」とも思わないし、周囲と比べて「時代を先取りしてたぜ」なんて全く思ってません。

3GSにしても発売当日に買ったわけじゃないし。むしろ自分はiPhoneデビューが遅い方だとすら思ってた。

しかしですね、私の生活圏ってたぶん「ド田舎」の部類だと思うんですよ。

CIMG9806

それもあって、周囲にiPhoneを持ってる人が誰一人いない、という時期がとても長かったんです。

1つ前の職場も、そして現在の職場も、入った時点では私以外の全員がiPhone(を含むスマートフォンすべて)を見たことも触ったこともない人だらけ。

比較的若い世代の人は、

うわ!それ、iPhoneですか!スゲー!

と喜ぶし、私より年上のオッチャンたちは、

何だそれ。そんな大きい携帯、使いにくくないんか?

と、スマートフォンの存在すら知らない人ばかり。

携帯(スマートフォン)を仕事で使うという文化がなかった

今では多くの方々が多種多様なアプリを駆使して各々の生活スタイルに合ったスマートフォンの活用方法をお持ちだと思うんですけど、私が現在の職場に入った時、会社の人も、そしてお客さんも、「携帯(=iPhoneなんだけど)が仕事で使うツールの一つ」だということを全く理解してもらえませんでした。

それでもみんな、私がiPhoneを使って仕事している姿を見慣れていくわけですよ。

電話はもちろんiPhone。外国人と話してて英語が分からなければiPhoneで辞書。メモも電卓もiPhone。外回りの行き先が分からなければiPhoneで地図。郵便番号もiPhoneですぐ分かる。時間が来たらアラームも鳴る。ヒマな時にはTwitterで遊ぶ(うちの職場、誰もTwitterすら知らなかった)。

私が3GSから4Sに買い換えた時期と前後して、職場の人たちが一人また一人とスマートフォンに機種変更を始めました。でも、なぜか全員、iPhoneじゃなくてAndroidだったんだけど。「iPhoneってさー、難しそうやもん」ってみんな言うけど、私の使ってる姿、そんなに難しそうだったんだろうか。

で、私が4Sから5に機種変更した際、「会社で最も機械オンチ」と自他共に認める社長までもがスマートフォンにしちゃいました。

社長が「俺もあいふぉんたっちにする」と言ってiPod touchのパンフレットを持ってきた時は、笑いをこらえて「何も言うまい」と決めたのに、ショップで店員が間違いに気付いてiPhone5を売ってくれたらしいです。ちっ。

そんなこんなで、入社した時は私一人だった職場のスマートフォン持ちも、今は半分以上が持ってるのかな。ちなみにiPhoneユーザーは私と社長だけ。私は5sをスルーしたけど、社長は5から5sに機種変更。ちっ。

「ごえす」じゃないよね? ないよね?

うちの社長がiPhone5sを買った際に、指紋認証がよっぽど嬉しかったんでしょうね。いろんな社員に見せびらかしてました。私のとこにも来たから私の指紋を登録したろうと思ったけどやり方が分からなかった。チクショー!

で、みんなで「5sいいですねー!」って話になるんですけど、ほら、前述の通りド田舎なこともあってですね、みんなの会話に何か奇妙な違和感を感じてまして、最近その正体が判明しました。

「あいふぉん・ごえす」と言ってるんですよ。みんな。

iPhone4って「ふぉー」でしたよね。4Sは「ふぉーえす」じゃないですか。「よんえす」と言ってる人、少なくとも私は聞いたことがない。

iPhone5は「ふぁいぶ」でしょ? 社長も確かそう言ってたはずなんだけどな。「あいふぉん・ご!」なんて言ってないはずだし。

それが、なぜ5sになった途端「ごえす」になっちゃうの? さらに困っちゃうのがですね、私自身も最近「あいふぉん・ごえす」と言っちゃうんですよ。ついつい影響されてしまうっちゅうねん。やだー。

正式名称、「あいふぉん・ふぁいぶえす」でイイんですよね?

ド田舎な私の職場の人々は「ごえす」だろうが「ドS」だろうが人生に何の影響もないだろうけど、私がオフ会などで「ごえす」なんてポロッと言っちゃったら、恥ずかしさのあまり反復横跳びしてしまうかもしれない。やだやだ。

これ読んでる皆さんはキチンと「ふぁいぶえす」って発音してるんですよね? それとも「ごえす」ってアリなの?

もっと言うと、iPhoneってどう発音するの?

この話題は昔もどこかで記事になってた気がするけど、そもそも「iPhone(あいふぉん)」という単語を発音するとき、どこにアクセントを置いてます?

テレビのCMを見てると、

あ「いふぉー」ん

という感じで、最初の「あ」じゃなくて次の「い」のとこを強く発音してますよね? 文字で伝わります?

しかし、

↑こんなんとか、他にも

↑こういうのもあったりするじゃないですか。

これ、どっちもアクセントが

」いぼん

って、先頭の「あ」がアクセントでしょ。これらの方が歴史も古いし名前の浸透度もあるから、iPhoneのことも

」いふぉん

と言っちゃってる人、きっといますよね? いるでしょ? いないのかなぁ。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

うちの嫁も『「」いふぉん』って言うし、職場でもみんなそう。私もたぶん同じように「あ」にアクセント付けて言ってるような気がするなぁ。

ソフトバンクの発表会で孫さんのプレゼン聞いてると、『あ「いふぉー」ん』と言ってますよね。だからあれが正解なんだろうな。

こういうのを考えると、やっぱ田舎だなー、都会さ行がねばダメだべなー、って思っちゃうわ。

-雑記
-