【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

奥野さんが勧めるアレをトマトジュースに入れたら愉快なことになった

毎週買ってるトマトジュース

トマトジュース

我が家は週に1度、「カレーの日」ってのを設けてまして、私と娘たちでカレーを作るんですよ。みんなカレー大好きだし、週に1回くらいは嫁が台所に立たなくてもいいようにしようというのもありまして。

そのカレーを調理する際、隠し味にトマトジュースを使ってるんです。なので我が家はトマトジュースを毎週買ってます。

トマトはそれほど好きじゃないけど、トマトジュースは大好きな私。ドリンクバーにトマトジュースがあれば間違いなく何杯もおかわりします。カレーを作った翌日、余ったトマトジュースを飲み干すのが毎週楽しみ。

トマトジュース

↑ トマトジュースは塩を入れると美味しいんですけど、塩分摂取をなるべく控えねばならない身のため、我が家はいつも「食塩無添加」のトマトジュースを買ってます。慣れないうちは塩気がないので味が寂しいんですけど、もう慣れました。

そんなトマトジュースについて先日、こんな記事が。

http://www.odaiji.com/blog/?p=11028

今年の東京旅行でお世話になった奥野さん(@odaiji)のブログ記事。

大好きなトマトジュースが激ウマになっちゃう調味料があるらしいんですよ。記事文末に「騙されたと思って一度試してみて」と書かれてたので、

ということで、ルンルン気分でトライしてみました。

生まれて初めて買ったかもしれない

タバスコ

↑ タバスコ買ってきました。自炊するようになってから結構な年月が経ちましたが、タバスコを買ったのって生まれて初めてじゃないかな。嫌いじゃないんですよ。むしろタバスコ好きなんですけど、自宅では使わないもんなあ。

辛いのが大の苦手な娘がタバスコを目にして、嫁に「お父さんが狂った」と告げ口してました。安心しろ、あと数年は大丈夫だ。

では、やってみます。

第1章

トマトジュース

↑ ペットボトルのトマトジュースをマグカップに注いでいきます。

トマトジュース

↑ マグカップはそれなりに大きいので、結構な量あります。

タバスコ

↑ さあ、ここにタバスコを入れますよ。緊張しながら箱を開封します。全然緊張してないけど。

タバスコ

↑ こうやって色を眺めてみると親戚みたいですよね。

タバスコ

↑ 入れます。緊張の一瞬! ここだけ本当に少し緊張しました。

タバスコ

↑ あれ? タバスコが出てこない。

タバスコ

↑ タバスコの瓶をまっさかさまにしても中身が落ちてきません。振らないとダメなんですね。

ってことで、タバスコを振って数滴落としてるところをiPhoneで撮影、という高度な技がどうしても出来なかったので、撮影を中断してタバスコをポンポンっと振り、トマトジュースの中に3滴ほど入れました

トマトジュース

↑ スプーンで混ぜてから、実食!

………

………………

………………………………

味、全然変わんねえな…。

3滴では足りないか。

第2章

トマトジュースが多すぎたのか、マグカップがデカかったのか、タバスコが少なすぎたのか、あるいは食塩無添加だからなのか、原因はいろいろ考えられますが、3滴程度では味に変化がありません。

トマトジュース

↑ ってことでタバスコを追加投入。今度は5滴ほどポンポンっと落としてみました。

では、実食!

………

………………

………………………………

んーーー、風味が変わった気もするけど、奥野さんが言ってた「劇ウマ!」ってほどではないな。まだ足りないのかな。

第3章

タバスコをどのくらい入れたら味がどのようになるのか、初めてのトライなので適量というものが分かりません。

しかし、数滴入れてはチビチビ飲み、というのを繰り返しててもラチがあかないので、

トマトジュース

↑ あと5滴ほど追加しようと思ってタバスコの瓶を振りながらiPhoneで撮影。この「ながら撮影」が失敗のもとだったかもしれない。

ポトン、ポトンと2回落ちた後、3回目でなぜか分からんけど瓶から大量のタバスコがドボボボボ! って。

わー! って素で叫びましたよ。これは入れ過ぎたよね。たぶん20滴分くらい入ったよね。

奥野さん

↑ 奥野さんもビックリですわ。(あ、これは5月の東京旅行で撮った写真です)

では、イヤな予感がしつつ実食!

……… からっ!!!!!

ゲホゲホせきこむし、唇が荒れて切れてたのを忘れててそこに染みて痛い痛い痛い! 涙ポロポロ出てくるし。

捨てるわけにもいかないのでゲホゲホ言いながら飲み干しました。

ペットボトルにまだ残ってたのでマグカップに入れて、今度は慎重にタバスコを6滴落として(慎重に数えてた)、スプーンで混ぜて飲んだところ、「劇ウマ!」というところまではいかなかったんですけど、確実に風味は変わりました。

2杯目だから慣れたというのもあるんでしょうね。単純に「辛くなったトマトジュース」というわけでもなく、とてもユニークで面白い味です。おいしい! というより、おもしろい! ってのが素直な感想。

2杯目を飲みながら「ハハハハハ」と笑ってたら娘に「お父さん本当に狂った」と言われました。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

カップヌードルで「チリトマト味」ってのがあるじゃないですか。あれが大好きなんですよ。

チリトマトヌードル

↑ たまたま昨日買ってきてたんですけど、当初「トマトジュースにタバスコ」って、このチリトマト味と同じことだよね、と想像してたんです。だからきっと私は好きな味だろうな、って。

実際にタバスコ入りトマトジュースを飲んでみて、チリトマト味とはちょっと違うような、なんとなく似てるような。

食塩無添加のトマトジュースだったので、奧野さんのケースとは少し違って薄味になったのかもしれないですね。食塩が入ってるトマトジュースだとまた違う風味になるかもしれません。

結論ですが、「劇ウマ!」まではいかなかったけど、来週またトマトジュース買うし、次もタバスコ入れて飲みますよ。なんだかんだで気に入りました。

あと、本日の教訓。

タバスコ入れながら写真撮影するのは止めよう

-雑記
-