【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

いとーけーさん歓迎うまみ会参戦レポ・くらちゃんにも会えたよ!

2012年8月21日

通算2回目の「うまみ会」参戦

8月19日(日)、福岡市の天神で開催された「うまみ会」に参加してきました。今回が通算2回目のうまみ会参戦。

初参加の時も大変楽しく、猛烈に刺激的なオフ会だったので、今回の2回目も大変楽しみにしてました。

今回はiPhoneアプリ開発者・いとーけーさん(@itok_twit)が福岡に来訪され、歓迎会を兼ねたうまみ会。いとーけーさんは、私が超愛用しているiOSアプリ「PictShare」を開発された方です。

もう一人、とてもお会いしたかった人がいました。うまみ会の重鎮、くらちゃん(@kuracyan)。

うまみ会の存在を知って以降、Twitterでは交流してもらっていて、重厚なのか軽快なのか分からないジョークで数多く笑わせてもらってました。私が初めて参加したうまみ会は諸事情により、くらちゃんは欠席されてたのだけど、Twitterで私の参加を温かく歓迎してもらい、すごく嬉しかったのです。

今回は遅刻せず合流できた

今回の会場は「酔灯屋 天神店」というお店。もちろん私が行くのは初めて。

個室に案内されると先客が3名。

IMG_1967

▲ くらちゃん発見!

Twitterのアイコンで顔出ししてることもあるので、初対面だけどすぐに判りました。

「お会いしたかったです!」と歓喜の声を上げながら近付いた私に、「おお~!」とくらちゃん。手を差し伸べて下さいました。固い握手!

その後、主賓のいとーけーさんも到着し、全員集合。今回は総勢6名での「うまみ会」。

私だけ恒例のウーロン茶、皆さんはビールでカンパーイ!!

IMG_1968

↑イカなどのお刺身が到着。

IMG_1965

↑やっぱイカ食べとかないとね~、と誰かがおっしゃってましたが、イカの刺身、久々に食べました。美味しかった。

IMG_1966

↑ イカを撮影してる主賓いとーけーさん(左)と、うしさん(右)。

いとーけーさんに「未公開アプリ」を見せてもらいました。アプリ開発できるってスゴイですね。秘蔵アプリを操作するいとーけーさん見ながらシミジミ。

IMG_1971

↑他にも料理いろいろ。この串焼きもおいしかったな。

最後にピリ辛の冷麺が出てきたのですが、おいしかったけど胃腸への刺激が強かったのか、お腹を壊した。

今回は残念ながら一次会のみの参加でした

一次会の精算を終えて外に出た際、長女に加えて次女までも熱が出た、と嫁からメールが届いたため、二次会に行く予定をキャンセル。残念ながら一次会のみで北九州へと帰ることになりました。

今回とりまとめて下さったくらちゃん、貴重なアプリを見せて頂いたいとーけーさん、他の参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

今月あと1回「うまみ会」が企画されてるようですので、そちらも極力参加したいと思ってます。

9月中旬にはDpub6も福岡で開催されますし、いろんな福岡のブロガーさんとこれからも楽しく交流していければいいな。

以上、うまみ会レポでした。

2014年10月追記

うまみ会の同志であり、横浜で大活躍しているモブログの女王こと、あかめちゃん(@mk_mizuho)がこの度、書籍を出版しました。

書籍の中で、このうまみ会エントリーを「転機となった記事」と紹介して頂いてます。大変光栄です。

あかめちゃん、ありがとうございました。

-雑記
-