【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

【開催終了】うまみ会バーベキュー大会が今年も開催!私は初めて参加します

2013年3月13日

今年もBBQが開催されるぞ!

barbecuing
barbecuing / clurr

うまみ会・北九州支部長、りく(@Rikuma_)です。

福岡にて、ほぼ月1回のペースで開催されている「うまみ会」というオフ会があります。

昨年6月頃だったかな。いろいろ調べものをしている過程で偶然、この「うまみ会」という楽しそうな集いのことを知りました。

http://www.flavour47.com/offkai/umami_201204
福岡最高!うまみ会オープン化記念オフ会は最高の笑顔と最高の (゚д゚)ウマーミに満ち溢れてました! | ジョナサンブログ*

↑上の記事を読んで「うっはー!福岡でこんな楽しそうな集いがあるんだ、参加したいー!」と猛烈に思っちゃった私。バーベキュー大会に参加されてた方々のTwitterを次々とフォローし、お話しするようになり、そしてオフ会に参加するようになりました。

私が「うまみ会」と出会うキッカケになったバーベキュー大会。今年も開催されることが決定しました。私も念願かなって初参加!

開催のお知らせ

◆日時

2013年3月20日(水・祝) 13:00開始

◆場所

海の中道海浜公園 デイキャンプ場
(福岡市東区大字西戸崎18-25)
※交通アクセスなどは後述します。

◆会費

4,000円~4,500円を予定。(人数の増減で調整し最終的に決定します)

※子供さんは会費不要です(=子供分を大人の参加者で割り勘にします)。
※「海の中道海浜公園」の入園料(大人400円、小中学生80円)が別途必要です。
※交通費も自己負担でお願いいたします。

◆応募締切

2013年3月18日(月) 12時ごろまで

◆応募方法

ATND(アテンド)にて登録をお願いいたします。(注:募集終了につき現在は削除)

会場へのアクセス

昨年のバーベキュー会場は舞鶴公園でしたが、今年は「海の中道海浜公園」内のデイキャンプ場になります。

上記公式サイトに地図があるのですが、一部をスクショ撮って紹介すると、

screenshot_201303_039

↑すいません。スマホで見ると画像内の文字が小さくて良く分からないと思うのですが、

screenshot_201303_0391

↑地図の右端にあるのがデイキャンプ場。ここが会場です。

◆JRで来る場合

screenshot_201303_03911

↑JR香椎線に乗って「海ノ中道駅」で下車。駅のすぐ前に海浜公園の入場ゲートがありますが、そっちではなく反対側に進み、踏切を渡り、信号を渡って東側のマリーナやカモ池方面に進むとデイキャンプ場です。徒歩10分くらいだと思います。

◆船で来る場合

screenshot_201303_03912

↑博多港(=ベイサイドプレイス)から志賀島行きの定期船が運航しています。博多港を出発し、最初の「西戸崎」というところが海浜公園前の船乗り場になりますので、ここで下船してください。ここからデイキャンプ場までも徒歩10分くらいかなぁ。

私も先日のウォーキング大会から帰る際、この船で博多港まで移動したのですが、海からの景色はメッチャいいですよ。天気が良ければ潮風が気持ちイイはず!

博多港から所要約15分。運賃は大人430円、小学生以下までの子供が220円です。(片道運賃)

◆バスで来る場合

screenshot_201303_03913

↑「志賀島小学校前」行きのバス(行先番号「21」)に乗り、「カモ池前」というバス停で下車。バス停からすぐのところにデイキャンプ場があります。

西鉄バスは本数が少ないのと、3月16日にダイヤ改正が予定されているそうなので、バスで来られる場合は当日に時刻表をご確認ください。

◆車で来る場合

screenshot_201303_03914

↑デイキャンプ場のすぐ近くに駐車場があります。立体橋をくぐってすぐのところにある信号を左折してください。マリンワールドやホテルのある信号は行き過ぎ。駐車場料金が500円必要になります。

お酒を飲む人は絶対に車を運転して来たらダメですよ! 私はお酒飲まないので車で行きます。

まとめ

「春のお花見バーベキュー」という名目で昨年は開催されたようですが、今年の冬はかなり寒かったので、桜の開花も遅れるだろうな、当日の花見は厳しいな、と予想してました。

ところがところが、ここ数週間の福岡はメチャクチャ暖かい! 気象庁によれば例年より早く桜が開花するとのこと。

うまみが桜を咲かせてしまうかもしれない!

まだ「うまみ会」に参加されたことのない方も、どうぞお気軽にご参加ください。酒と料理と笑いにあふれた楽しいオフ会。皆様のご参加をお待ちしております。

-雑記
-