【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

巻き取り式のLightningケーブルが予想以上に便利で嬉しい

2013年5月31日

充電できなくなっちゃった

iPhone5を充電させたり、PCと接続して同期させたりする時に使う「Lightningケーブル」。私は3本所有してたのですが、そのうちの1本がウンともスンとも反応しなくなっちゃった。接続しても充電できないのです。

他のケーブルに替えてやってみると充電できるので、これは断線でもしちゃったかな?

3本それぞれに用途を設定していて、今回おかしくなったケーブルは主にウォーキングで使用していました。他のケーブルを使い回しするのがメンドくさかったので、新しいLightningケーブルを買うことに決定。

ネットで調べていると、巻き取り式のケーブルを発見。充電機器のエネループにクルクル巻き付けて使用してたので、どうせなら最初から巻き取り装置が付いてたら便利だな、ってことで購入。

昨日、メール便で届きました。

IMG_1944

↑巻き取り装置の部分は黒と白の2種類あり、私は黒をチョイス。ケーブル長は60センチなのでそれほど長くないですが、ウォーキングで使うだけなので私の身体がこれ以上巨大化しない限りは大丈夫。

IMG_1954

↑iPadやiPad mini、iPodでも使用できます。持ってないけど。

2.4Aクラスの急速充電にも対応しているそうです。あんまりよく分かってないけど。

IMG_1947

↑緑色のケーブル部分を双方から引っ張っていくとスルスル伸びて、

IMG_1949

↑カチッと音が鳴り固定されるのが大変嬉しい。固定の長さは3段階。軽く外に引っ張ってから内側に戻すだけでスルスルと巻き戻って簡単に収納できます。

IMG_1951

↑愛用中のエネループに接続。これでウォーキング中も心配いらないし、今までのように片付ける際に時間かけてグルグル巻いていく必要もなくなりました。シュルシュルッと1秒で収納が終わります。

-雑記
-