【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

酒と笑顔の似合うエルトゥールルな福岡ブロガーの集い「うまみ会」初参加レポ

2012年7月7日

急きょ決まった初参戦。しかし名刺がない

完全下戸ですが酒ナシでもそれなりに騒ぎます。りく(@Rikuma_)です。

すべては、このツイートから始まりました。

https://twitter.com/rakuishi07/status/218939206800646144

福岡のブロガーさんが定期的に「うまみ会」というオフ会を開催していることを、ほんの2~3週間前に知りました。

福岡在住のブロガー、くらちゃん(@kuracyan)とTwitterで相互フォローしてもらった際に「うまみ会」のことを聞き、幹事のユーイチさん(@flavour47)のブログにて、これまで開催された「うまみ会」のレポを読みました。

オフ会に参加したいなと思ってた矢先、前述したラクイシさん(@rakuishi07)のツイートが飛び込んできたのです。Facebookの「うまみ会」ページに加入申請し、無事承認してもらいました。

歓喜する間もなく、ラクイシさんの歓迎会を兼ねた「うまみ会」が4日後に予定されていることを知り、今回取りまとめて頂いたイワサキさん(@a_meter_man)が調整して下さったおかげで急きょ私も参加できることに。

なんという急展開。あまりに急展開すぎて、ブロガー名刺も作っていない

だから急きょ作りました。Wordで。紙はA4の普通紙で

IMG_1669

↑ ほんっとスイマセン。次回までには正式な名刺を用意しときます。

闘いの幕が開いた…でも大渋滞

うまみ会当日。九州北部地方の各地で大雨の予報。実際、大分県では橋が流されたり土砂崩れもあったりして、大変な被害だったらしいです。

JRが大雨で運休した場合、うまみ会の終了後に帰れなくなっちゃうので、車で行くことにしました。下戸なのでお酒飲まないし。

CIMG5662

19時10分。会場の「長野」に到着。

店内に入り、2階の和室に案内される。当然ながら皆さんの顔を見たことがないし、誰も私の顔を知らない。

ひとまず「遅れてすみませ~ん!」と謝りながら中に入る。皆さん、「誰だろ…」みたいな不審な表情を浮かべつつも、「あー、どうぞどうぞ」とオトナな対応。

部屋、間違ってません?」と言われる前に「はじめまして、りくです」と名乗る。「ああ〜」という空気に。

IMG_1682

↑ 今回参加者が全員勢揃いしたところで、イワサキさんの音頭で乾杯。私はウーロン茶。

乾杯の直後、すぐ名刺配りに動く私。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

私を含めて全7名。全員が男性。

今年に入って飲み会の類いがこれで4回目なんですが、すべて「男性オンリー」な飲み会。ちょっとこれは今までの人生になかったパターンだぞ。

しかも今回、参加者の全員がiPhone持ってる飲み会ですからね。こんなの初体験ですよ。

スマホ持ってると珍しがられるようなメンツとばっかり日頃は飲んでるので。浮いちゃうんですよ、iPhone持ってると逆に。

だから今回、全員がiPhone持ってる姿を見て「あ、そっかそっか、そういう集まりなんだもんね」と、なんか急に目が覚めたような新鮮な感覚。

「全員が当たり前のようにiPhone持ってる」というシチュエーションの、なんという安心感

CIMG5663_1

↑料理が到着するとiPhoneで写真パシパシ、これがデフォルト状態。なんという一体感。

IMG_1681

↑よく考えたら福岡で水炊き(外食)を食べたの、今回が初めてだわ。

お二人ともMacについて分かりやすく解説して下さるので、私はMac熱を抑えるのに必死。

IMG_1687

↑ツミレがバツグンに美味しかった。タレも酸味が効いてて最高でした。

二次会も参加してきました

一次会が終わり、全員で二次会の会場へ移動。

CIMG5665_1

↑夜の博多を練り歩くブロガー軍団。

CIMG5669

↑博多座のすぐ前に山笠がドーンとそびえてました。

↑即座に撮影からツイートまで流れるような作業をこなすブロガーたち。

CIMG5668

↑山笠よりもブロガー軍団の撮影風景の方が興味あった私。

CIMG5671   CIMG5672

↑二次会会場に到着。

IMG_1690   IMG_1691

↑二次会の布陣。

今回iPhoneのアプリ開発者が複数名いたので、アプリ開発の秘話をたくさん聞かせてもらいました。オフ会に参加しなければ絶対に知らなかったような話。とても貴重でした。

今回オフ会を取りまとめて下さったイワサキさんのアプリは日本ではもちろん、海外でも売れてるんですって。特にシェアが多いのは、トルコ

明治の頃、トルコの軍艦「エルトゥールル号」が和歌山県沖で沈没し、大半の乗組員が命を落とした中、数少ない生存者を和歌山県の人が救助し、明治天皇の命により日本政府が保護した上で、生存者をイスタンブールまで送り届けた、という出来事があったんですって。

その一件でトルコ国民は日本に対して多大なる親愛の情を持っているらしい。だからボクのアプリをトルコの人が買ってくれてるんじゃないかな~、というのが開発者であるイワサキさんの分析。

↑これ覚えとこ、ってことでメモ代わりにツイート。

https://twitter.com/rakuishi07/status/220503896047620096

↑みんなツイートしてた。

イワサキさん、TLに流れ始めた「エルトゥールル」を見て嬉しそう。

二次会後半は、うしぎゅーさんといろんな話をしました。大規模なオフ会になると、どうしても一人一人と密度の濃い会話が出来ないと思うので、そういう意味では今回うしぎゅーさんの話がジックリ聞けたのは貴重でした。

ブログ論に加えてMacやMarsEditなどの話も熱く語ってくれて、再びMac熱を燃やされ始めた私を察し、「僕のMacBook Air、見せましょっか」という流れに。

IMG_1692

↑うしぎゅーさんのMacBook Air。買ったばかりなんだそうです。

iPhoneを買って以降、Appleストアに通うようになった私ですが、前述の通りMacには全く興味がなかったので、見たことすらなかったんですよ。実際に触らせてもらったのも、実物を見たのも今回初めて。

こんだけ皆さんMacマックまっくって連呼したら、そりゃWindows一筋ン十年の私ですらMac欲しくなりました。

そんなこんなで、あっという間の5時間。二次会が終了したのは深夜0時過ぎ。

最後にうしぎゅーさんが総括。「アプリ開発の話とか、こういう話が出来たうまみ会って初めてですよね」

ん? いつもは違うんですか?

「いつもは、もうぜんっぜんこんな雰囲気じゃないですよw

いつもはどんな雰囲気なんだw

今回、初参加の私でしたが、皆さん本当にフレンドリーに接してくれて、とても居心地が良かったです。大いに笑い、大いに楽しんだ5時間でした。ありがとうございました。

今回お会い出来た方々も、お会い出来なかった方々も、次にお会い出来る日を楽しみにしています。

-雑記
-