【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

博多から香椎まで散策、初めて香椎花園を訪問【香椎ウォーク】

2013年3月9日

残す方角は1つだけ

博多を基点として好きなとこまで歩く「ウォーキング自主トレ企画」。今まで3方向を歩いてきた。

ドームや福岡タワーを経由し、それまで一度も行ったことがなかったマリノアシティまで歩く「ひたすら西に進むコース」。

博多駅からヤフードームを越えてマリノアまでウォーキングしてきた

やってみたかった「博多駅からヤフードームまで歩いてみる」という目標を実行してきました。しかし距離が思いのほか短いというのを事前に把握していたので、百道エリアから西にも初めて行ってきました。

福岡空港、博多の森を経由し、大好きな駕与丁公園の横を通って長者原駅まで歩く「ひたすら東に進むコース」。

博多駅から福岡空港、博多の森、駕与丁公園と歩き、道に迷いまくる

今回のウォーキング自主トレは、一度歩いてみたかった福岡空港周辺や博多の森を中心に組んだ福岡市博多区、粕屋郡志免町・粕屋町を歩くコース。途中博多の森で道に迷い大変な目に遭ってしまいました。

大野城市を経由し、太宰府天満宮までヘロヘロになりながら歩いた「ひたすら南に進むコース」。

梅ヶ枝餅
博多区から太宰府天満宮まで20km完歩、夕闇の中で梅ヶ枝餅を食べる

2013年1月11日(金)。福岡市博多区の「博多座」をスタートし、大野城市、太宰府市と横断して太宰府天満宮まで歩いてきました。

残す方角は北だけ。ということで今回歩いてきた。

最近まで福岡県庁がどこにあるか知らなかった

↑今回のスタート地点は、福岡市地下鉄「祇園駅」の出口。

↑地下鉄出口のすぐ横には「もち吉」の博多本店がある。

↑御笠川に架かる「緑橋」を渡る。

↑福岡市民体育館。

↑福岡県庁。前を走る道路は昨年初めて通った。県庁に来たのは今回が初めて。

国道沿いは空気が汚い

↑馬出中央商店街。アーケードの反対側には以前ブログで紹介した「博龍軒」というラーメン屋さんがある。

博龍軒:九大病院近く、創業60年を超える老舗ラーメン@福岡市東区

今回行ってきたのは福岡市東区、筥崎宮の近くにある「博龍軒」というラーメン店。ウォーキングで近くまで行ったので、帰りに寄ってきました。

↑3km通過。国道3号線に出る。ここからしばらくは先日参加した「福岡チャレンジウォーク」と同じコースを歩くことになる。

福岡チャレンジウォークに参加、舞鶴公園から志賀島まで26km踏破

2013年2月24日(日)、福岡市の舞鶴公園をスタートし、志賀島までの全長約25kmを歩く「福岡チャレンジウォーク」に参加してきました。

↑筥崎宮の入口。国道3号線沿いにこんな大きな鳥居があるなんて知らなかった。キョロキョロ景色見ながら車を運転なんて出来ないし。

↑九州大学の箱崎キャンパス。ちょうど入試期間中だったみたい。

↑貝塚公園。蒸気機関車が展示されている。

↑6km通過。多々良川に架かる「名島橋」を渡る。

筥崎宮、九大箱崎キャンパス、貝塚公園、そして名島橋は昨年10月のウォーキング大会・箱崎編で歩いた。

貝塚エリア、九大箱崎キャンパス、筥崎宮と初めてのエリアを練り歩く

2012年10月6日(土)。福岡市東区を歩いてきました。当初挑戦する予定だった「行橋別府100kmウォーク」を辞退し、いろいろ思うところあったものの距離の短い大会に参加してきました。

↑ここまで数kmほど国道3号線沿いの歩道を歩いたのだが、交通量が凄まじいので空気が汚すぎる。中国から飛来した汚染物質の影響もあったか、ノドが痛くてたまらなくなったので、当初の予定を変更して国道から外れたルートに向かう。

イオンも香椎花園も初めて見た

↑福岡都市高速の下を走る県道にルート変更。

↑8km通過。「イオンモール香椎浜」の横を歩く。ここのイオンモールもかなりデカイ。というか私はイオンモール香椎浜という店舗名を知らなかった。当然ながら来たのも初めて。香椎周辺には全く来たことがなかったのだ。

↑9km通過。博多湾沿いの広い遊歩道を歩く。

↑前方に「香椎花園(かしいかえん)」の観覧車やジェットコースターが見えてきた。

香椎花園も今まで行ったことがない。福岡に引っ越して来た頃から香椎花園の名前は何度も聞いてたのだが、その名前から「植物園」なのかと勘違いしていた。遊園施設だと知ったのは結婚してからじゃなかったかな。

↑この前「福岡チャレンジウォーク」の時に見た背の高い建物が見える。どういう位置関係なのかがちょっと分からない。

↑10km通過。香椎花園に到達。想像してたよりも狭かった。西口の駐車場入り口が閉鎖されてたのもあり、駐車スペースに車が一台も停まってない。休園日なのかな?

↑と思ったらジェットコースターが動いてた。4人ほど乗ってた。

福工大キャンパスも初訪問

↑「香椎花園前」という駅の横を通過し(写真撮るの忘れた)、線路沿いの歩道をしばらく直進する。JRなのかと思ったら違ってた。西鉄貝塚線というらしい。

↑しばらく沿線を歩いたが、やって来た電車は上り・下りとも1本ずつ。あんまり本数の多くない路線なのかな。

↑11kmを通過。西鉄「唐の原駅」。「からのはら」と読むのかと思ったら「とうのはる」だった。

↑再び国道3号線に出た。JR海の中道線と鹿児島本線が交差する地点。

↑ちょうど海の中道線の列車が鉄橋を走り抜けていった。

国道3号線とJR鹿児島本線に挟まれた歩道を歩く。さっきほど交通量は多くないけど、それでもやっぱりノドが痛い。

↑線路の向こうの住宅街に退避しよう。この踏切で13km通過。

↑福岡カンツリー倶楽部の横を通過。こんな市街地にゴルフ場があるんだね。

↑鹿児島本線は運行本数が多いので、幾つも電車が走り抜けていく。

↑14km通過。福岡工業大学(福工大)のキャンパスに初めて入った。

↑同じ敷地内に短大や付属高校もあるらしい。

↑駅へと続く道の脇に桜並木。あと数週間もすれば桜が咲き誇るんだろうね。新入生をピンクの綺麗な花々で迎えてあげて欲しい。

↑キャンパスのすぐ横にある「福工大前駅」への連絡路入口。

↑駅の改札口。ここでウォーキング終了。

まとめ

↑歩行時間は2時間52分。歩行距離は14.7km。

先週日曜の「福岡チャレンジウォーク」以降、仕事や子供の世話が忙し過ぎて歩く時間が全く取れず、ほとんど歩いていなかった。ブランクが空いたところにいきなり約15kmは正直、かなりしんどかった。

香椎花園に到達したところで10kmちょっとくらいなのだけど、実はそこで「今日はもう終了しようかな」と心が折れかけてた。

1週間後に27kmウォーキングの大会があるので「10km程度で終わってどうすんねん」と気持ちを奮い立たせ、なんとか予定通り福工大まで歩いたのだけど、ここまで疲れるとは予想外。

数週間前、同じく自主トレで筑豊電鉄の沿線を約20km歩いたが、あの時の方が今回よりも体力・気力ともに余裕があった。今回より5kmも長かったのに。不思議なもんだ。

日頃からコツコツ鍛えておかないと、こうなっちゃうんだなぁ。積み重ねって、何においても大切だなぁと痛感。

大会まであと1週間あるので、どこかであと1回、10km程度の自主トレを入れよう。鍛え直さないとまた痛い目にあう。