【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

Macを持ってない私が初めて雑誌『Mac Fan』を買った訳だが


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/rikumaxs1014/rikumalog.com/public_html/wp-content/plugins/rikumashot-mini/rikumashot-mini.php on line 33

遂にMacへの一歩を踏み出した…のか?

Windowsユーザー、りく(@Rikuma_)です。

大学を卒業し、社会人になって初めて「パソコン」というものに触れました。マシンの名はWindows。まだ「Windows3.1」だった頃かな? よく覚えてません。

以来20年以上、Windows一筋。「一筋」と言ってもWindowsを溺愛してるわけじゃない。個人的にはそれしか選択肢がなかったから。仕事でMacを使うことも一切ないし、Macを使うメリットと私の趣味なり用途なりがこれまで全く合致しなかった。

前の会社で親しくしていた後輩や、娘のママ友として親しくなったデザイナーさんなど、これまでに何人かの友人知人が「Macいいですよ~、使ってみたら便利ですよ~」とプッシュしてくれてたのだけど、全く興味がなかった

雲行きを変えたのは2009年、初めてApple製品のiPhone(3GS)を手にしてから。Twitterを始め、ブログを作り始め、2012年1月に当ブログを開始し、夏頃からオフ会にも積極的に参加するようになりました。

iPhoneユーザーだらけのオフ会に何度も参加するようになり、いろんな人と会話をするのですが、みんな持ってるんですよ。Macを。そして語ってくれるんです。Mac愛を。

あれ? 気付いたらWindows使ってるのって私だけ? みたいな。だからと言ってWindows使ってることに引け目とかは感じてませんけどね。仕事上、今後もWindowsとは縁が切れないので。

ただ、Macを買いたいという欲望が急速にカラダの中で広がってるのは事実。あんなに興味なかったMacに、この歳になって惹かれ始めるというのも不思議。

自宅にはデスクトップしかないので、次はWindowsノートが欲しいな、VAIOあたりがイイな、と(少なくとも昨年の春頃までは)考えてましたが、今はMacBookを買うことしか考えてません。

MacもiPadも持ってない、「ただのiPhoneユーザー」な私が、あるキッカケで今回初めてMacの雑誌を買いました。

ご存知の方が掲載されてたので買ってみた

IMG_1097

↑購入したのは『Mac Fan』2013年4月号。表紙は伊集院静さん。

なんせMacのことは何も分かってないし、ツールやソフトや機能の名前がズラリと並んでたら読んでも理解できないだろうなと思ってましたが、iPhoneに関する話も掲載されてますし、「難しすぎる!」「ワケが分からん!」という感じはそれほどないです。なんとなく分かる。まだ流し読みしかしてないけど。

IMG_1098

↑タスク管理を本格的に始めよう!と思った際に購入して大変お世話になった『クラウド時代のタスク管理の技術』の著者、佐々木正悟さん(@nokiba)と、iPadを購入したら買おうと思ってる『超iPadバカ』の著者、美崎栄一郎さん(@a16misaki)による「タスク管理対談」。

4ページにわたりタスク管理についてお二方が語られてます。これは大変興味深かった。

IMG_1099

↑『ノマドワーカーという生き方』の著者でプロブロガー、立花岳志さん(@ttachi)の「iPhoneとランニングによるダイエット」特集。立花さんとは2回お会いしたことがあります(ほとんど会話してないのですが…)。サインも頂きました。

Macを持ってない私が初めて雑誌『Mac Fan』を買った訳だが

IMG_1100

↑今回『Mac Fan』を購入した最大の理由は、春友さん(@spring_friends)の特集記事が2ページ掲載されてると知ったから。

当ブログを開設した初期の頃から、記事を紹介して頂いたりコメント頂いたりなど、春友さんには大変お世話になってます。先日ハングアウトで初めてお話しが出来ました。関東に行ったら絶対にお会いしたい人の一人。

春友さんは今年、会社員を辞めてラーメン店を開業されます。今回の『Mac Fan』に春友ラーメンの極秘レシピ特集は残念ながら載ってなかった。そういう雑誌ではない。

冗談はともかく、春友さんの特集は「遠方にいるご両親とお子さんたちを『FaceTime』で繋ごう」という内容。私の両親も遠方に住んでいるので、大変参考になる記事でした。これ真剣に考えてみよう。

Mac初心者に向けた特集が幾つもあった

お目当ての記事以外にも、Mac初心者向けの記事や特集が幾つかありました。

IMG_1101

↑「Macを買ったらスグにやるべき10のこと」。こういうのメッチャありがたい! いつかMac買ったら読み直そう。

IMG_1102

↑Macを購入したらまず入れたい「定番ソフト」の特集もありました。こういった内容はGoogleで検索すれば詳しいブログが幾つも見つかるとは思うのですが、こうやって雑誌で特集してくれるのも大変助かります。なんせ初心者は何も分かりませんからね。

IMG_1104

↑「Mac Fan ビギナーズ」という特集ページまで。マニアックな記事ばかりでなく、初心者向け記事も充実してる印象。ありがたいわー。

IMG_1103

↑iPhoneテザリングの解説もあったりします。MacだけでなくiPhoneに関する記事も多数ありましたので、私みたいな「iPhoneしか持ってない人」でも理解できる内容。

まとめ

いつかMacを買うぞ!という目標を持って以降、Macユーザーの数名に聞いたことがあります。「Macを買う前に専門雑誌などで多少は学習しておいた方がいいんですかね?」と。

ほぼ全員に言われたのは、「雑誌はMac買ってからでイイと思いますよ」と。

今回、まだ流し読みのレベルですが、Macの知識が全然ない私でも「面白い!」と感じる記事や特集がたくさんありました。記事ボリュームもかなりあるので読み応えがあります。

中にはマニアックな記事(Windowsしか使ったことない読者からすれば、という意味)もあって、読んでて何のことやらチンプンカンプンな箇所もあるにはあります。

ただ上でも書いた通り、初心者向けコンテンツも幾つか掲載されてますので、いつかはMacを!という方々は購読してみて損はないぞ、と感じました。

現在私は『日経PC21』というWindowsの月刊誌を定期購読してます。

今後は『Mac Fan』の定期購読に切り替えちゃってもいいかもしれない。

今回紹介した書籍

-雑記
-