【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

りくまろぐが2歳になりました!3年目・2014年の抱負

2014年1月4日

いろいろあったけど3年目に突入

2012年の1月4日にブログを開設して、今日で丸2年になりました。「りくまろぐ」も2歳の誕生日。

2013年もいろいろありましたが、なんとか3年目のスタートを切ることが出来ます。読んで下さった方々に感謝です。

2013年に立てた目標の振り返り

2013年正月に立てた目標を振り返ります。

★2013年、達成できたこと

◆MacBook Airを買う
→1年掛けて貯めたお金で夏に買うことが出来た。

◆長崎に行く
→夏に家族で長崎旅行してきた。

◆月間5万PV(ページビュー)
→7月に達成。

◆映画コンテンツの開始
→まだ試行錯誤中だけど、ひとまずコンテンツの一つとして固まった実感。

◆ウォーキング年間1,000km歩く
→年間で約1,032kmを踏破。

★2013年、達成できなかったこと

◆AppleTVを買う
→買おうと思えば買えたけど、テレビ見てる余裕などない!と考え、敢えて手を出さなかった。

◆NIKE+FuelBandを買う
→遂に日本でも販売開始されましたね。かなり心揺れたけどお金がなかった。

◆関東に行く
→旅費として捻出できるお金も、そして時間の余裕もなかった。

◆新しいブログを1つ開設
→デザイン設計の途中で中断中。

◆年内にWebサービスを1つ開設
→こちらも設計止まり。

◆15kg痩せる
→8.6kgしか痩せられなかった。

◆「ほぼ日手帳」を有効活用する
→iPhoneを活用し過ぎたことで手帳がほぼ白紙状態。

◆500本以上あるDVDを整理する
→2013年は全く進展なし。2014年正月から着手し作業開始済み。

◆映画館で映画を3本観る
→またまた年間1本しか観なかった。観たのは『ホビット』。

2014年の目標・ブログ編

There Will Be an Answer. Let it Be.
There Will Be an Answer. Let it Be. / Randy Heinitz

★月間PVに関しては「なるようになる」方針で。

昨年まで目安として「今年の目標は●万PV!」と宣言してましたが、昨年の途中からPVに関して意識も変わってきたし、今年は宣言しないというか、目標設定もせずに頑張ってみます。

一応は私もブロガーの端くれなので、「PVはあんまり意識せずエントリー書く」と日頃から言ってますけど、それでもPVが多くてバズったら嬉しいし、想定してたよりもアクセス少なかったら寂しいのは事実。何が悪かったのか分析することもあります。

あんまりPV、PVと、そればっかり言いたくもないし、かと言って頭の中からPVへの意識を消し去ってブログ更新するのもウソだし。アクセス集めるためにはどういう文体がいいかな、って考えながら書くことだってありますから。

結局、今まで通り好きなことを自分の文体で書き続けて、その結果としてPV上がれば喜べばいいや。根がテキトーなのもあって、今年はそんな感じでいきます。キリの良い月間PVになったら「やったー!」と報告しますね。

★新しいWordPress自作テーマの完成と表示切り替え

昨年、ハッキング被害により当初から使用していた初代自作テーマが破壊され、バックアップデータも私の凡ミスで消してしまったため、暫定的に現在使ってるテーマでしばらく活動してますが、早く2代目自作テーマを作り終えて切り替えたい。

自作テーマを作るのが楽しい、ってのもあるんですけど、他にもイロイロ理由はあります。分かる人は以前から気付いてるかもしれませんが、「サーバー引っ越し」と「3つの不安」というエントリーを書いて以降、当ブログやSNSでテーマの名前を意図的に一度も書いてない事から察してください。

2014年の目標・ネット活動編

★新しいブログの開設

2年前から構想はあって、昨年も目標にしていたのですが達成できなかった。今年こそなんとかスタートさせたい。

晴れて完成させた際に、このブログで発表するか、それとも素性を隠して完全に別物として運営していくかは現在検討中です。たぶんバラすかな。

2014年の目標・物欲編

★「iPad」か「Kindle Paperwhite」のどちらか(できればどっちも)買いたい

12月にもエントリーを書きましたが、現在買いたいもののトップはiPadかKindleです。優先度の高いのは、んー、iPadかな。Airにするかminiにするかは、お金が貯まってから考えます。

★次期iPhoneを買う

昨年の5s(と5c)はスルーしたので、今年リリースされるiPhoneは買います。「買いたい」じゃなくて「買う」。嫁の4Sも同時に買い換えようと思ってます。

★PlayStation 4が欲しい

ゲーム機は全部売り払ってしまって長いこと経つ私ですが、PS4が欲しいなと考えてます。

理由はただ一つ、「Final Fantasy XIV(新生FF14)」のPS4版をプレイしてみたいから

日本発売は今年の2月でしたっけ。まだその頃にはお金が貯まってないだろうし、新ブログの開発とか他の作業を優先させるので、遊べる余裕が出来たらPS4とFF14を買います。まだまだ先の話。

★WOWOWに加入したい

もうすぐアカデミー賞の授賞式があるので、なんとかお金を捻出して視聴契約したいなあー。WOWOWは映画も充実してますからね。DVDを借りに行かなくて済むことも多いし(昔は加入してたんです)。

2014年の目標・ウォーキング編

★2014年も年間1,000km歩く!

昨年は年間1,000kmを達成できました。昨年やったんだから今年もやらなきゃ。やるなら昨年を超えなきゃ。

ってことで目標は年間1,033kmです。

2014年の目標・ダイエット編

年末に大掃除をしていたら、以前務めていた会社の「健康診断結果」がゾロゾロ出てきました。そこで知ったのですが、結婚する前年の体重が80.0kgだったみたいです。記憶にないわー。

社会人になってから80kgを切ったことが一度もないんです。最も痩せてたのが前述の80kgジャスト。それがブクブクと115kgまで太っちゃうんだから人間ってコワイ。

昨年は目標を達成できず悔しかったので、今年もダイエットを年間通して挑戦します。目指すは体重78kg。現在87kgなので、2014年は9kgマイナスを目標に設定しました。もし80kgを切れたら、大学卒業してからは初めて。期間にして20年ぶり。いけるかなー。

昨年は特に前半ポンポーンと快調に痩せましたが、今年は相当頑張らないと厳しいだろうなぁ。この半年ほど、もう痩せないんじゃないかってくらい体重が減らなくなっちゃってるので。

2014年の目標・交流編

★ハングアウトを時々はやってみたい

昨年の春頃くらいまでは何度か主催したり飛び入り参加したりして楽しんでたハングアウトによるビデオチャットですけども、長男が受験生となり、塾からの帰宅が遅かったり私が勉強を教えたりする都合で、ハングアウトできる時間帯が実質的に消滅しました。夜の遅い時間帯も家族の誰かが常に部屋にいる状態なので。

長男の受験が終われば、夜11時くらいからなら一人の時間が増えそうなので、そうなったらまたハングアウトしたいなー。

★セミナーやイベントも積極的に参加したい

2013年も幾つかセミナーに参加して、とても有意義な知識を得ることができました。今年も福岡開催のセミナーで参加可能なものは積極的に申し込みたいと思ってます。

また、福岡以外で開催されてるブロガーさんたちのイベント的なものにも参加したいんですよねー。あまりに遠方だと旅費を捻出できないので無理なんですけど、西日本のイベントには行ってみたいなぁ。今年の夢の一つです。

Twitterで仲良く交流してもらってるけど実際にまだ一度もお会いしたことのない人にも、今年はたくさんお会いできるといいな。

まとめ

昨年の反省と今年の目標発表、こんな感じです。

ああ、一番大切なことを忘れてましたわ。健康管理をなんとかしなきゃ!

昨年は5分の3くらい病気だった気がします。体調の悪い日ばっかりだった。今年は1日でも多く、健康で元気に過ごせる日を増やしたい。

そんなこんなで「りくまろぐ」としても3年目に突入します。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-雑記
-