福岡でハッピーラクガキライフ開催決定!あなたの絵心を刺激してもらおう

スポンサーリンク

誰にでも絵心はある!らしい!

ラクガキノート術

何が苦手って、絵を描くのがとことん苦手な私。

小学校高学年のとき、夏休みの宿題で描いた絵を先生に「上手に描けたなー、美味しそうな料理だ」と誉められ、「それ、近所の公園の絵です」とは言い出せませんでした。

中学1年のとき、美術の授業で校庭をスケッチしていて、絵の具の配合を間違えて空の色がドス黒くなり、先生に「悩みがあるなら相談しに来ていいんやからな……」と心配されたこともありました。

サイトやブログを開発するようになっても、デザインや色使いをどうすればいいか、今もって全く分かりません。

「絵心がない」というのを自分自身に刷り込んで生きてきました。

そこで登場するのが今回の主人公、タムカイさん(@tamkai)。

ブログ「タムカイズム」を運営されてるブロガーさんであり、デザイナーさんでもあり、2015年3月には著作「ラクガキノート術」を出版されてます。

「ラクガキノート術」の核となる大きなテーマが本の帯や本文中にも打ち出されてまして、

ラクガキノート術

絵心はだれにでもある!

私自身もそういえば、中学生の頃には学校の先生や芸能人の似顔絵をノートの片隅に描いてた時期がありました。下手なりに楽しかったんですよね。

デザイン能力や色彩感覚や「描画力」みたいなものはどうしても他の人より落ちちゃうんですけど、絵心を「絵を楽しむ気持ち」と解釈するのであれば、それは私の中にも眠っている感情なのだということに気付かされました。

ハッピーラクガキライフ、福岡開催決定!

タムカイさんは「ラクガキ」の楽しさを伝えるために「ハッピーラクガキライフ」というイベントを立ち上げてらっしゃいます。ハッピーラクガキライフの公式サイトもあります。

関東圏では2014年から開催されているイベントで、時には親子連れの方々やビジネスマンを対象にした回もあり、小さなお子さんがラクガキに興じる姿をブログ記事で拝見するといつもホッコリしています。

その「ハッピーラクガキライフ」、福岡での初開催が決定しました。私は今回、主催者チームの一員としてイベントに携わることになりました。

今年5月に東京へ遊びに行った際、オフ会でタムカイさんと念願の初対面。このときに「福岡でもイベントやりたいですね!」と話が盛り上がり、いろんな方々のご協力、そして何よりタムカイさんのご厚意のおかげでイベント開催が実現しました。大変ワクワクしています。

「西日本で初開催!」と銘打ちそうになりましたが、島根県松江市で大規模なラクガキイベントを開催されてたのを思い出しました。なので「九州では初開催!」です。

参加希望な方々、ぜひ挙手を!

開催は決定したのですが、詳細は(これを書いてる10月13日現在)まだ全て決まっているわけではありません。

ひとまず現時点で決定している項目は以下の通りです。

◆開催時期:12月12日(土)か19日(土)
◆時間:午後1時開始、イベントは約2〜3時間を予定してます
◆懇親会:イベント終了後にやる予定(希望者のみ、参加必須ではありません)
◆会場:福岡市内のどこか(なるべく駅に近い場所にするつもりです)
◆定員:未定
◆会費:未定

開催時期が12月中旬の土曜、昼に開催、というところまでは決定しています。未決定の項目も決まり次第、私のブログやSNSなどで随時告知していきます。

正式な募集告知、及び参加応募ページの立ち上げはもう少し後になるのですが、ここで皆さんにお願いがあります。

今回、福岡で初開催となるハッピーラクガキライフに

「絶対参加するぞ!」
「行きたい!(けどまだ予定が分からない)」
「タムカイさんに会いたい!」

という方々がどのくらいいらっしゃるのか、正式告知前に少しでも把握できるとありがたいのです。

◆私(@Rikuma_)のTwitter
りくまろぐFacebookページ

どこでもOKですので、SNSにて教えて頂けると大変助かります。まだ正式募集ではありませんので、SNSで参加表明したけど当日用事ができて不参加、となっても全く問題ありません(参加の動向を探りたいだけですので)。

ご協力よろしくお願いいたします。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

東京で開催されたハッピーラクガキライフでは九州からの参加者もいらっしゃった、とタムカイさんから教えてもらいました。スゴイですよね。

九州では今回が初開催となるハッピーラクガキライフ。福岡のみならず九州各地、あるいはもっと遠方から参加される方々がいらっしゃるかもしれません。

「ラクガキイベント参加したいけど東京は遠いから、なかなか行けない……」という九州の方々、今回チャンスですよ。タムカイさんにラクガキの楽しみ方を直接伝授してもらいましょう。

「絵が上手になる」というのではなく「ラクガキを楽しむ」ということを知り、それを日々の生活や仕事などに楽しく取り入れることが出来ればいいな、と私個人は考えています。

最後に、過去のイベント告知ページに掲載されていたタムカイさんのメッセージを引用させて頂きます。

誰だって子どもの頃には絵を描きました。
クレヨンで、色鉛筆で、夢中になって画用紙に向かった子供の頃。
でも、大人になるにつれて、絵を描く楽しさを忘れてしまっていることはありませんか?

大人になるにつれ、なんだか苦手意識が出来てしまって
だんだん絵なんて描かなくなって…

「ラクガキなんて人生にとってなんの役にも立たない無駄なもの」
そんなふうに思い込んではいませんか?
いいえ、それは違います。

むしろ私はラクガキをすることにその人の人生を
豊かで楽しくしてくれる効果すらあると考えています。

私はこれを「ラクガキ力」と呼んでいます。

ラクガキは文字・ビジュアルを同時にあつかい、
それらを「描く」という身体行為によって表現するため、
単に頭の中だけで考えたり、文章で表現する以上の幅を持つことができ、
それらがさらに自分の脳を刺激し、豊かな発想へと導くツールとしても使えるのです。

あのTEDトークでも、ラクガキの持つ力が発表されたことを
ご存知の方も多いかもしれません。
いまやラクガキの力は世界でも注目されています。

この講座では「絵が苦手」「何から描いていいかも分からない」というような人に、
あらためて絵を描くことの楽しさを感じてもらい
絵を描くことのスタートラインに立ち
最初の一歩を踏み出してもらうことを目的としています。

「上手な絵の描き方」ではなく「絵を描くことの楽しさ」を伝えたい。

その上で、本講座のテーマでもある
「人生を楽しくするラクガキ力」
を磨いていただけたら、そんな風に考えております。

ではでは、皆さまのSNSでの参加表明をお待ちしております。詳細は決まり次第ブログで発表します。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :