【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

第9回野望の会 in 福岡の会場・福岡YWCAまでの行き方

2016年2月12日

[toc]

天下統一に向かって動き出した

その昔、長州力は藤波辰爾に向かって

今しかないんだぞ俺達がやるのは!!

と、世代交代への熱き野望をリング上で叫んだのでありました。

それはともかく、2015年に関東圏で開催されていた相互トークセッションイベント「野望の会」の福岡編、開催日まで(これを書いてる時点で)あと1週間です。いよいよです。

野望とは、打開する事と見つけたり:「野望の会」福岡初開催に寄せて

2015年から関東で開催されているワークショップ「野望の会」を2016年2月に福岡市で初めて開催することが決定しました。以前から参加したかったイベントに主催者チームとして携わることになり、期待で胸を膨らませています。

会場までの行き方を解説します

本日、福岡市内での所用を終えてから、「野望の会」会場の下見に行ってきました。

今回は県外から「野望の会」に参加くださる方々も複数名いらっしゃいます。初めて会場付近に来られる方々は道に迷っちゃうんじゃないか? と心配になりました。

ということで、最寄り駅から会場までの道案内をすべく、写真を撮ってまいりました。

地下鉄赤坂駅改札口
福岡市地下鉄空港線・赤坂駅

まず会場への最寄り駅は、福岡市地下鉄・空港線の「赤坂駅」です

地下鉄の赤坂駅で改札口を抜けたら、出口の表示板がありますので、3番出口に向かってください

地下鉄赤坂駅
赤坂駅出口の通路

3番出口へ向かいます。

地下鉄赤坂駅3番出口
赤坂駅・3番出口

ここのようですね。

地下鉄赤坂駅3番出口
3番出口を出る

案内板に従って3番出口に向かいましょう。

地下鉄赤坂駅3番出口
3番出口の階段

階段があるので上ります。

地下鉄赤坂駅3番出口

地上へ向かいます。

地下鉄赤坂駅3番出口
3番出口から地上へ

3番出口から地上に出ると、上の写真のような景色です。眼科のほうに向かって進みましょう。

大正通りを右折
最初の交差点を右折

数十メートルくらいで交差点がありますので、そこを右折

法務局前交差点
「法務局前」交差点

「法務局前」交差点で、大きな道路(昭和通り)を横断して反対側に行きます。

ちなみに、

ドコモ舞鶴ビル
ドコモ舞鶴ビルを目指す

「法務局前」交差点から右前方を眺めると、エメラルド色の窓枠が印象的な高層ビルが見えます。

Googleマップでは「ドコモ舞鶴ビル」と表記されており、早い話がこの「ドコモ舞鶴ビル」を目指せば良いです。会場はドコモ舞鶴ビルの近くですので。

あいれふ東口交差点
「あいれふ東口」交差点

「法務局前」交差点の横断歩道を渡ったら右折。次の交差点が「あいれふ東口」という名前です。もし次の交差点が「あいれふ東口」ではなかったら、あなたはもう道に迷っている。

あいれふ東口交差点
「あいれふ東口」交差点で左折

「あいれふ東口」交差点で左折。少し細い道路に入ると、道の左手に前述したドコモ舞鶴ビルが高くそびえているはずです。

左折すると、先ほど紹介した「ドコモ舞鶴ビル」が左手に建っています。

ドコモ舞鶴ビル通過後の四つ角
角に緑色の店舗が見える交差点で右折

ドコモ舞鶴ビルを通過して最初の四つ角(緑色のスナック看板が見える地点)まで進み、この交差点を右折です。私は今回、ここが分からず道に迷いました。

福岡YWCA前
福岡YWCAの看板

交差点を右折するとすぐ(距離にして数メートル)、今回の会場である「福岡YWCA」の看板が見えます。私は今回主催者の立場ではありますが、ずっと「YWCA」ではなく「YMCA」だと思ってました。伏してお詫びいたします。

福岡YWCA前
福岡YWCAは奥にあります

看板の表示通りに奥へと進むと、

福岡YWCA入口
福岡YWCAに到着

会場となる「福岡YWCA」に到着。お疲れさまでした。

まとめ

野望の会に参加される方々、ぜひ今回の道案内を参考にしながら会場までお越し下さい。

なお余談ではありますが、今回いろいろな写真で道案内をしてくれている赤いジャケットの男性は、イベント共同主催者の赤坂太一さんです。赤坂さんがいたから赤坂で開催したというわけではありません。

ぜひ皆さまの熱き野望を語りに来てください。当日はイベント後に懇親会もありますので、主催者チーム一同、心よりお待ちしております。

-雑記
-