[Я]初めての東京ウォーキングは道に迷い、予想外の暑さにやられた

スポンサーリンク

東京散策も以前からの念願だった

短い期間だったけど、20年ちょっと前に東京で働き、生活していた。

転職して北九州に戻り、東京を去った時に転職自体への後悔は全くなかったけれど、時間が経過するにつれて感じ始めたのは、「なぜもっと東京のいろんな場所を散策しなかったのだろう」という悔い。

2011年からウォーキングを趣味とするようになって、その思いはどんどん強くなる。超インドアだった東京時代。休日は常に篭もってた。だから東京で生活していたのに、私は呆れるほど東京の街を知らない。

今回の東京旅行は「会いたい人に会う!」のがメインの目的。それは旅行1日目で大満足できるほど達成できた。

旅行2日目は誰とも会わず、一人で東京の街を散策。出不精の割には比較的よく行った馴染みの場所から、初めて行く場所まで、いろんな観光名所を自分の足で巡るつもりだった。

菊川駅近くのマクドナルド

↑ 今回宿泊したホテルは都営新宿線・菊川駅の近く。ホテルをチェックアウトしてから散策開始。

久しぶりにiPhoneで地図を見ながらのウォーキング。スタートからいきなり方角を間違う。菊川駅周辺で2回間違え、さらに次の森下駅でも2回間違えた。これだけで時間をロスする。

両国国技館

↑ 昔は通勤コースだった総武線の両国駅に立ち寄り、高架をくぐると力士たちのノボリがズラリと並ぶ光景。

ああーそっか、今は両国で相撲やってたんだっけ、と初めて気付く。2015年の5月場所。関脇の照ノ富士が初優勝して大関に昇進したのだけど、相撲中継は一度も見なかった。

お相撲さん

↑ 若い衆なのか、力士が歩いてる。総武線で通勤してた頃、満員電車で力士たちに四方を囲まれ、肉弾攻撃と荒い息づかい連発で発狂しそうになったのを思い出す。

IMG 8371

↑ 福岡国際センターで大相撲の九州場所が開催されてる期間、こういう風景を何度か目にしたことがある。両国で見たのは初めて。

IMG 8374

↑ 久しぶりの両国国技館。中に入ったことは一度もないけど、国技館を見に来たことは何回もある。

お茶漬けのCMに出てた人

IMG 8378

↑ 国技館を通過し、隅田川に沿った遊歩道を北へ進む。通勤で毎日この川を渡ってたはずなのに、ゆっくり隅田川を眺めたことは一度もなかった。国技館の横を隅田川が流れてることすら今回まで知らなかったし。

スカイツリー

↑ 初めて見るスカイツリー。かなり遠いので、その高さがイマイチよく分からない。

上の写真を撮った直前、目の前を見覚えのある男性が自転車でシャシャーっと走り過ぎていった

特徴のある顔なので正体はすぐ判明。取り組み前の独特な動きが印象的な、ロボコップと愛称を付けられてた元人気力士。現在は親方になってるはずで、場所中だったから国技館に自転車通勤してたのだろう。

スカイツリー

↑ スカイツリーのデカさが分かってきた。スカイツリーの写真は撮りたかったけど上りたいとは思わない、そんな私は高所恐怖症。

IMG 8385

↑ 駒形橋を渡る。遊覧船も気持ち良さそうでいいなー。

浅草寺の人混み

IMG 8388

↑ スカイツリーとウ●チ。

IMG 8391

↑ 浅草寺の雷門。ここはよく来た。懐かしい。

平日の午前だからそんなに人いないだろうと予測してたが、とんでもなかった。ものっすごい人。

日本人は修学旅行生くらいしかいない。周囲に騒然と響き渡る中国語と韓国語。最近は福岡市も中国と韓国の人ばっかりだけど、ここまで集結してるとスゴイ。日本ではないみたい。

IMG 8393

↑ 浅草寺の本堂まで行き、お守りを買ったり線香の煙を頭に浴びたりしたかったのだけど、この人混みを見たらそんな気持ちは吹っ飛んだ。人混み大嫌いな私、写真だけ撮ってすぐに雷門を去る。

残念ながらウォーキングは浅草で終了。出発時間が遅れたこと、途中何度も道を間違えたこと、それから台風6号通過後のフェーン現象で気温が急上昇したことなど、いろんなことが重なって予定の3割程度しか歩けなかった。

5月中旬なのに気温32度。この暑さは想定外だった。博多や天神、小倉を歩く時と同様、信号待ちが多すぎてマトモに歩けなかったこともある。都会の散策は難しい。でも楽しかった。

残りのウォーキングは次回の東京旅行に取っておこう。

IMG 8402

↑ 地下鉄で東京駅まで移動し、シャトルバスで成田空港まで移動

IMG 8411

↑ 成田空港でも少々道に迷い、ピーチのカウンターでチェックイン完了。今回は時間の余裕がなくて裏技を使えなかった。

IMG 8413

↑ まだ少し時間の余裕があったので、空港内のトイレで汗ダクのシャツを着替える。

IMG 8414

↑ 手荷物検査を終えて、待合ロビーの中で昼食。

IMG 8415

↑ 出発の遅れなどもなくピーチに搭乗。実質的な行動時間は12時間ほどだった今回の東京旅行だったけど、満足できたし大変楽しかった。また来年も来よう。

IMG 8419

↑ 福岡空港の外に出て真っ先に感じたのは「涼しい!」。いつもは暑いはずの福岡。でも今回は東京のほうが暑かった。

高速バスに乗り、窓の外を眺めながら北九州に帰る。成田空港へ向かうシャトルバスから眺めた風景も、北九州に向かう途中の風景も、山の中を走る高速道路だからそれほど変わり映えしない箇所もある。

しかし眺めている人間の心持ちが変われば、風景はいつも未知で新鮮、そして美しく楽しい。それが旅をするということなのだろう。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします