いとーけーさん歓迎うまみ会参戦レポ・くらちゃんにも会えたよ!

スポンサーリンク

通算2回目の「うまみ会」参戦

8月19日(日)、福岡市の天神で開催された「うまみ会」に参加してきました。今回が通算2回目のうまみ会参戦。


初参加の時も大変楽しく、猛烈に刺激的なオフ会だったので、今回の2回目も大変楽しみにしてました。

今回はiPhoneアプリ開発者・いとーけーさん(@itok_twit)が福岡に来訪され、歓迎会を兼ねたうまみ会。いとーけーさんは、私が超愛用している「PictShare」を開発された方です。

PictShare - multiple photos/movies uploader PictShare – multiple photos/movies uploader
価格: ¥250 (記事掲載時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る
PictShare - multiple photos/movies uploaderをダウンロード

もう一人、とてもお会いしたかった人がいました。うまみ会の重鎮、首領(どん)、くらちゃん(@kuracyan)。

うまみ会の存在を知って以降、Twitterでは交流してもらっていて、重厚なのか軽快なのか分からないジョークで数多く笑わせてもらってました。私が初めて参加したうまみ会は諸事情により、くらちゃんは欠席されてたのだけど、Twitterで私の参加を温かく歓迎してもらい、すごく嬉しかったんです。

今回は遅刻せず合流できました

一次会の開始が18時。私は車を運転して16時半頃には福岡入り。前回の初参戦は仕事が予想以上に長引いて遅刻しちゃったため、今回は早めに出ました。会場に到着したのが17時45分。

今回の会場は「酔灯屋 天神店」というお店。もちろん私が行くのは初めて。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000024/
酔灯屋 天神店 | 食べログ
福岡市中央区天神1-13-13 幾永ビル2F
092-716-2901
11:30~14:00、17:00~24:00

個室に案内されると、既に3名の方が到着されてました。

IMG_1967

↑くらちゃんイターーーーーー!!

Twitterのアイコンで顔出ししてることもあるので、初対面だけどすぐに判りました。

「お会いしたかったです~!」と歓喜の声を上げながら近付いた私に、「おお~!」とくらちゃん。手を差し伸べて下さいました。固い握手! 嬉しかった~!!

その後、主賓のいとーけーさんも到着し、全員集合。今回は総勢6名での「うまみ会」でした。

私だけ恒例のウーロン茶、皆さんはビールでカンパーイ!!

IMG_1968

↑イカなどのお刺身が到着。

IMG_1965

↑やっぱイカ食べとかないとね~、と誰かがおっしゃってましたが、イカの刺身、久々に食べました。美味しかったな~。

IMG_1966

↑左が今回主賓のいとーけーさん。右がうしさん。イカの写真を撮影してるのかな。

IMG_1969

↑左がうしさん。右がマサさん。

IMG_1970

↑左がイワサキさん。部屋の照明が暗かったので写真も暗くてスミマセン。

私が到着した時、くらちゃんの左隣りにはイワサキさんが座ってたのですが、

りくさん、くらちゃんとオハナシしたかったんでしょ? どうぞどうぞ

と、くらちゃんの隣りを譲って下さいました。優しい~。ありがとうございました。

一次会フラッシュバック。

◆いとーけーさんに「未公開アプリ」を見せてもらった。

アプリ開発できるってスゴイな~、と、秘蔵アプリを操作するいとーけーさん見ながらシミジミ。

◆前回の「うまみ会」で一切なかったエロ談義が炸裂w

「うまみ会」はエロと無縁の世界なのか?と前回思ったけど全然そんなことなかったw 爆笑に次ぐ爆笑でお腹が痛かった。

他にも、

◆イワサキさん、女性の好みが変わってしまった(詳細は絶対書けないw)

◆イワサキさんいわく、「りくさんは弥生系、私も弥生系、くらちゃんは縄文系」

◆鹿児島と高知の人、なんであんなにお酒強いのか、でも外国人はもっと強い

◆いとーけーさんとマサさん、共通のビリヤード場での思い出

◆イワサキさん、真夜中の逆ナンパ疑惑事件

◆アプリ開発に関する裏話(これ、難しいけどいつもタメになります)

◆イワサキさんのアプリ、トルコに続きレバノンも制覇

◆サンシャインプール、オトナのエロい楽しみ方

などなど、いろんな話で盛り上がりました。特に最後の話題は強烈。男って最低やw

IMG_1971

↑料理もいろいろ。この串焼きもおいしかったな。

最後にピリ辛の冷麺が出てきたのですが、おいしかったけど胃腸への刺激が強かったのか、お腹を壊したw

今回は残念ながら一次会のみの参加でした

一次会の精算を終えて外に出た際、長女に加えて次女までも熱が出た、と嫁からメールが届きました。

当初は二次会も参加するつもりだったし、嫁から帰宅指令が出たわけでもなかったのですが、病気の子供を嫁一人に世話させるのも悪い気がして、一次会だけで帰ることにしました。

今回とりまとめて下さったくらちゃん、貴重なアプリを見せて頂いたいとーけーさん、他の参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

今月あと1回「うまみ会」が企画されてるようですので、そちらも極力参加したいと思ってます。

「うまみ会」は、飲んで食べて語って笑えるのはモチロンですが、様々な刺激や知識も得ることが出来て、「よし、明日も頑張ろう!」といつも気持ち良く北九州へと帰ることが出来るステキなオフ会です。

9月中旬にはDpub6も福岡で開催されますし、いろんな福岡のブロガーさんとこれからも楽しく交流していければいいな。

以上、うまみ会レポでした。

2014年10月追記

うまみ会の同志であり、横浜で大活躍しているモブログの女王こと、あかめちゃん(@mk_mizuho)がこの度、書籍を出版しました。

書籍の中で、このうまみ会エントリーを「転機となった記事」と紹介して頂いてます。大変光栄です。あかめちゃん、ありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2014年10月11日)コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :