【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

北九州スタジアム改めミクニワールドスタジアム北九州、遂に完成!

2017年2月4日

スタジアムが完成し、名称も決まりました

2015年4月16日に着工し、JR小倉駅の北側で建設が進んでいた北九州スタジアム

当ブログでは着工直後から現地の写真を紹介してきましたが、2017年1月末にスタジアム工事が完了し、北九州市に引き渡されたようです。

スタジアムの名称は2016年12月27日、ネーミングライツ契約により「ミクニワールドスタジアム北九州」となることが発表されました。

期間は2017年2月1日から2020年1月31日までの3年間。この期間中は愛称「ミクスタ」としてスタジアムが運営されます。

前回スタジアムを見に行ったのは2016年12月。あんまり間が開いていないのですが、完成したというニュースを耳にしたので早速現地に行ってきました。

前回なかった芝が新たに張られていた

ミクニワールドスタジアム北九州

前回来た時はスタジアム周辺がまだ工事中で、工事車両も多数停車していたのですが、今回は舗装も完了してすっかりキレイになっていました。

ミクニワールドスタジアム北九州

前回は土だった地面にはタイルが綺麗に敷き詰められています。メインスタジアムへと通じる南ゲートにまだ入ることはできませんが、階段部分も完成しています。

ミクニワールドスタジアム北九州

南ゲートのすぐ横にスタジアムの案内板が設置されていました。

ミクニワールドスタジアム北九州

海側のスタンドは「バックスタンド」という名称になるようです。海側の右上に「東ゲート」というのがあるんですけど、まさか港のほうから入るわけじゃないよな…。

ミクニワールドスタジアム北九州1F

1階の案内図。

ミクニワールドスタジアム北九州2F

こちらが2階の案内図。ちなみにメインスタンドは4階まであるらしいです。

ミクニワールドスタジアム北九州VIPルーム

道路側にVIP用の入口も完成していました。

ミクニワールドスタジアム北九州歩道橋

スタジアム前に設置された新しい歩道橋は、まだ入口部分が封鎖されて立ち入り禁止状態のままでした。

ミクニワールドスタジアム北九州

一般の人々にお披露目されるまであと2週間。楽しみでなりません。

スタジアムの全景

ミクニワールドスタジアム北九州

こちらが2017年2月現在のスタジアム全体写真。

ミクニワールドスタジアム北九州

前回来た時(2016年12月)はグラウンド部分の芝が未設置だったのですが、今回はキレイな緑色の芝が張られており、写真を撮った時には水がまかれていました。

こけら落としは2月18日

あとはオープンを待つだけとなったミクスタ。最初のお披露目となる「こけら落とし」イベントは2017年2月18日(土)。

東日本大震災・熊本地震復興支援チャリティーマッチ『FOR ALL チャリティーマッチ2017』として、スーパーラグビーの2017年プレシーズンマッチ「サンウルブズvsトップリーグ・オールスターズ」が開催されます。

観戦レポートを書いてます
ミクニワールドスタジアム北九州で初観戦、美しいピッチと風景、サンウルブズの試合に大興奮

2017年2月18日(土)、北九州市小倉北区に完成したミクニワールドスタジアム北九州における初のスポーツイベント開催となるラグビーのスペシャルマッチ「サンウルブズvsトップリーグオールスターズ」を現地で観戦してきました。

さらに、このスタジアムを新たなホームスタジアムとすることになったサッカーJリーグ、ギラヴァンツ北九州の開幕戦は3月12日(日)に決定したことも発表されました。(対戦相手はブラウブリッツ秋田)

J1昇格基準を満たすために建設されたはずなのに、J3として開幕戦を迎えることになってしまったギラヴァンツですが、自治体(北九州市)の熱い後押しは健在。

なんと、3月12日(日)の開幕戦は入場無料で観戦できることも発表されています。

まとめ

ミクニワールドスタジアム北九州の完成は、着工からずっと見守り続けてきた身としては感慨深く、とても嬉しいです。

これからサッカーやラグビーなど、いろいろなスポーツイベントが開催されることでしょう。JR小倉駅から徒歩数分で移動できる利便性も魅力的です。

新たな観光名所となって、もっと北九州市を盛り上げてくれるとさらに嬉しいです。多くの方々に足を運んでいただければいいなと思っています。

-スポーツ
-